※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
妊娠・出産

初の妊娠中で、産後のサポートに不安。周囲のサポートが限られており、市のサービスを利用するか迷っています。アドバイスをお願いします。

初めて質問します。38歳初の妊娠中です。
産後1、2ヶ月、ひとりでもやっていけるでしょうか?
旦那は帰りが遅く、継母は子供産んだ事がなく、今も仕事をしています。義両親も遠く、片道1時間半かかり、高齢です。
隣の県に住む友達が、家においでって言ってくれてますが、そうすると親も来づらくなり、旦那も子供に会わせてあげられないのが続くのもかわいそうで😥
保健師さんも助産師さんも、そこを心配されてました。
週2ほど、市の、有料で掃除や洗濯や料理をしてくれるらしいので、そこを利用するかとも考えています。
アドバイスをください🙇‍♀️

コメント

みかん

やっていけるかどうかはやってみないとわからないので、やってみてあまりにもしんどかったらお友達に頼るというのでも良いと思います🙆
新生児期はあっというまなので、個人的にはその間旦那さんや親にあまり会わせられないのは辛いかなとも思います💦

• miya

miya

やってみて決めていいかもですね!ありがとうございます😊

• 11月21日

私里帰りなしで親の手伝いもなしでしたが出来ました!!
初めての育児でわかんないことだらけでしたが無事に8ヶ月まで育ってます🙆🏻‍♀️

• miya

miya

本当に今も何をすればいいかわかりません😥必死にがんばります!ありがとうございます!

• 11月21日
りんご

舵の負担が減るのであれば可能かと思います。私は週に一度もしくは2週に一度冷凍で届くお弁当を利用していました。栄養士さんがバランスを考えて作ったメニューなのですごく良かったです。ご飯だけ炊いて(それも無洗米)でした。皿を洗うのも面倒なら割り箸つかってしまうのもいいかもしれません。掃除と洗濯を週2でして貰えば体力的には大丈夫かなぁと思います。ただ、精神的にはきついと思います。1ヶ月家から出られない人となかなか関われないのはそこそこきついです。ラインのテレビ電話とか使って余裕があるときに連絡を取れる人が何人かいると気晴らしにはなると思います。後は美味しいスイーツでも頼みがあれば!

• りんご

りんご

舵の→家事です

• 11月21日
  • miya

miya

冷凍弁当っていうのもありますね!りんごさんみたいにいろいろ工夫するのもいいかも✨ありがとうございます😊

• 11月21日
ちゅる(29)

2人とも里帰りほぼなしの親の手伝いもなしで旦那も単身赴任でしたが、
大変ですが1人でもなんとかできます。

というか何とかしないといけないので気合いでどうにかなります笑

• miya

miya

単身赴任は大変でしたね😭すごいです。気合いですね!ありがとうございます😊

• 11月21日
♡062105♡

1人目だったらなんとかなると思いますが、産後の身体次第ではキツいかもしれないです。
ご飯は宅配弁当や冷凍などを準備しておけばなんとか大丈夫だと思います。掃除はクイックルワイパーとかでサーッとする程度で済ませる。などだったら大丈夫かな?と思いますが…私自身が産後貧血が酷くあまり長時間立ってられなかったので💦
お友達には頑張ってみるけど、無理そうだったらお願いしてもいい?って聞いてみます💦

• miya

miya

産後貧血とかもあるんですね💦産後どうなるかわからないですもんね!ありがとうございます😊

• 11月21日
みきてぃ

初産で里帰り無し・親のサポート無し・夫の帰宅が遅くてワンオペでしたがなんとか乗り切りました!
買い物は宅配・料理や掃除は手抜き・赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てました😂
市のサポートなど受けられるものを受けたらなんとかなると思います!

