※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

生後1ヶ月半、体重増えず。完ミで100ml×7~8回。120mlに増やしたら吐き戻し。吐き戻し多く、うんちは2~3回。同じ経験の方いますか?対処法は?

生後1ヶ月半、体重が増えません😭
完ミでミルク100mlを1日7~8回飲んでいます。
体重増えないのが心配で120mlにしたら
大量に吐き戻し、吐き方もいつもの吐き戻しとは
違くてなかなか増やせずにいます。
元々吐き戻しは多い子でほぼ毎回吐きます。
うんちは1日2~3回出てます。

同じような方いませんか😭?
どうすればいいでしょうか💦

コメント

hiro

吐き戻しってたらーとでるだけですか?
噴水やマーライオンのようにでますか?もし噴水やマーライオンのようならすぐ病院行ってください。体重が増えないのは良くないので。

下痢や血便などはないですか?

  • s .

    s .

    たら〜っとの時もあれば
    ドバっと出る時もありますが
    噴水やマーライオンみたいなのはないです💦
    下痢も血便もありません😖

    • 11月23日
  • hiro

    hiro

    体重が増えないこと、いつもより多い吐き戻しで、考えられるのは、肥厚性幽門狭窄症の疑い、ミルクアレルギー、消化器官アレルギーの可能性があるので病院へ行ってください。

    ドバッと出る時はお母さんの服やカーペットとか汚れないですか?

    • 11月23日
  • s .

    s .

    今日行ってこようと思います😭!
    上の子も吐き戻し多く何度か小児科
    行ったことがあるんですがいつもよくある事で終わってて
    またどうせそう言われるだけやろなーと
    思ってましたがhiroさんのコメントで
    行こうと思えました、ありがとうございます!!

    汚れる時もあります😭💦

    • 11月23日
  • hiro

    hiro

    私は長女の時に飲んだミルクを全部吐き出すことがあったり、下痢や血便があって、市民病院の小児科に2〜3日1回通院してました。
    小児科に医師が5人いましたが、4人の先生は、胃腸風邪、急性胃腸炎、血便に関しては切れ痔で済まされていましたが、小児専門病院からきた先生に当たったところ、直ぐに大きな病院紹介してもらってそこで検査をしたら、消化器管アレルギーと診断されました。

    消化器官アレルギーここ数年でわかってきた病気なので詳しくない先生もいます。
    なのでかかりつけ医じゃだめだったら、セカンドオピニオンもした方がいいかもしれないです😔

    • 11月23日
  • s .

    s .

    そうなんですね😖
    心配しなくていいと言われたからと
    いって安心しきってちゃ怖いですね💦
    とりあえずかかりつけに行ってみます!
    それでちゃんとみてもらえなければ
    違うところに行こうと思います😭

    • 11月23日
よし

ミルクアレルギーではないですか?😣
上の子がミルクアレルギーだったので参考までに。
うちの子は新生児の時から吐き戻しひどくて、吐き戻し詰まらせたりしてました。
湿疹とか見てわかるような変化はなかったです。
吐き戻しが心配で何度か産婦人科や小児科に相談しましたが、小さいこの吐き戻しはよくあることと済まされてしまい💦
それで様子見てたら、吐いたものを詰まらせ息が出来なくなり、救急車よんで、大きな病院でミルクアレルギーじゃないかな?と言われ発覚しました💦
ちなみにうちの子は、生まれたのが2940グラムで退院時は2760グラム。
そこから生まれた時の体重に運ばれた時点で戻ってませんでした。

ちょっと同じような感じがしたので、
アレルギー疑った方がいいかもしれません😭

  • s .

    s .

    そうなんですね😭💦
    心配なので小児科受診しようと思います😭!
    ありがとうございます😭!

    • 11月23日
  • よし

    よし

    場合によっては気にしなくていいと言われることがあるので、ほかの小児科受診するか、思い切って最初から総合病院やアレルギー専門の病院に受診することオススメします!

    • 11月23日
  • s .

    s .

    わかりました😭!
    ありがとうございます😖!

    • 11月23日