※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミに切り替えようと悩んでいます。体重も増えず、ミルクもあまり飲まず…。完ミになった方の気持ちの切り替え方を教えてください。

3ヶ月手前です。

母乳が出なくなってきて、もう諦めようと思っています。
産まれてから黄疸で寝がちで頻回に吸わせることができず、そこからすでに軌道に乗れずにいました。
その後も小食は続き、夜中も起きなくなり、無理やり起こしても飲まず母乳は減る一方‥
それでも、ミルク、母乳、ミルク、という順で頑張ってきました。

先週まで6時間ほど開けばさすがにゴリゴリとおっぱい張ってましたが、ついにそれもなくなり、吸ってもゴクゴクいう時間が極端に減りました。

体重もまだ5.3しかなく、ちょっとの母乳吸っても満足して足したミルクを飲んでくれません。

昨日はトータル400飲んだか飲んでないかかもしれません。
今のところ体重減ってませんが‥
ミルクもよくて120しかのまず、たいてい70から100です。

母乳の出が悪く断念し、完ミになった方、、
どうやって気持ちを切り替えたか教えてください。

コメント

かりん

生後1ヶ月の娘がいます。
私も最初は混合で頑張ろうと思い、母乳多めのミルクを少し…みたいな感じで生まれた最初は頑張っていました。
ですが、私の乳首の形が悪いのか全然吸ってくれなくおっぱいはバンバンに張っているのになかなかでした。なので、毎日搾乳をしておりました。今は、母乳はほとんど出なくなってしまい、張りも無くなってしまいました。私自身持病を持っており、薬を飲んでいるので、母乳には影響のない薬を飲んではいますが、何かあったら嫌だな。ということも考え、完ミに切り替えました…😥
娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、完ミにして少し気持ちは楽になりました。
完ミで今は、100ml飲んでいます。体重も順調に増えているので、ミルクで元気に育ってね😣っていつも思っています!

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    うちは上の子が小さく産まれ、同じく黄疸で寝がちで体力がなく、軌道に乗せられず初めから完ミになりました。
    今度こそはって思ってたのに、、

かりんさんもお辛い状況でしたね。
    でも、切り替えられてすごいなって思います。
    結果的にミルクでも元気に育つことは、私も上の子を見てるのでわかってるのですが、何か気持ちが追いつかないんですよね😞

搾乳では母乳を増せず、減らさないのにも限界がありますよね。

でも、子どもがしっかり飲めて大きくなれることが1番大切ですよね。

• 11月23日