※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子、混合育児。母乳とミルクを調整しているが、ミルクの量が心配。夜はよく寝るが、増やしてもいいか迷っている。

明後日で生後2ヶ月になる女の子がいます。

混合で育てています。
母乳は飲める量がバラバラでスケールがあるので毎回飲んだ量を測っています。
20〜90と毎回バラバラですが、飲めた量に合わせてミルクを調節して合計120ミリになるようにあげています。
夜寝る前から朝方の授乳はミルクのみ120ミリです。
だいたい平均するとミルクは毎回550〜600ミリほど飲んでいて母乳は5回(1回右10分左10分)ほどです。
おしっこは10回ほど毎回しています。
体重は産まれてからずっと成長曲線の真ん中くらいで増えています。

これはミルクの量少ないでしょうか??
昼間はだいたい3時間、夜は4時間から5時間ほど空いています。夜もぐっすり寝ているので足りているのかなとは思うのですが、2ヶ月になりますしそろそろミルクの一回量を少し増やしてもいいのか迷っています💦

コメント

Komugi

毎日お疲れ様です🌟
ちゃんと記録に残してるのえらいですね!

べびちゃんの飲む量としては十分足りてると思います!
泣くようであれば少しずつ増やしていく感じでいいのではないかと思います💭

• みちゃん

みちゃん

お疲れ様です☺️♡

今のところ3時間たった頃に泣いたり夜はそれ以上寝ることが増えたので、3時間きって泣いたり飲み終わっても泣いて欲しがるようなら増やす感じにしようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます!✨

• 11月21日
くっきー

毎回スケールで測って計算してってとってもマメですね😂💓
混合で育ててますが、1ヶ月の頃は母乳あげて、プラスでミルクあげてました。
ミルクは80くらいあげていたとして、まだ欲しがるようならその次のとき10増やした量作ってみるって感じで徐々に増やして飲ませてました!
3ヶ月頃になると母乳のあとでも、ミルクのあとでも3時間はあくようになったので交互にして、目安量はミルク缶に書いてるものを参考にしてました!

ミルクの量、少ないかどうかということでしたが、
1ヶ月検診の頃に助産師さんに相談したら、1ヶ月頃だと1日に飲む量は母乳とミルク合わせて1000cc以内だといいそうですよ!
なので、欲しがるようなら少しずつ増やして飲ませても大丈夫な量だと思います!🥰

• みちゃん

みちゃん

母乳が上手く直母で飲めず搾乳であげたり母乳外来通ったりしてようやく飲めるようになってきたところなので、飲める量にバラつきがありすぎて計らないとミルクの量が分からなくて😭
    マメな性格じゃないのですごくめんどくさいです(笑)

たぶん母乳合わせると750くらい一日に飲んでると思うので、様子みて増やしていこうと思います🥰
    ありがとうございます!✨

• 11月21日
  • くっきー

くっきー

赤ちゃんもママもだんだん上手になってきますよ☺
    私も最初うまく飲ませられなくておっぱいが張りすぎて保冷剤脇に挟んだり、
    息子に飲めないって泣かれたり、
    欲しがるからあげていたのに母に飲ませすぎじゃないのかって言われて
    人知れず泣いたりしましたが3ヶ月頃にはこなれた感じでした😂
    首座るとまた違いますしね💓

めんどくさいのですね😳笑
    でもひとり目のお子さんだと心配になっちゃいますよね😂
    赤ちゃんが元気そうにしててうんち、おしっこちゃんと出てれば大丈夫です👍
    みちゃんさんと赤ちゃんのペースでゆっくりなさってください♡

• 11月26日