※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが飲まず拒否し、ストレスで母乳も止まり、育児が楽しくない。授乳にイライラし、もう授乳したくないと感じています。

夜中の12時から、50ほどしか出てないであろう母乳を1回、
その後ミルク70、その後母乳は拒否、ミルクも拒否、、
12時間でトータル150も飲んでないと思う‥

もう限界、
どっちかでいいから飲めよ‼️って怒鳴りたくなる。

まだ2ヶ月なのにストレスで母乳も止まってきた。
完母目指して頑張ってきたたけど、もう夢のまた夢、、
決して出ない体質じゃなかったのに‥

正直産むんじゃなかったとすら思ってしまう。
こんなことを数時間ごとに繰り返さないといけない、、
飲みもしないのに作るミルク、捨ててばっかりお金の無駄‥

いつか手をあげてしまいそうなくらいイライラする‥

飲んでもらえない事ってこんなにストレスなんだなぁって思う‥

育児が楽しいって思えないなんて、こんな辛い事ないです。

でも、もう授乳したくないです。
吐き出してすみません。

コメント

はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
うちの娘は産後すぐから飲みが悪く体重も増えず退院が延びるかもという所から始まり、はじめの1ヶ月要観察でした。
私も授乳やミルクを拒否されるのが辛くて泣かれたら焦ってしまうようになってました。
母乳は私自身出が良くなかったので完母は諦めていてミルクとの混合でしたが、ミルクの飲みが悪くてここで相談させてもらったら、哺乳瓶変えたら飲む子もいると聞いて片っ端から哺乳瓶買い漁って飲んでくれる哺乳瓶を見つけました!
もう試してらっしゃったら申し訳ないですが、哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません☺️💦
お子さん2人の育児は私が想像つかないくらいの大変さだとは思いますが、お身体気をつけてくださいね。

• いろは

いろは

こんなストレスの吐口みたいなコメントに返信してくださってありがとうございます。
    母乳瓶もミルクも試したのですが、どれも変わらなかったんです😔

みんな欲しがってたっぷり飲んで、、それの繰り返しができてるのに、うちは新生児の頃からちょい飲みで寝がちで、母乳も増やせませんでした。
    上の子も同じです。

なんでこんな子ばっかり産まれてくるのかと、真底嫌になります😔
    子どもができたこと自体、ありがたい話なのに、なんでこんなこと思ってしまうんだろうって思いますが‥

きっと離乳食も食べません、上の子と同じです。
    小さく産まれたわけでもないんですがね‥。

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、コメント求めてないかもと思ったんですが同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦
    やっぱり既に試されてましたよね💦

うちも全く同じで飲みながらすぐ寝てしまうし、あげようとしても拒否される事も多くて産後半年くらいまでは今思えば鬱だったのかもと思うくらい毎日全部投げ出して消えたいと思っていました。
    離乳食も案の定食べず、ちゃんと食べ始めたのは1歳頃からでした。今現在もちゃんと食べるのは白米くらいでおかずは食べない事が多いです。
    水分も心配になる程とりません。
    幸い私はご近所に同じ年の子がいるんですが、その子も同じような感じなので母親同士気持ちを共感したり、大丈夫だよねと言いあえたりして心が軽くなったので、、、
    何でうちの子だけ、、と思う時が1番苦しいと思うので、同じような子もいたと少しでも楽になってもらえればと思います🙇‍♀️

• 11月21日
  • いろは

いろは

ご近所に同じような方がいるのは心強いですね。
    うちは年配の方ばかりで、付き合いのあるママ友もいないので、どうしても1人でやんでしまいます。

やっぱり飲まない子はその後食べませんよね。
    うちの上の子も5歳になりやっと15キロです。離乳食も食べませんでしたし、私も1歳過ぎ位まで鬱気味でした。

今下の子はミルク、母乳を飲む以外仕方がないので、それに必死になってしまいます。
    3100で産まれたのに、2ヶ月半で体重もやっと5.3キロです。

2ヶ月半になり、遊び飲みや拒否が酷くなり、ストレス半端ないのですが、この時期はそういう子多いみたいですね。

3時間経つのがほんと早いです。
    さっきもほぼ出てないであろうおっぱいだけ飲んでミルクは完璧拒否でした。4時間経ってるのに‥

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で悩んでいると本当に辛いと思います。共感できる人がいても病む時は病んでいたので、、、
    共感くらいしかできませんが、辛くなったらいつでも吐き出してください。

うちの甥っ子はミルクは拒否だったんですが離乳食はめちゃくちゃよく食べる子なので個人差はあるかもしれません、、、
    飲む事は嫌いでも食べる事は楽しいとか、子供なりに嫌な理由にもよるのかもしれませんね💦

うちも2ヶ月の時4.9キロなので同じくらいだと思います。
    ミルクの間隔が開きすぎると焦ってしまいますよね、、、
    それで無理矢理にでも飲ませたくて私自身娘にミルクをあげる時はいつも怖い顔だったのではないかな、と今になって思います。
    授乳やミルクが癒しの時間〜とか書いてある漫画等読んでしまうと自分だけ違う世界に取り残されているような気分になっていました。
    おっぱいだけでも飲んでくれてよかったですね☺️
    なかなかポジティブというのも難しいですが、どちらかだけでも飲んでくれたらOKだと思います!!

• 11月21日