※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチョス
家族・旦那

現在妊娠15週目の初マタです。旦那に対する不満が日々募るばかりでマタ…

現在妊娠15週目の初マタです。

旦那に対する不満が日々募るばかりでマタニティライフを
楽しむどころか新婚生活も毎日がしんどいです。
今は産まれてくる子供の事を第1に考えようと心がけていますが
家事全般は全て私任せで、つわりがピークだった頃も
旦那の持病が悪化し、体調の悪い私が旦那の看病をする毎日でした。

どっちが妊婦か分からないレベルで、毎日過ごしていました。
正直つわりが絶頂の頃は、食事も作りたくない。
ずっと寝て過ごしたい気持ちでいっぱいでしたが
そうすると旦那の面倒を見る人も身近にいなかったので
やむを得えず看病していました。

現在、つわりのピークもすぎ、ある程度動けるようには
なってきたので家事全般は当たり前に私がしています。
旦那の体調も元に戻りましたが、仕事から帰ってくれば
一生携帯、ゲームにつきます。
文句を言えば機嫌を損ねて家を出て行ってしまうので
今日も我慢をしていましたが、状況に耐えきれず
寝室で泣いていました。すると旦那は拗ねて
自宅を飛び出して行きました。

改善策が全く見えず、私なりに自分が出来ることを最大限に
やっているつもりなのですが、どうしても理解してもらえず、
わたしが想像していた妊婦さんって旦那さんに
いたわってもらえるものだと思っていました。

こんなにもコケに使われ家政婦のような生活を送っているのに
それでも満足がいかず思い通りにならなければ家を出る。

こんな生活に耐えられません。
話せる人も身近にいなかった為、この場を借りて
お話させてもらいました。不快に思った方すみません。

どうしていいか分からず、相談に乗ってくださる方お願いします

コメント

ママリ

旦那さんが体調不良の時は献身的に看病してあげてたのに、体調良くなったらゲームばかりっていやですね💦

私が同じ立場なら黙っていないですね(笑)
私も初マタなのでこんなにもつわりが辛いのか、お腹が重くて思うように動けないのかと嫌になってます⤵︎ ⤵︎
幸い旦那と実の親が協力的なのですが、、、

元々家事は2人で分担してなかったのですか?👀

  • ナチョス

    ナチョス

    もっと周りが見えて協力的な人だと思っていたのですが全然違いました…😓
    自分中心、自分の事で頭がいっぱいです。

    家事はあまり分担を決めない方がいいと聞いていたので決めてはいなかったのですが、基本的に洗い物は旦那がしてくれていました。ですが、最近私が動けるようになると、何もせず、これからお腹が大きくなるにつれて不安も大きくなってきました😥

    • 11月21日
なな

いたわってくれる旦那さんは
一部だと思います
男性はなにも変化がないので
妊婦さんの大変さや辛さはなかなかわからないんですよね...
他の元気な妊婦さんと比べて
怠けてるとか、もっと頑張れとか言う人もいます
私の旦那も1人目のときは
よくケータイいじってました
2人目が切迫流産になってようやくです

一緒に健診に行ったり
両親学級にいったりは
今、コロナもあって
病院によっては難しいですよね?💦
一緒行けるのであれば一緒に行ったり
医師から直接旦那さんへ
伝えてもらえたり等できれば
どうでしょうか?

  • ナチョス

    ナチョス

    ありがとうございます。
    周りの友人の旦那さん達が協力的な人ばかりなので、つい期待ばかりしてしまっていました。

    コロナのため病院に一緒に入れなかったり、送り迎えは何度かしてくれたのですが、あまり興味がないみたいで、赤ちゃんに対しても本当に楽しみにしてくれているのかすら分からなくて考えただけで泣けてきます。

    • 11月21日