※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risapo
ココロ・悩み

お金や時間に余裕がない中、子供を作ることに躊躇している女性の悩み。働きたいが制約があり、経済的にも厳しい状況。子供との時間を増やしたいが、保育園預けることに罪悪感。悩みが重なり、時々涙が止まらない。

お金にも時間にも余裕ないのに
子作りする?って軽く言う旦那💭
行為は嫌いではないですが
もしも本当に子供出来たら
生活していける自信がありません。

わたしももっと働きたいですが
いろいろと制限がかかって思うように
働けません。
旦那の収入も仕事量の多さのわりに
安いです😞💔

毎月毎月カツカツだし、忘れた頃に
支払いの請求書来たりするし😞
貯金できる余裕もない😞

子供が産まれる前までは
フルタイムで正社員で休みなく働いていたりしたので
パートで短時間勤務に物足りなさを感じます😞💭
子供がまだ小さいので、頻繁にお熱だして体調崩したりで
仕事を休んだり、職場の方に迷惑ばかり...
かと言って今フルタイムで働けと言われたら
無理な話ですが😭
フルタイムで働いていた頃にしっかり貯金しておけばよかったと後悔...😞稼いだら稼いだ分遊びにつかってしまっていたあの頃の自分にちゃんとしろって言いたい😫

いろんな葛藤だったりで気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、時々急に泣き出したりしてしまいます💔

子供はかわいいし大好きですが
わたし的にはもっと子供といる時間増やしたいですが
働かないとお金が厳しいし
けど、旦那の親などには保育園預けてかわいそう
だの言われ、どうしたら?ってなります💔

ママさん達今日もお疲れ様です🥺

まとまりのないどうでもいい独り言でした🤣

コメント

ママリ

Risaさんの仕事を見直すより旦那様が転職するのはどうでしょうか?
年齢にもよりますが…

はじめてのママリ🔰✨

後先考えず行動する旦那さん多いですよね💦
そして、周りに嫌だなぁ子育てしにくいなぁって思うような人がいると尚更、考えてしまいますね...

保育園に預けて可哀想とか楽しそうとかお母さんが思うならまだしも、他の人に言われたくないし、年中見てみろ!って言いたくなりますね😱
しかも、同じ環境下の中で...

兎にも角にも、お金がないと
今後大変になるのは間違えないです
私が今その状態で結構しんどくて💦💦
子ども達に不自由な暮らしはさせまいと節約はしませんが、大人達は容赦なく節約...笑

お金貯めてれば良かったと後悔も少しあります💦

Risaさんも日々の育児お疲れ様です🥺✨

はじめてのママリ🔰

無計画に子作りする夫婦が多い中で、しっかり先を見据えて踏みとどまっているRisaさんがまずすごいです😊

私も同じく独身時代は散財してばかりで子供が生まれた時貯金なくて焦りました(笑)
子供といる時間と金銭面どちらを優先するべきかは他の誰でもなくRisaさんと旦那様が決めることです。
保育園に預けるのが可哀想とかいうなら義親に働きたいので保育園が可哀想なら預かって貰えますか?と頼んじゃいましょう(笑)

私は訳あって離婚したので働かざるを得ない状況になったので息子は一歳から保育園ですが、保育園ってほんとうに素晴らしいですよ。
お友達とあそんでたくさんのことを学んできます。寂しいと思うこともありますが、それ以上に毎日どんどんできることが増えて行く息子が愛おしいです😭🤍

保育園って悪いことばかりじゃない、と思って頂けたらと思います🤍

ひまわりと青い空

保育士をしています。

今の保育園は、かわいそうな子が行くところではありません。

給食の味噌汁は出汁から取りますし、手作りのケーキやフルーツポンチが出る日もあります。

担任は毎日何をすれば子どもたちが楽しめるかをいつも考えて、行事も三蜜を防ぎながら再開しています。

私は担任は持っていません(私は早番と遅番の担当です)が担任を持っている保育士は定期的に集まり園全体の行事の計画をたてています。

直近では、お月見団子の会、お店屋さんごっこ、クリスマス会などをやりました。

年に一度は内科検診と歯科検診があります。

現在保育園はその子その子そのご家族に応じた対応を求められており、ただ預かって返しているわけではないことをご理解いただきたいと思います。

• ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

すみません。クリスマス会はこれからでした。先日計画のための会議をしていました。

• 11月22日