※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

4歳の娘が通う療育園での先生の対応に不満があります。先生がズボンを間違えたことや、疑われたことにイライラしています。どうしたらいいか相談したいと思っています。

すごいイライラします。

よかったら意見聞かせてください!

4歳になったばかりの娘がいます。娘は身体と知的に障害があります。

今療育園に通っててそこの先生の対応が納得いきません。

先週の水曜日にお友達のズボンを間違えて履かせたのを先生誰も気付かず私が帰宅して気づきました。

その時点で娘のズボンがどこにいったかわからなかったです。次の日に先生に言ったら誰も娘のズボンのこと知らずびっくりしてました。

それで間違えたお友達のズボンは我が家で洗濯しなければならなかったのでズボンだけ別で洗い、気をつけながら洗濯しました。

乾いて療育園に持って行ったのですが、おしりの部分に髪の毛が沢山ついてるので確認して下さいと手紙を添えられ返されました。

よくよくみたら髪の毛じゃなく糸?みたいなのがついてました。触ればわかるし、金色の糸みたいな感じだったのですが、私髪の毛茶色だし誰も金色の髪の毛の人はいません。

それは全く身に覚えがなく元々ついていたものかわからないですが、髪の毛つけたと決めつけられてイライラしました。

あまりのイライラにクリーニング出してから返そうかなって思ってます。

皆さんならどうしますか?どうするのがいいんですかね?

先生に一言いいますか?

そんなことでイライラする私が間違ってますか?

普段から療育園の先生は私や娘に対する態度と他の子に対する態度は全然違います。

コメント

めめも

僭越ながら保育士をしています。
私が働く保育所は療育園ではありませんが、気になる子に対して他の子と差をつけたり、勝手に診断名を判断したりすることを保育者はしてはいけない。とされています。(保育者としての関わり方として)
みーさんが気になるほどの態度の差があるということはよっぽどだと思うのでそれは言っていいと思います。
また、ズボンの履かせ間違いは私もやってしまったことがありますが、丁寧に謝罪をして双方の保護者の方に必ず届くまで対応しました。1度洗って頂いたのにそれを返すなんでありえないです。
担任の先生が不安に感じる時は園長先生に直接お話していいと思います。
みーさんは間違ってないと思います。
(長文ですみません)

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!

他の保護者にはニコニコしていてたり私が上の子どもの通院とかで延長保育頼むと嫌な顔されます。

一応謝られたんですが、その後の対応がイライラします💦

娘のズボンどこにあるかとかどの先生もわからないみたいです。

私もびっくりしました。洗った他の子のやつを返されると思ってなくて。

あと、使用済みのエプロンをビニール袋に入れてなくてランチセットの袋に濡れたまま入れられてリュックが汚れたりしたことが何回もあって。

先生によってだとおもうんですけど。

• 11月22日
  • めめも

めめも

それは謝ったものにならないと思います😳
    そして分からないなんてもっとありえないです!
    他の人に聞いたんですかね?
    聞かずに分からないって答えていたら職務怠慢ですよ……。
    給食セットでリュックが濡れるのは嫌ですよね。何回もなんて……1回やってしまったら複数で確認したり、間違いないように気をつけるのが基本なのに……。
    なんだか本当に保育者なのか疑問に思う方ですね……。

• 11月23日
しあ26

な、なにそれ、、💢
ムカつきますね💢
わたしもクリーニング出してから返してやると思います。

というか、娘さんのズボンは見つかってないんですよね?
髪の毛がどうとかよりまずズボン探せよって感じじゃないですか?

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!

ムカつきます!金曜日からずっとイライラが止まりません😠

クリーニング出してから嫌味みたいに返してやろうかなって思います(笑)

髪の毛じゃないのに髪の毛ついてるとか勘違いして目が悪すぎじゃない?って思います。多分縫い目の糸が出てるのかなって思います。

元々ついていたものかわからないんですが、弁償した方がいいんですかね?

ズボンまだ見つかってません。先生誰もズボンの行方がわからないみたいです。

本当ですよね。

• 11月22日