コメント
退会ユーザー
ワンストップ特例制度の条件が
✴︎もともと確定申告の必要がない給与所得者である
✴︎1月〜12月の1年間の寄付先が5自治体以内
だったかと思います🧐
①まずはふるさと納税する自治体を決めて選んで寄付をします✨
⚠️寄付するときに「ワンストップ特例制度を利用する」(←この文言は必ずしも同じとは限りません)にチェックを入れます
↓
②すると後日、寄付した自治体から寄付金受領証明書とワンストップ特例申請用紙が送られてきます✨
↓
③ワンストップ特例申請用紙と本人確認書類を寄付先の自治体に返送します(⚠️翌年の1月10日必着⚠️)
✴︎ワンストップ特例申請用紙は、寄付の時にチェックを入れれば受領証明書と一緒に同封されてきます❗️
もし同封されていない・無くしてしまった時はダウンロード出来るそうです🙆♀️
✴︎年末ギリギリに寄付すると受領証明書と申請書が届かず、ワンストップ特例の申請が間に合わないこともあるのであんまりギリギリに寄付するのはやめましょう😂
去年それで慌てました💦
うーとん
ありがとうございました☺
今からするとギリギリですよね…
間に合わなかったらどうなるのか分かりますか??
退会ユーザー
今ぐらいなら全然大丈夫ですよ🙆♀️✨
我が家では12月中旬頃からソワソワし出し、20日過ぎたら…「もう今年のふるさと納税は終わりだね😌」となります(笑)
…昨年は20日過ぎに寄付してしまって、自治体から書類が届いたのが年末ギリギリ💦
私たちも帰省があって自宅を離れていたため、返信できたのは年明けで滑り込みセーフ…ということがありました😱
もしワンストップ特例申請が間に合わなかった(1月10日必着出来なかった)場合は、本来の通り確定申告すれば税制のメリットは受けられます👍✨
(本末転倒なのは否めませんが😂)
✴︎本人確認書類を寄付自治体分コピーしておく
✴︎返信用封筒を用意しておく
↑これをクリアファイル等に一まとめにしておけば、かなりスムーズに出来るのでオススメです☺️
娘ちゃん大好き
横入りすみません!
初めてしてみようと思っているのですが、ワンストップする際、本人確認書類とはマイナンバーとかですか?保険証だけでも大丈夫ですか?
うーとん
とてもわかりやすく、ありがとうございます。
こにゃんさんが聞かれたことも知りたいので、よろしければ教えて下さい😀
退会ユーザー
本人確認書類は必ず2種類必要で、
①寄付された方(控除を受ける方)のマイナンバーが分かる書類
②本人だと確認できる書類
になります❗️
なので提出する本人確認書類は何種類か組み合わせて、何パターンかあります😄
退会ユーザー
【パターンA】
もしマイナンバーカードを持っていれば両面コピーして、これ一枚で済みます✨
退会ユーザー
【パターンB】
我が家は昨年これでした❗️
通知カードのコピーと免許証のコピーですね😄
退会ユーザー
【パターンC】
免許証もマイナンバーカードもパスポートも持っていない場合は、こちらになるかなと思います❗️
うーとん
ありがとうございました☺
娘ちゃん大好き
ありがとうございます!!凄い助かります❤️