※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳が出ず、上の子に怒りっぱなしで悲しい気持ち。完ミだった上の子には母乳で育てたいと思っていたが、旦那の元嫁と比べてしまい、プレッシャーを感じている。

今回は母乳で育てたかったのに出ないし上の子には怒ってばっかで悲しい顔させてしまうしなんか色々きついな。上の子は完ミだったから今回は母乳で育てたかった。旦那の元嫁が完母でミルクとか哺乳瓶とか家に置いてなかったって言ってたから余計に張り合ってしまってきつい。何に対しても元嫁と自分比べてしまってそれもまたきつい。

コメント

ゆんぴょう

産後すぐはホルモンのバランスとかもあるので相当悩みました😥
きっと落ち着くときがくるので今はゆったり過ごせるよう周りの人にたくさん頼れるといいですね✨

私も母乳で育てたかったけど半年から私が薬を飲まなきゃになら、ミルクにしました🍼
完全母乳で絶対育てたいと思ってたけどミルクはミルクでいいところたくさんあって私はすごくいい経験したなぁと思いましたよ🥺❤️

比べてしまうのすごくわかります!
いまだに私もあります💦
でもやっぱりその人はその人、私は私!人が違けば環境も違うんだからそりゃ違くて当然と思って開き直りました🤫
そうして自分の心の負担を少しでも減らして生きていくと相当楽になります🤫

るーなさんはきっと一生懸命で頑張り屋さんなんですよ💞
無理せず、ゆったり自分のペースで乗り切りましょう❤️

きりん

2人目妊娠中切迫早産で長期入院していたせいもあり、その間の娘の成長に付いていけずに、産後早々に上の子可愛くない症候群に片足突っ込み、娘にだけガルガルしてしまいかなり悩みました😢💦
今もまだ抜け出してはないです。
ただ、根気よく『動物のお母さんは敵から赤ちゃんを守るために、赤ちゃんと自分以外の人をみんな悪者だと思って怒ったりしてしまうの。それは、ママの心がそうしてるんじゃなくて、ママの頭の中にいるイライラ鬼がそうさせてるの。決して娘が嫌いなわけではないよ!大好きなのに辛く当たってしまうママも辛い。ごめんね、でもママが娘にガミガミ八つ当たりしてしまうときは、ママの心の中は涙でいっぱいの時だと思ってね!』って伝えているので、少しずつ我慢はしてくれてます💦

るーなさんの中で、『完母が良くて完ミはダメ』って多少なり思っているんじゃないですか?
私もママ友や、自分の幼少期と比べられたり比べてしまったりして、一喜一憂したりもしてしまいます。だから、気持ちは分からなく無いです。旦那さんも元嫁さんが当たり前になってるだけだから、比べずに新しいるーなさん式の子育て方法を上書きしてあげれば良いと思いますよ😄👍
長文失礼しました。

花束❁¨̮

妊娠中以上に食べたいもの制限されるし、好きな物を好きなだけ食べれないし、薬も飲めないし、湿布も貼れないし、母乳パッドしょっちゅう変えなきゃだし、噛まれたら痛いし、乳腺炎になったら心底辛いし、乳腺炎にならないようにマッサージしたり夜中に搾乳したり食事に気を使ったり大変だし、出が細くなるとめちゃくちゃ不安だし、母乳育児って案外理想よりも現実の大変さありますよ。
ミルクにしてから、負担が減ってストレスもなくなって、どんなに嬉しかったことか。栄養満点で飲んだ量も分かるし、わたしはミルク育児に劣等感を覚える必要なんてないと思います😊
るーなさんはるーなさんなので。栄養たっぷりのミルクと愛情たっぷりで育ててあげればいいんだと思います👼
勿体ないですよ?せっかく可愛い新生児いるのに元嫁のことばかり考えるなんて。
割り切りましょう!! るーなさんはるーなさん😊✨

いろは

私も今同じことで悩んでます。
母乳育児が出ないことからのイライラや悲しさから、全てが上手くいかないように思ってしまい、さらには上の子にもイライラしてしまう毎日です。
混合で頑張ってきましたが、3ヶ月手前なのに完母には程遠く‥
うちは子どもが少食で睡眠優先なのもあり、増やせなかったのもあります。

母乳は、出ないものは出ないし、ミルクでも育つし(実際上の子もほぼ完ミで元気に育ってます)って、何度も言い聞かせますが、繰り返し落ち込みます。
外で授乳室で完母のお母さんを見るだ度に、哺乳瓶持ってる自分が悲しくなります。
周りに完ミの友達もおらず、凹みます。