※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

おっぱいはいつまであげた方がいいでしょうか?保育園に預けないので、いつまで飲ませた方がいいか悩んでいます。

10ヶ月の娘がいます。
完母で育ててます。いつまで母乳を飲ませたほうがいいとかありますか??

おっぱい大好きな娘なので、日中も夜もまだまだおっぱいを飲んでいます。離乳食はわずかながら乳アレルギーがあり、ヨーグルトや加熱した牛乳など、少量ずつ食べさせています。
それ以外は好き嫌いなくなんでもよく食べています。

おっぱいはいつまであげた方がいいとかあるのでしょうか?
保育園に預けるわけではないので特に急いではいないのですが、、いつまで飲ませた方がいいのかなと、よく分からなくて。

コメント

deleted user

1歳なる前に断乳させる方もいれば、自然に子供から卒乳できるまで飲ませる方もいます🤲🏻10ヶ月なのであれば今やめても問題は無いと思います✨私は息子の離乳食の食べっぷりが悪かったのと、歯で乳首を噛み出して痛すぎたので1歳3ヶ月のときに断乳させました!そしたらパクパクご飯食べるようになったのでちょうどよかったな〜と😊

はじめてのママり🔰

いつまであげた方がいいとかないと思いますよ🙂私の娘は母乳LOVEで離乳食をあまり食べず😅朝昼夜夜間も時に母乳飲むほどです💦離乳食きちんと食べるなら断乳するか、自然と卒乳するまであげるかどちらかかと思います🙂私の娘の場合は離乳食食べないなら母乳あげてと言われました💦ですが一歳になるとやはり母乳だけじゃ栄養が足りないからフォロミーミルクを使おうと言われましたがミルク拒否なのでどうしようかと栄養士さんと面談中です😅💦

はじめてのママリ🔰

推奨では2歳から3歳みたいですよ😊
すぐ二人目ほしいとか二人目の予定があるなら1歳くらいから断乳して1歳半に卒乳できたらそれくらいがちょうどいいのかなぁとおもいます☺️
もぐもぐゴックんがちゃんとできるなら、高野豆腐や小松菜を与えてみてもいいかもしれません👍

はちママ

離乳食よく食べるなら、もうやめたいときにやめてよさそうな気が😌
一歳を機にやめる人も多いですよね。
長い人は2歳とか、2歳過ぎても飲ませてる人いるけど、育ち過ぎてからだと子供にも色々考えや意思が出てくるのでやめるのが大変かもです。
あとはママさんの体調次第なところもあるのでは☺️
ちなみにうちは卒乳を待つつもりでしたが、授乳の抱っこの体勢が重くて辛くなってきて嫌になってきたので一歳半で断乳しました。

うさ

知り合いは2歳過ぎの卒乳まで完母でやってましたよ!
娘は完母でしたが、離乳食を食べてくれなくて10ヶ月で夜間断乳・11ヶ月で日中も断乳して、ミルクは飲まない子だったので(拒否)フォロミとかもなしできてます!今は保育園にいっているので、あのタイミングでやってよかったなと思いますが、特に急ぐことはないとおもいます!
断乳したら驚くほど離乳食たべてくれるようになったのでそこはよかったです!

✦Y_Jes✦

子どもが止められそうな感じになるまで待っても良いですし、飲まないリズムを徐々に時間をかけて作っていって止めてしまっても良いですし、お子さんとの感覚でそこまできてれば大丈夫かな?と思いました!
うちは大きめで寝るのが下手だったこともあり、9ヶ月で夜間やめて10~11ヶ月で寝る前だけになり、1Y1M終わりで寝る前の授乳が夜泣きの原因になっていて断乳し、終了しました。

つばめ

私は乳腺炎などのおっぱいトラブルを繰り返し、10ヶ月で卒乳しました☺️
私がまだまだがんばれてたなら、もう少しおっぱい飲ませてあげたかったなぁと思います😊

我が家の双子もおっぱい大好きで、離乳食よりもおっぱい飲ませてくれ~ やったし、夜間も卒乳するまで飲んでました☺️