※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳機で絞った母乳は冷蔵庫保存できます。湯煎して使う際は、何時間以内に使うのが良いでしょうか?

おっぱいが張るなら搾乳機使ったほうがいいですよね?💦

今はまだ入院中で、部屋で母乳絞って捨ててます。。
明日退院なのですが、搾乳機で絞った母乳は
そのまま哺乳瓶で乳首もつけたまま冷蔵庫保存でいいのでしょうか?? 使う時は湯煎ですか?? 何時間までに使った方がいい とか教えてください!!

コメント

R4

搾乳し過ぎると母乳が足りないと身体が判断してどんどん作られるので、
赤ちゃんが飲める分くらいがオススメです!

哺乳瓶に乳首も付けたまま冷蔵庫保存するなら、次の授乳にあげるって感じで大丈夫ですよ😁

温めは湯煎で良いですが、沸騰したお湯に入れると母乳の成分が壊れてしまうので、
40~50℃くらいのお湯でゆっくりと人肌温度まで温めるのが良いです😊

• R4

R4

母乳の冷蔵保存は24時間以内、
    冷凍なら1ヶ月くらいが良いと言われました!

ネットとかだと、冷蔵3日、冷凍6ヶ月とかありますが、
    新鮮な方が絶対いいです😅

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

確かに、搾乳し過ぎるとその分作られてしまいますよね💦
    詳しくありがとうございます!
    助かります😊

• 11月22日
ねむ

おっぱい張ってしんどい時は搾乳してもいいと思います!
でも搾乳しすぎると、搾乳した分また母乳が作られてどんどん張ってしまうので
出来るだけ搾乳せずに冷やしたりして様子見るのが良いと私の産院では言われました😣

私は搾乳した母乳は哺乳瓶で乳首とキャップを付けて冷蔵庫で保存し、湯煎して飲ませてます😊
冷蔵保存だと24時間以内に飲ませた方が良いみたいです!
専用のフリーザーバックを使って冷凍保存するなら3ヶ月ほど大丈夫と聞きました✨

• ママリ

ママリ

確かに冷やしたら少しマシになりました! 搾乳し過ぎるのも良くないですね💦
    乳首とキャップ付けたままで良いのですね!
    ありがとうございます😊
    フリーザーバックも考えてみます!

• 11月22日
りか

入院中なのに搾乳機使わないんですか??
病院によるのは百も承知ですが、私のとこはみんな搾乳機使ってました。
うまく飲める子ばかりではないので初めのうちは搾乳機を使って哺乳瓶に移して飲ませたり、張って出したい時1人でもできるように教えてもらいました。

哺乳瓶に出して乳首をつけた状態で冷蔵庫にいれ
のます時は熱いお湯で温めてあげます
3時間間隔であげてますかね??
次の授乳のときにこれあげてね
残した分は捨ててねと教えてもらいましたよ!

人によるので看護師さんに聞いたり調べたりしてご自身でもいろんな意見吸収して合ってるものを見つけてくださいっ

• ママリ

ママリ

搾乳機は使えず、
    張ったらマッサージ、冷やすくらいです。💦

明日退院の説明もあるので、その時に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月22日