※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみやみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがグズることが増えてイライラしてしまいます。夜は何度も起きてしまい、グズっていると思ったら急におしゃべりし始めることも。この時期を乗り越えた経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、グズグズが増したような気がします。グズりだしたらイライラして冷たい目で息子を見てしまいます。
常に眠りも浅く、夜なんて何回起きてるのか数えきれないほど起きます。
グズグズしたと思ったら急にお喋りしだしてご機嫌になったり、そーゆう時期なのかな?とは思いますが、
生後5ヶ月くらいから、そうだったなど経験した方いらっしゃいましたら乗り越え方教えてください😭

コメント

ゆきち

うちも5ヶ月です。そこまで多くはないのですが今までよりも要求が多くなったような気がします。
成長してる証だと言い聞かせてます。
イライラはどうしてもするときはしますよね😭
乗り越え方じゃなくてすみません🙏

ぺん

新生児から1歳まで常にその状態でした。2時間も経たずに起きて夜泣きも酷かったし離乳食も進まない、ご機嫌な時… きっとあったのだろうけど今は覚えてません、、。
もうとにかくいつか寝るいつか寝るって思いながら過ごしていました。今思うとミルクや哺乳瓶は拒否していて母乳量も少なかったのでお腹が満たされていなかったのかな…7ヶ月で夜間断乳+ネントレ始めましたが…それよりも1歳で断乳しご飯をよく食べるようになってから朝まで寝るようになったので😅睡眠に詳しい方に相談して改善策聞いて試したりもしましたが上手くいかないしこっちの予定進まないしスケジュールに合わせようとして疲れたりして私には向いていませんでした。
ただ赤ちゃんにも月齢によって限界時間みたいなものがあって、その時間すぎたら寝かせるようにすると良いらしいです。5ヶ月だと結構短いし…家事の時間もあると難しいかもですが…もしご存じないようなら調べてみてください