※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんの哺乳量について悩んでいます。現在は母乳とミルクを与えており、赤ちゃんは満足しているようです。体重も増えているので、現在の授乳量で問題ないでしょうか?

生後12日目です。
明後日、2週間検診があるのでその時に質問すれば良いのですが、ミルクの量をいつも迷っています。
母乳寄りの混合で考えているのですが、今は
1日8回前後の10~20分母乳をあげて
夜を中心に3~4回40のミルクをあげています。
子どもは、満足しているのか足りないと泣くこともなく3~4時間まとめて寝てくれています。
また、退院時は2804g家の体重計で測ったところ3.1キロに増えていました。
このままの哺乳量で大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ

1日に25g(だったかな…)以上増えてたら大丈夫です!

• み

ありがとうございます⸜(*´꒳`*)⸝
    ということは、2950以上になってたら大丈夫ということですよね!安心しました*ˊᵕˋ*

• 11月22日
なお

混合って難しいですよね💦
母乳も飲ませれば増えてきますので、ミルクの量に悩まれると思います💦
体重の増加は大丈夫そうですね😃

私も最初は母乳よりの混合でしたが、途中から母乳の量が増えたようで吐き戻しもあり、スケールをレンタルしました❗
今は完母ですが、飲んでいる量に不安があったため、スケールを利用することによって安心して授乳していますよ✨
体重と母乳量がわかるので、私の安心につながっています🍀

• み

コメントありがとうございます!
    スケールをレンタルするか
    悩んだのですが、今の時期母乳とミルクで100増えればいいんですかね?
    そこの規定量??も分からないのでより不安になるかな、と。思い想い悩んでます(´・ ・`)

• 11月22日
  • なお

なお

私の場合、退院時に母乳がまだ20mlだったので、ミルクを様子を見ながら40~60ml足すように言われていました😄
    その一週間後の市の保健師さんの訪問で母乳が40mlに増えていたので、ミルクも調整しました!
    ただ、どのくらい飲めるかは赤ちゃんによって違うし、皆より少なめでも体重が増えていれば大丈夫みたいですね⤴️
    息子は一度にたくさん飲めなかったので、生後1ヶ月までは母乳とミルク合わせても飲めて一回80mlでした(^_^;)
    今もスケールをレンタルしていますが、1日6~8回の授乳で、1回100~160mlと飲む量にムラがあります💦

でも体重も順調過ぎるほど増えているので、来月にはスケール返却予定です😄

市の支援センターなどにもスケールが置いてあるところもあるみたいなので、レンタルの予定が無いようでしたら、保健師さんにご相談などした際に利用してみるのも良いかと思います🍀

• 11月23日
きりん

退院時産院でミルクを足したときも40ですか?
次女が退院するときは、1ヶ月検診までは、1週間ごとに産院で飲んでた量+5~10ccずつ増やすと良いって言われました!(1ヶ月早産で飲む力が弱かったからだと思いますが…)
なので、今のままでも大丈夫だとは思いますが、50~60くらいはあげててもいいのかな?とは思いますよ😄
+5は難しいから、10増やして、残してもOKって感じだったと思います!

• み

1日事に10ずつ増やしていく感じで80までと言う感じでした!しかし、それはおっぱいが出ていないからで、今は60ぐらいはおっぱいが出てきているので同じ量でいいのかな?と思い気持ち減らしていました(´・ ・`)
    ありがとうございます!!
    あげればあげるだけ飲めると聞いて増やすのが怖かったのですが、もう少し足しても良さそうなのですね*ˊᵕˋ*

• 11月22日