※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いとお手伝いに対するお返しで悩んでいます。現金返しや内祝いは違和感があるかもしれません。どうすればいいでしょうか?

内祝いの範囲について、、、😂

先日子供が生まれました!
退院と同時に里帰り予定なんですがその前にお祝いで義父から実家と私にお小遣いでお金をいただきました。
それとは別に出産祝いもです。
その場合何で返したらいいのか、、、

また、私の予定日付近約2週間義母が泊まりで上の子の面倒を見ていただきました。

お世話になったのでその感謝も込めて何かお返しをしたいのですがどう返すのが正しいのか分からず困ってます😅
身内なのに現金で返すのもおかしいし内祝いで返すのもふさわしくないのかな?と思って、、、

コメント

mi

内祝いを半返しプラスαで盛って返すか、内祝いと別でお酒とかなんか好きそうなもの買って渡すとかですかね*
私は実両親にですが、里帰りして仕事休んで上の子見てもらったりしてたので、母は好きなブランドのチョコ、父には好きなお酒を追加で渡しました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💐
    プラスするのはいいですね👌ちゃんと説明すれば理解してくれますしね笑

• 11月22日
にゃんこ大戦争

出産祝いと言われて受け取ったものは、相応の金額の内祝いを選んで渡しました。
お世話になったお礼は、現金を包んで渡しました。
どちらも実家にですが、最初はどちらも受け取ってもらえませんでした😅
自分の孫のお祝いなんだから内祝いは要らないと。
お世話になったお礼は、娘と孫の世話するのは当たり前だしって。

でも、もう買っちゃったし大したものじゃないから、開けてみて要らなかったら持って帰るよ😅と言って渡しました(笑)
中身はタオルとお菓子だったので、お菓子だけもらってくれました(笑)
現金は、実母がババ友達に「そういうのは半分でもいいから受け取ってあげた方が良いよ」とアドバイスされ(笑)、半分だけ受け取ってくれました。

身内だからこそ現金でお返しって有りだと思うんですが、おかしいんですかね😅
友達や知り合いには相手が希望しない限り、現金でお返ししにくいですが。

義母の親戚と私の母方の祖母には、商品券が良いと言われたので郵送で送りました。

こういう時は普通こうするべきとか細かいことをごちゃごちゃ言うような義親でなければ、全てまとめて少しお高めな内祝いを買って渡してもいいとも思います。
渡す時に、出産祝いのお返しと、お世話になったお礼です☺️って言えばいいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💐
    実母に聞いたら嫁いだのに内祝いは変だよ。って言われて混乱してました😅
    まぁ確かに変と言えば変だけどそしたら何で返せばいいの?ってなりますもんね。笑
    やっぱり形で返した方が相手ももらいやすいし使いやすいと思うので旦那と相談して決めたいと思います🥰

• 11月22日