※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおた
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんがミルクや母乳を飲むとむせることが心配。寝ている時も突然むせることがあり、背中を上げて寝かせても改善せず。気管系未発達で病院に行くべきか悩んでいます。

最近よくむせやすいので心配です。
生後1か月の息子ですが、ミルクや母乳を飲んでいる時
以前よりむせることが多くなりました。
ミルクでむせるのは、まだ分かるのですが
そんなに出ていないであろう母乳でもむせることが不安です。

また授乳以外にも寝ている時突然むせることもあり
少し怖いです。

1か月健診で先生に相談すると、背中を少し上げた状態で寝かせてみてくださいとアドバイスをうけたので、早速タオルを重ねて寝たせてみたのですが、それでもむせます。。

ゲップはミルクはほとんど出させていますが、母乳は出ないこともあります。

生後1か月は気管系も未発達なので、過度に心配しない方がいいのでしょうか?
それとも一回病院に行って見てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

よくむせてました!
5ヶ月ごろには落ち着きました.

• さおた

さおた

ご返信ありがとうございます。
    自分の子だけじゃないと分かり少し安心しました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちは今6ヶ月になるところで完母ですが、いまだに毎日何回もむせてます。

むせると心配になりますよね!私もずっと心配して検索魔になってました><

むせるということは正常に気管に入りそうなのを出そうとできてるし、年寄りじゃなければ基本気管に液体が入って誤嚥性肺炎になることもないみたいです!
それにもし入ってたら熱とか咳とか出て肺炎になってると思うので、今肺炎になってないってことは大丈夫ってことです!
ってどこかの記事で見て私はなるほどって安心してました!笑

気になるなら予防接種や健診の時とかに聞いてみるのも手ですね!

• さおた

さおた

ご返信ありがとうございます。
    そうなんです、ひたすら検索ばっかしていますm(._.)m
    ご教授いただいたおかげで少し安心しました!

• 11月22日