※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

母乳が多くて授乳が困難です。完ミに切り替えるか迷っています。乳腺炎を避けるためには母乳の量を減らす必要がありますか?胸の痛みがひどくて困っています。アドバイスをお願いします。

生後12日目の息子を育てています。完母です。母乳ですぎて、むせちゃいます…そのせいかちょこちょこ飲みになってしまっていて、授乳の間隔も短く困っています。
胸が張って痛いし、前絞りするんですけど、更に増えそうで怖いです。
完ミに切り替える予定(どうしてもの場合混合)だったんですが、これじゃあ乳腺炎になりそうです(ノ_<)
完ミに切り替えるなら母乳の量減らしてかないとですよね?
昨日乳休めしてから、胸が痛すぎてやばいです…
アドバイスください!

コメント

1人目、2人目共に乳腺炎になりました😭
私の子供も溺れるように飲んでいました😭
離すとピューっと出続けるので顔にかかったり(笑)

最初のうちはちょこちょこでも交互にあげたり、張る時は絞ったりして凌ぐしかないかと、、
さらに張るとかはなく、とりあえずその時楽になるまで絞れば大丈夫です!
あんまり飲ませないでいると乳首も硬くなり吸われる度に痛くて切れて、、となると思います😭
まぁ飲ませ続けていても切れるんですけど、、😅

あとはしこり部分が痛い場合は冷やして下さい!
乳腺炎になると母乳が絞っても出なくて、中で停滞して思いっきり出さないといけなくなり、病院で痛み関係なくギュー‼️とされます😓
そして詰まっていたものを出すと楽になります!
なので、出し続ければ詰まらないので飲ませた方がいいって事です!
飲ませるの辛かったら搾り出して乳腺を詰まらせないようにする事です!

分かりづらくてすみません💦

はじめてのママり🔰

私も母乳出がよく母乳過多と言われました💦母乳のですぎで詰まって吐くしで大変でした。私は絞ってしまってました!助産師さんからも痛かったら楽になる程度絞って、あなたの場合は絞っても残さなくていいから捨ててと言われました😕
本当にパンパンのままにしておくと乳腺炎になるので、気持ち楽になる程度絞った方がいいです💦
結局楽になったのは娘が5ヶ月になった時でした😥それまで外行く時も搾乳機持ってじゃないと母乳が垂れてきて痛くなるのがつづきました😢

もん

息子はたくさん飲めるタイプだったのでマシでしたが私も量が多くて困ってました💦
片乳ずつ飲ませる方法をやってましたよ!
片方だけを飲ませて、飲ませてない方カチカチになるんですけど必要ないよっておっぱいに教える為にあえて飲ませずにおきます!
そして次は反対をあげてもう片方は飲ませません。
夜長めに寝てくれるタイミングの前とかは飲まなかった方は乳首は触らずぎゅっとおにぎりするみたいにおっぱい掴んでしぼってました!