※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
子育て・グッズ

1歳の双子の体重が増えず、成長曲線ギリ下になっていることに悩んでいます。タンパク質を増やすアドバイスを受け、実行中。母乳やミルクを増やすべきか、おやつの時間にミルクを足すべきか悩んでいます。

体重の増えについて相談です!

来週で1歳の双子は11ヶ月頃から
離乳食後のミルクや母乳を飲まなくても
機嫌がよかったので、夜寝る前だけ
フォローアップにしています!
離乳食も目安の量よりおかゆも多めにしていて💦
食後泣いたらバナナやパンをあげてました。

でも体重が9ヶ月の時より100g減っていて、
成長曲線ギリ下になってました。
元々ギリ入ってたくらいの子で。

もう1人は100gしか増えてませんでした。
元々真ん中より少し下でした。

もう1歳になるしミルクは増やさず
タンパク質を増やしてみてと育児相談の際
アドバイスをもらって今実行しています!

が心配です。

今日9ヶ月の子供のいる子2人に
ずっと小さい小さいと言われ、余計に。

もっとたくさん母乳やミルクを
飲ませてあげた方がよかったんじゃないかと
私のエゴで可哀想なことしたんだと
かなり反省でしかないです。

おやつの時間などにマグなどでミルクを
足した方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

今何キロあるんですか?

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます!
    7.6kgと7kgです💦
    聞いて頂きありがとうございます☺️

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと同じですね😄そしたら小さめですね😭
    曲線ラインたどってるかんじなんですね(ToT)
    心配ですよね…

    育児相談されて食事増やしているそうですが離乳食の量は結構多めだけど増えないって感じなんですかね🤔

    活動量増えるし、元々が小さかったら中々増やしたいと思って増えるもんでもないですよね😭

    • 11月20日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    ごめんなさい💦
    泣いてしまいました💦
    同じ方がいて安心しました☺️
    本当に心配です。

    上の子の時と同じようにしていたので勝手に安心してて、気づいたら全然増えてなく。

    離乳食も結構食べているのに増えてなかったです💦

    1ヶ月単位でみましょうと言われたのですが、やはり2週間では変わらないですよね?

    友達に細くて可哀想と呟かれてしまい😅
    その子は9ヶ月の男の子で8kg超えてて、むにむにが可愛い~と何度も言っていて、今日はちょっと気になってしまった心の狭い私でした😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣かないでください😭
    うちは2歳の子も小さくて10ヶ月で7㎏でしたが1歳になっても7キロちょいまでしか増えていませんでした😅

    細くてかわいそうとか何が可哀想なのかわかりません😤そう思ってる心を持っているのがかわいそうです。

    活動量が増えているからすぐには結果はついてこないと思いますけど栄養多いものとか食べさせて見守るしかできないですよね!

    うちの娘は今じゃ普通ですから大丈夫ですよ😄
    元気なら大丈夫!

    • 11月20日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    栄養面ですね!
    やはりすぐには結果出ないですよね💦
    やはり前回の体重測定から1ヶ月経ってから測りにいきます!

    まずは栄養を勉強して頑張ります💪✨

    毎回会ってすぐに体重を聞かれるので会いたくなかったのですが、今会うべきではなかったです😣
    双子だから小さいんかな?と言われ、全世界の双子に申し訳ないですね😅笑

    毎日よく笑いよく動きよく食べるので元気いっぱいです💓
    おかげ様でとても気が楽になりました!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回とか失礼すぎる😤ほっとけー小さくて何か悪いのかなって言ってやりましょ(笑)

    あまり考えすぎちゃうと滅入っちゃうと思うので頑張りすぎないでくださいね!

    • 11月21日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    もっと言えばお腹の大きさからでした!笑
    私も出てる方だけどやっぱり双子は違うね!と😂
    そりゃあそうですよね!笑

    夜の寝かせつけの際抱っこしてたらなんか、軽さに泣けてきてしまって号泣😰
    いけませんね💦
    明日離乳食後かおやつの時にフォローアップを飲ませてみます!

