※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
ココロ・悩み

専業主婦で家事・育児でメンタルがキツい。夫は言われないと何もしない。子供たちも不快な行動が続き、自分の生き方に疑問。働く予定だったが保育園が定員オーバー。アドバイスをください。

疲れちゃったなぁ、、、
立ち直り方ありますかね?

私は1人目妊娠中から専業主婦。
今の世の中でありがたいことかとも思いますが、家事・育児全部私でもうメンタルがキツい。
夫は言えば文句なくやってくれますが、言われなきゃなにもやらない。
ソファに座ってるだけ。
子供たちを外に連れ出してくれとお願いしたら10分で帰ってくるような人。
本当に自分のことしか見えてないくせに自分のことすらちゃんとできない。
夫の口先からは子育ての理想論やら綺麗事ばっかり出てきて不快。
長男は空気を読んで手伝いやらなんやらちょこちょこやりますが、逃げ癖があり諦めも早く一緒にいて不快。
長女は我が強く扱いが面倒、わざわざ私が嫌がることやってんのかな?ってくらい鬱陶しくて不快。

なんで私は他人の為だけに生きてるんだ?って最近疑問に思ってます。
誰も私になにもしてくれないのに、なんで私はみんなのためにあれやこれややらなきゃいけないんだ?

現状を変えたくて来年度は下の子を保育園に入れて働くつもりでしたが、まさかの定員オーバー(笑
復職予定・仕事が決まってる人優先なので、たぶん落ちます。

1人の時間は子供が寝てから2時間ほどありますし、日中は家族でスタバ行ったりもしますが、もうメンタルも体も疲れが取れません。
子供と公園行っても「何が楽しいんだろ」って思って棒立ちしかできません。
誰か何かアドバイスください。

コメント

ママリ

旦那さんが休みの日にストライキしてはどうでしょう😭
私は仕事大好き人間なのですが、育休中、はげるんじゃないかと思うくらい気持ちが暗かったです💦
家族としか日常の会話がないことがストレスすぎて…
一時保育などを利用して何か習い事を始めてみるとかも無理でしょうか?
お子さんももちろん大切ですが、まずはご自身を労ってあげてください😭