※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを残すようになり、心配しています。満腹感を理解し始めた可能性があります。同じ時期の赤ちゃんの様子を知りたいです。

退院後母乳が出なくなり完ミで育てています。最近赤ちゃんがミルクを残すようになりました(>_<)

生後2ヶ月と1週間ほどなのですが、今までは120mlを1日2回と140mlを4回あげていました。
基本的にほぼ飲み干していたのに20~50くらい残してしまいます。口に入れ直すと下でガードしたり、顔をしかめて乳首をかみはなします。
げっぷをした時に少し戻してしまうときもあります(;o;)

完全ミルクなのでミルク嫌いになってしまったのかと母乳をあげることもできないので少し心配してます。

満腹感を理解し始めただけでしょうか?

みなさんの赤ちゃんはこの時期どんな感じですか?

コメント

Mちゃん

自分で満腹が分かるように
なったんじゃないですかね😊

我が子も最初は与えるだけ飲んで
後で吐いたりしてましたが
今はお腹いっぱいになったら
残したりしますよ ( ˘ーωー˘ )

• たまご

たまご

返事遅くなってすみません💦
    やっぱり満腹感を覚えたんですかね😅急にだったのど、ロタテックなどの予防接種を受けたあとだったのでムダに心配になってしまってました(>_<)

• 7月31日
Maiky

それだけ飲んでたら十分ですよー(*^_^*)
満腹感がわかってきたか、もしくは、
途中で飽きちゃったりしてるのかもしれません。
うちの子は少食みたいで7カ月になりますが、いまだに100〜140くらいしか飲まないことがほとんどです(-。-;

5カ月のときミルク嫌いになったことがありますが、残すとかいうレベルじゃないです。もう20〜50mlくらいしか飲まない日が多く、こまめにあげるようにしてたのですが、逆効果だったようで、哺乳瓶をくわえさせようとするだけでギャン泣きでした(T_T)
哺乳瓶変えてみたり、ミルクを変えたりいろいろ試しましたが、結局1カ月近くまともに飲んでくれなくて、心配しました。

なので、まいこっちさんのお子さんは、
全然ミルク嫌いとかではないと思いますよ(*^_^*)
その子その子で、だんだんと適量が決まってくるので、少しずつ自分で飲みたい量を調整するようになってきたのね、と思って見守ってあげてくださいね♪

ゲップを出したときに吐き戻すのも、赤ちゃんの胃の形が関係あります。大人と違って筒状なので、ゲップなどちょっとした拍子に戻しやすいです。
7カ月ですが、いまだにうつ伏せで遊んでてゲップすると吐き戻してます(T_T)笑
3か月くらいまでは、マーライオン並みに大量に吐いたこともありました(°_°)

まだまだいろんなことが変化していく時期なので、あまり心配されなくても大丈夫ですよー♪

• たまご

たまご

赤ちゃんも成長して、個々の個性みたいなのがでてきたんですかね(^_^;)
    そんなことがあったんですね💦
    それは心配になりますね、、、(..)
    はじめての育児であたふたしてしまいますが、よく様子をみて見守ってあげたいと思います!

• 7月31日
*HARU*

うちは基本いつも100で…
機嫌がいいと120飲んでくれて
飲みたくないと50とかで
舌で押し返してきてもういらない!
みたいな顔をされます。笑

• たまご

たまご

この時期はそうなんですかね(^_^;)
    うちも要らないときは苦い顔して押し出します💦はるさんは完ミですか?長いとどのくらい間隔あきますか?

• 7月31日
  • *HARU*

*HARU*

完ミです(*'3')/
    昼間は基本3時間おきで
    夜は最近寝てくれるように
    なったのであくときは
    7時間とかあきます。
    寝てくれるようになったのは
    いいんですが…昼間ミルク
    そんな飲まないんで大丈夫かな?
    って心配です(」゚Д゚)」笑
    哺乳瓶の乳首って何サイズ
    使ってますか?🎵

• 7月31日
ぱんや

うちも2ヵ月に入ってから、1日に2.3回くらい飲み残すようになりました〜ぐびぐびよく飲む子だったので同じく心配になりました😓
ご機嫌も良いし、間隔も3時間近くもつので満腹なのかなぁと思っています。遊び飲みみたいにニヤニヤしたり、バタバタしたりもするのでこれも成長してるのかもしれないですね。

• たまご

たまご

心配になりますよね(;o;)
    うちのこはだっこまんなので、
    だっこしてないと不機嫌な時が多くて💦ミルクも残すし、おかしくなっちゃったんじゃないかと心配になってしまいました(>_<)

• 7月31日