    前向きにならないとですね✨

    • 11月22日
mimi♥

うちの子もまだ7キロ届かず小さめです💦

離乳食も結構食べる方なんですけど、全然食べない友達の子より体重軽くてなんで〜って思います(._.)

上の子も1歳で7キロで2歳でも9キロと細かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でもおやつをさつまいもとかおにぎりとかにしてたら、2歳過ぎてから急に体重増え始めて今となってはぷくぷくです😂

上の子のときも悩みましたが、その子の成長スピードもありますし、元気なら大丈夫って保健師さんにも言われてたので大丈夫だと思います♥♥

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます✨

    本当なんで~と思いました💦
    先月は体重測定に行ってなかったのに、抱っこしても重く感じなかったけど大丈夫だろうと思っていたことに大反省しております😰
    早く気づいてたら違ったのかなと思うと泣けてきます💦

    生まれもった体型なのかもしれませんが、私のせいで小さいままだったらと不安です😢

    今もごはんのあとはミルクや母乳を飲みますか?

    なるほど!
    おやつをさつまいもやおにぎりにしたらいいんですね✨
    早速明日からそうします☺️

    • 11月22日
  • mimi♥

    mimi♥


    思いますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦
    でもその子の成長スピードもありますし、大きくなっても細い子、太い子、背が高い、低い子っていますし、元気ないとかじゃなければ気にしなくて大丈夫だと思います♥

    それに、小さめな女の子の方が可愛いから、自分の子は小さくて(軽くて)よかった〜とか、小柄で可愛くていいなーなんて言ってるママさんもいましたよ⋈*.。

    フォローアップ飲んでます❁⃘*.゚


    同じ感じなので、とても気持ち分かりますし、気になってしまうと思いますが、ぷくぷくな子もいれば小柄な子もたくさんいますし❁⃘*
    ちびっこmamaさんが早く安心出来ますように✩.*˚

    • 11月22日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    おはようございます☀️

    私も小柄で細め(自分で言うなですが😂笑)なので似ているんだと思うようにしてます😰

    でも本当にそうですよね!
    元気いっぱい動いて泣いて笑ってくれることが大切ですもんね✨

    今日は離乳食後に60ml飲ませてみました🍼
    そして早速さつまいもスティックやお好み焼きなどおやつ作りました🌟

    もしよかったら教えて頂きたいのですが🙏💦
    mimi♥さんはフォローアップは哺乳瓶であげてますか?
    マグやコップですか?

    こうして相談に乗っていただけて、お気持ち察して頂き救われました♡
    双子なのでおんぶに抱っこするのに軽い方が、母には優しいかもですね😂笑
    おかげ様で前向きになれそうです✨

    • 11月22日
  • mimi♥

    mimi♥


    それならなおさらママに似たんですね❁⃘*.゚

    早速おやつ作ったのさすがです♥♥

    ストローマグであげると必ず鼻からミルク出てきて…笑
    なのでだいたい哺乳瓶で飲ませちゃってます💦
    でもそろそろストローやコップ練習してコップであげようかなって思ってます♡♡

    そうですよ♥
    双子ちゃんですし、2人とも重かったら大変ですし、ある意味親孝行ですね(*´˘`*)❤

    関係ないですけど、双子ちゃん並んでたら絶対可愛いだろうな…♥って思います〜❁⃘*.゚
    大変なのは分かりますが、でも憧れます︎💕︎︎💕︎

    • 11月22日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    こんにちは♡
    お返事せっかく頂いたのに遅くなってしまいすみません😰

    鼻からミルク!笑
    吹き出してしまいました😂

    今しかない哺乳瓶で飲む姿もよいですよね🍼

    コップなどの練習も掃除含めなので親の余裕度も関係してますよね😭🙏

    そんな風には双子のことを言って頂けて嬉しいです😍
    私には無理、大変、考えれないなど言われることも多いのでホッとしました💓

    • 11月24日