• miya

miya

市のサポート、有料だけど手間と時間を買うつもりで頼んでみようかな、、。ありがとうございます😊

• 11月21日
みっち

やれなくはないのでしょうけど、わたしはキツいと思います。。

産後はとにかく体が辛いです。
睡眠もろくにとれないし、傷も痛いし、正直普通の人間の生活ではなかったです😂

掃除洗濯は有料サービスを利用したとしても、自分の食事の用意は三食しなきゃですよね💦
赤ちゃんのためにも栄養バランス良く食べた方がいいとは思いますが、、自分で作るのはしんどいかなと💧

例えば継母さんに食事だけでも用意してもらえませんかね😭作り置きでもあればとても助かると思います、、でも頼みづらいですかね💦

産後は本当に無理しない方がいいです。失礼ですが、高齢出産なら尚更かなと😣

• miya

miya

確かに自分で作るのは無理ですね😭継母はそんなタイプではないので。。。遠いですしね。ありがとうございます😊

• 11月21日
うみな

産後の状態にもよるかと思いますが、人と触れ合う時間はあった方が良いと思います。
1人で育児は何人目でも辛かったと、5人産んだ母が言っていました😣
私は産後、貧血もなく、お股も痛くなく、2日目にはスタスタと歩けていたので家事は手を抜きつつ、時間があれば寝てました!
産後状態が良好でなければ立つことも難しい方もいるので(友人が5日間寝たきりでした)、どうなるかは分かりませんが、周りの人の助けをうまく借りながらが良いかなと思います!

• miya

miya

人と触れ合う方が良いって助産師さんにも言われました!うまいことやれるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月21日

37歳で初産、旦那帰りが遅い、実家は遠い、義実家は車で10分の距離だけど義両親高齢なので頼りにならない。
この状況で1人でやってこれました!
私も最初すごく不安でしたが意外となんとかなるもんですよ(笑)

• miya

miya

同じ状況です!!あまり不安を抱えすぎるのも良くないのかなぁ😥頑張りますありがとうございます😊

• 11月21日
ちょこ

友人のおうちで里帰りということでしょうか?😳
ちょっとそれはきついと思います😣できるならmiyaさんのお家で通ってもらうか、泊まってもらうとかの方がずっと安心だと思いますよ🤫

初めてのお産だと色んな不安もあって1人で過ごすのは大変かもしれません🥺
最優先は1人にならないこと。なのでお家に誰も来て貰えないというなら友人宅に行くのもいいと思いますよ!

有料のサポートは使ってなんぼですし、経産婦さんがとっても多いはずですのでアドバイスも貰えると思います☺︎

極力毎日誰かと過ごせる形が理想です🥺✨

• miya

miya

いえいえ、友人宅に居候みたいなことです☺︎みんな遠いんですよね。やっぱり有料サービスでやるのがいいのかな✨ありがとうございます😊

• 11月21日
Rachel

旦那の帰りが10時過ぎで実家は片道1時間程度、義実家は車で3時間で里帰りもしなかったですがなんだかんだやっていけましたよ☺️
ポイントは旦那の面倒はほぼ見ない事です😂👍
後、ホコリや髪の毛が落ちてたって死なないから最低限のことをして過ごしてました😆
お友達の家に行ったら夜泣いてて申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいになっちゃうと思います(´;ω;`)

それでも体力的に辛いなら市のサポート利用して全然いいと思いますよ☺️🙏確か買い物なんかもお願いできた気がします!

• miya

miya

そうかー友達の家が1番と思ってるけど、やっぱり気を使いますかね💦
    かえって1人が精神的には楽なのかな、、、ありがとうございます😊

• 11月21日

ダメだったときどうするか考えておかないと、リスキーだなと思いました。
私は退院から数日後に高血圧、頭痛→視界が全て二重に見える→脳神経外科に2泊3日検査入院になりました。
出産って本当に体に負担がかかって、何が起きるか分からないと痛感しました。私も30代後半の高齢出産だったので、それもあったかもしれません💦
視神経の異常は2ヶ月くらいかけてやっと治りました。

• miya

miya

そんな大変だったんですね😭元々体が強い方ではないので、リスクも考えておきます!ありがとうございます😊

• 11月21日
ます

37初産、里帰りサポートなしで今に至ります。
私自身が体力に自信かがあったこと、は少し考慮しつつなんとかなりました。日中、赤ちゃんのペースで自分が寝たり食べたりできるのはサポートなしだったからこそだと思いました。

掃除はロボット掃除機、食器は食洗機頼りです。

私はどちらかというと動いていた方が楽と思う時間が多かったのもありますが…
十人十色という言葉もありますし私みたいなタイプも居ますよーという意味でコメントさせていただきました。

そんな私は友達に頼る選択肢はないです🙇‍♀️

• miya

miya

ロボット掃除機あります!洗濯機ドラム式買おうかな🤔妊婦さんによってやっぱり違いますよね!ありがとうございます😊

• 11月21日