※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

生後2日目です。
母乳出ません_:(´ω`」 ∠):_ ...

上の子の時は母乳がなかなか軌道に乗らず、ミルクメインの混合でした。

今回は頑張るぞと意気込んだものの、母乳吸い始め5分でうとうとし、もう飲まないかあと思って布団に置くとすぐ目覚めるというのを延々と繰り返してます…
率直にいってきついです😱💦

本日0時から21時までで、ミルクの量は計200ml(なぜかこの病院は生後2日目で1回に40ml補足💦)
更にミルクをあげたからといってぐっすり寝てくれるわけではないので、結局ちょこちょこ授乳となり、今日だけでもう授乳回数は24回にも及びます😭
母乳測定では2~4gでした。

体重もしっかりある子だし、泣き止まない時やお母さんがきついときの補足でいいよと言われてはいるものの、おしっこがなかなか出ないこと、ちょこちょこ授乳での乳首の痛さや体のきつさに負け、結局ミルクを足してしまっています😭
自分から、今回はなるべくミルクは足したくないと言ったくせに😭😭
意志薄弱😭😭😭

ここから母乳の量を増やすことって可能でしょうか。
どなたかアドバイスください_:(´ω`」 ∠):_ ...

コメント

一人目も軌道にのらなかったら
なかなか難しいのかな、という
イメージです。(もちろん人によりますが)

率直に言ってきついなら、無理しない
ことだと思います!
頑張りすぎですよ😊
一般的にもまだまだ母乳が出るまで
時間かかりますし、なによりストレスも
よくないので、入院中は赤ちゃん預けて
でもゆっくり休むことおすすめします♪

肩の力抜きましょう♪

• ニナ

ニナ

なんて優しいコメント…😭✨
    前回は起こしても起きない息子&小刻み睡眠に負けましたが、今回は寝ない息子&小刻み睡眠に負けそうな勢いです。
    母乳育児頑張りたいと言いつつ、結局は口だけなんかーいと正直自分でもがっかりします😭

自分のきつさにも目を向けつつ、妥協点を探りながらやってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月22日
ひーこ1011

ママは水分補給どんな感じですか?

私も1人めは1週間程度は哺乳量0でした。黄疸でミルクすら吐き戻し何も飲めず…
黄疸治療したら飲めるようになりましたが、母乳よりの混合でした。
2人めは高血圧で5日目まで飲ませられず。5日目から授乳開始するも小柄なこと黄疸が出てたこともあり、咥えるだけで疲れて寝てしまって飲んでくれず。ミルクすら1時間以上かけて寝てるのを無理矢理反射で飲ませてました。
私の乳首大きいですか!?飲みにくいんですかね!?と助産師さんに相談しました。

まず母乳量を増やすために1日2リットルは水分を摂るように。
夜間の搾乳を頑張る。
胸に押し付けて咥えさせるように言われました。

息子は一度口離したらもう寝てしまうので、片乳のみ長く飲ませて、その後搾乳。
次の授乳で反対側の乳を飲ませて、飲み終わったら搾乳。
としてました。

2リットル意識して飲むようになったらたくさん出るようになり、10日後くらいには一回の授乳後200ミリ程度搾乳できるようになりました!
息子の哺乳量は調子良くて12ミリとかでした😅

最初飲めなかったけど、1ヶ月健診では飲ませすぎ!と言われるくらい飲むようになりました。
結局哺乳瓶拒否で完母になり、上の子の赤ちゃん返りなどもありストレスや疲れから私のお乳の出があまり良くなくなってしまったのですが、それでもミルク飲んでくれないので最後まで完母でいきました。

• ニナ

ニナ

水 分 補 給 (°д°)
    確かに私、元々あまり水分摂らない方なので前回意識していっぱい飲むようにと言われていたような…!?🤔
    もう完全に忘れていました💦
    思い返せば今日、食事以外では500も飲んでない😱😱

今夜からガンガン飲んでいきます!!✨
    ありがとうございます!

• 11月23日