※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月で頭の形が気になる。遺伝かもしれない。枕で矯正できるか悩んでいる。改善した経験のある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月。頭の形がどんどん絶壁ぎみになってきました。
帝王切開で生まれた直後はまんまる綺麗な形だったので
油断してました。
おまけにハチ張りも併発してます。
これは遺伝のせいかもしれません。

今からでも枕などで矯正できますかね。。

ずり落ちて意味ないという意見もよく見かけますが、
途中から使って改善したよという方がいたら
いつからどんな枕を使っていたか等、伺いたいです。

コメント

おひさま

産まれてすぐから「肩枕」をしています。
産院でも同じ方法で枕をしてくれました。
フェイスタオルをくるくる丸めて、首の後ろにあてる枕です。
床と後頭部が付きにくくなるので頭の形が崩れにくいです。ドーナツ枕はオススメしません。
首が座るまでは危険ですし、上気道が狭くなって息苦しくなります

  • ままり

    ままり

    肩枕知りませんでした!
    早速試してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月22日
おはぎ

ドーナツ枕や真ん中が軽く凹んでいる低反発枕など使って工夫してましたがしばらく直りませんでした💦
バウンサーに乗せすぎて絶壁酷かったです😂
寝返りなどで頭コロコロしてくうちマシになってきましたよ!今では絶壁感ゼロです

  • ままり

    ままり

    バウンサー絶壁になりやすいんですか?!💦
    影響するとは思ってなかったのでうちも結構のせちゃってます、、!寝させてるよりいいかなあと思ってました、、気をつけます!
    寝返り遅そうな気配なので対策してみます><

    • 11月22日
ごん

2ヶ月半くらいから、エスメラルダのドーナッツ枕を使っていますが、綺麗になってきましたよ!
ただ、授乳後等は、窒息の危険?もあるので、注意は必要かなと思います。
でも、枕の縫い目の所が逆に凹んできたので、夜だけドーナツ枕をして、お昼寝は枕なしで寝せてます。
なので、後頭部は寝ハゲしてますが、、笑

上のおひさまさんの肩枕、私もやってみようと思います!

  • ままり

    ままり

    エスメラルダよく聞くので気になってました!検討してみます☻
    わたしもすぐできる肩枕試してみようと思いました!

    • 11月22日