※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

先生に計画分娩について相談した方がいいでしょう。

計画分娩?ってこちらから先生に希望するのでしょうか?
妊娠33週目です。先日、助産師外来でいつもの医師じゃなく助産師さんに診てもらったのですが、お腹の大きさや赤ちゃんを見て今の時点でお腹の中が余裕ある感じじゃないらしく私の身体も小柄なので40週まで待つより大きくなる前に37週とかで生まれた方がいいと思うと言われました。
私自身もそれができるならそうしてほしいのですが、言ったのは助産師で次の検診からは医師に戻り助産師外来はありません。
今回の内容を医師にも共有され計画分娩も視野に入れてくれるのか、あくまで自然な陣痛を待つスタンスなのか…
早めに生まれた方がいいと言われても自然な陣痛待つなら陣痛次第では40週とかになっちゃうよなあーと思ったり、そもそも情報共有してなかった場合先生はどう考えてるのか…
できたら少し早めに生まれてほしい旨を伝えるべきなのか否かで悩んでます。

やっぱり先生に聞いた方がいいですかね?なかなか質問しにくくて…
長々とすいません。

コメント

まま

助産師さんにこう言われましたと伝えれば良いと思います!

最終的な判断は医師ですが、ママリさんが早めに産みたいという気持ちは伝えておくべきかと。

• ままり

ままり

そうですよね(ノД`)
    淡々と進める先生でちょっと威圧感あるので(私の勝手な印象ですが)あわよくば何も言わずにその流れにならないかと…笑
    頑張って言ってみます!
    ありがとうございました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月23日
きき

何でも聞いちゃいましょう😣
病院の先生って聞きにくかったり、話しにくい雰囲気だったりしますが私はもうズカズカ入り込んで質問しまくります☺️
私は二人目計画分娩希望で頭大きかったのもあり38週入ってすぐ出産しました!
計画分娩出来るかは産院にもよるので早めに聞いておいた方が安心できますよね💦

• ままり

ままり

次の検診で聞けるといいけど診察室入ってからの流れが早すぎて流されてしまう…笑
    お腹に余裕がないなら先生気付いてくれないかなっていう淡い期待。笑
    計画分娩だったんですね!
    うちの子も頭大きめらしいし、計画分娩出来たらいいんですけど…🥺
    聞いてみなきゃですね😓
    頑張ってみます!
    ありがとうございます🌟

• 11月23日
ナル

助産師さんにこう言われたんですけど、どうですかね?自分自身も出来れば早めに産みたいですと伝えた方がいいかなーと🤔
助産師さんが言ったこと結構共有されてなかったりするので😅
私も小柄で、子どもは私に似て小さめで問題なかったのですが、1人目がスピード出産だったため、家で陣痛きてからだと下手したら車中出産になるかもとのことで、計画分娩で38週0日で産みました!

• ままり

ままり

伝えた方がいいですよね💦
    助産師外来の時に助産師さんに、先生からなんて言われてる?って聞かれた時に共有されてないのねって思いました😭
    何のためのカルテかしらと思いつつ。笑
    そういうリスクでの計画分娩もあるんですね🙄
    次の検診で勇気出してみます!笑
    ありがとうございます😊

• 11月23日