※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
ココロ・悩み

左上の奥から2番目の歯の根っこが割れてしまい、ブリッジか入れ歯かインプラントを検討中。金属アレルギーがあり、ハイブリッドセラミックを考えているが、奥歯には適合するか不安。アドバイスをお願いします。

歯についてです。歯科に詳しい方相談にのってほしいです。

左上の奥から2番目の歯の根っこが割れてしまい抜くことになりました。
ブリッジか入れ歯かインプラントを検討してます。最近左上をかばい右上の同じところに保険でブリッジをいれてた支えの歯がかけてしまい作り直しです。
ジルコニアでブリッジを作れれば一番いいのですが、9万×3本で27万を左右作るとなると無理です。
育休中ですし、お金がないです。

金属アレルギーがあり、皮膚科でパッチテストをしニッケル、鉄、亜鉛にアレルギーがあり、パナジウムは一週間後に判定です。
金属アレルギーの場合、ハイブリッドセラミック?が保険で使えるようですが、奥歯には適合しないのでしょうか??
できたらハイブリッドでブリッジを作れたら?と考えています。

お詳しい方みえましたら、アドバイスお願いします。

コメント

ハイブリッドセラミックがCADCAMの事であれば、診断書があれば適応になると思いますが、施設によっては出来ないみたいなので、通院されている病院に確認してみるのが1番かもです😭

• クマコ

クマコ

下に返信してしまいました。コメントありがとうございます♡

• 11月26日
クマコ

コメントありがとうございます(^^)
通院している医師は、父親の医院を継いだ若い先生で、金属アレルギーの話をするとビックリしてたので、できないかもしれませんり
ただ、保険で作れるんですね(^^)