※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

弟の嫁が子供を引き取りたいと言ってきたが、3年前には引き取ると言っていたのに無視していた。嫌いな嫁の子供を引き取るのは嫌で、実家にも行きたくないと悩んでいる。

気分悪くさせたらすいません。

私の弟夫婦のことです。デキ婚をし19の嫁がうちに嫁いできました。ところが3年前に嫁が男を作り1歳半の子供を連れて出ていきました。そのときに1歳半の子は男の子ではないと捨て台詞を吐いてったそうです。嫁にはネグレクト疑惑があり、その後すぐはうちの親も私の姉も可哀想だからうちで引き取って育てると言ってたんですが、調停に嫁は来ずなかなか話が進まず離婚届もまだ出してないそうです。その間に嫁は新しい男と色々と転々とし1年半ほど前にその男との子を産んだそうです。

話がなかなか進まずグダグダしてるうちに私も2人子供を産んだのでうちの親たちも2人いればいいとなってたんですけど、昨日になって急に嫁が上の子だけ引き取ってくれと言い出したそうです。男が自殺をし今は子供と母子寮に入ってるそうです。だから大変だから引き取ってくれってことだと思うんですが、あまりに都合良すぎませんか?調停にも来ない3年前にこっちで引き取ると言ったのにそれもシカトしてたくせに、そうなったから引き取ってくれって今更言われてもぶっちゃけいらなくないですか?

私は元々嫁が嫌いだったのもありその子供のことは苦手です。なのでもしその子供が来るなら私はもう二度と実家には行きたくありません。最低ですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

この際にちゃんと色々な手続きはやってもらいましょう😅
調停にも来てもらって。

子供には罪はないので引き取って欲しいですが事情もよく分からないのでそこはよく相談ですね😨💦
弟の嫁の事は忘れて弟の子供って思いましょう。

  • jasmine

    jasmine

    ちゃんと弟の子供なのかもわからなくてDNA鑑定するって3年前に言ったんですけどずっと逃げ続けてやっと昨日DNA鑑定したみたいです。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果はいつ頃出るのでしょうか。

    結果で決まりますね😅

    ただぺこさんの気持ちも分かるので何とも言えないですが😭💦

    • 11月26日
  • jasmine

    jasmine

    2週間後みたいです。
    もしうちで引き取るなら実家にもう行きたくないです。でもおばあちゃんや親や姉夫婦には会いたいし…葛藤してます。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ結果待ちなんですね😭

    会いたい人がいるなら
    割り切らないとかもですよね😨💧

    • 11月27日
みかん

都合よすぎますね😰
本当にその子の父親が誰なのかはハッキリしてるのでしょうか?もし引き取るのだとしても、そこだけはDNA鑑定などで調べるべきだと思いますし、嫁さんは2度と顔を見せないでほしいです。子供は引き取ってほしいけど時々会わせてほしいとか更に都合の良いこと言うなら、私は無理かなぁと思います。。
もちろん子供に罪はありませんが……

  • jasmine

    jasmine

    ほんとに都合良すぎますよね。子供に罪がないのは分かってますが、今までも嫁のためにうちの親は車を買ってあげたり何かに買う時お金ないって言うから買い与えてきたのに勝手に男作って出てって絶対渡さないなんて3年も逃げ回ってたくせに今更何なの?って感じですよね。自分の言うことは全て通ると思ってる女なので絶対会わせろや数年後に引き取るって言ってきたり何かしら言ってくると思います。何より下の子は自分で育てるくせになぜ今更上の子だけ引き取ってくれなんて行ってくるのかほんとに都合良すぎて呆れます。今までも働かず生活保護貰ってたりしてたみたいですし。ほんとに私は無理です。

    • 11月20日
ママ

弟はなんて言ってるんですか?

父親である弟がどうしたいかが1番大事だと思います💦

  • jasmine

    jasmine

    何も言えない弟なので昨日いきなりそう言われて多分引き取ると言ってしまったみたいです。

    • 11月20日
  • ママ

    ママ

    それは引き取りたくないけどって事ですか?もう少ししっかりしてほしいですね💦

    DNA鑑定とかして本当に父親なら育てる責任はあると思うので出来る事なら頑張ってほしいですが…

    • 11月20日
  • jasmine

    jasmine

    本心は分かりません。言わない弟なので。でもこの3年で弟も女作ったりしてたので…

    • 11月20日
  • ママ

    ママ

    そこがはっきりしない中周りが引き取る、引き取らないの話してる事に違和感です💦

    本当に子どもが可哀想です😭弟さん愛情がもてるなら良いですが、そうじゃないのに流されて引き取るとかにならないといいですね💦

    • 11月20日
  • jasmine

    jasmine

    このままだと流されて引き取ることになりそうです。引き取ったとしても面倒見るのは弟ではなくうちの親だと思います。うちの親なら拒否しない、私の言い分は全部聞いてくれると舐められてるんです。

    • 11月20日
バタ☆タコ

弟さん本人がどうしたいかにもよりますが‥。

実際に引き取る事になれば割り切るなら嫁と言う様な相手はいない物として弟の子供として見るしか無いかとは思いますし、事が事だけに時間が必要な事も有りますからね。

お嫁さんに対しては当然許す気にもなりませんし、浮気して子供まで連れ去っり調停もすっぽかして逃げ回り都合が悪くなれば子供を引取れ何て虫が良すぎる所か弟さんや子供はただただ被害者です。

そんな二転三転する相手なら母子寮からお子さんの親権に対して連絡が入る程なら居場所も割れている今の内に今まで出来なかった手続き等進めてからお子さんに付いて最後に答えを出しても良いかもしれませんね。

上の回答者様同様にお子さんには罪は有りませんがそんな相手なら念の為お子さんのDNA検査もした方が良いかと思ってしまいます。

母親から実父の悪口等洗脳的に吹き込まれていたり、ネグレクト疑惑があるならお子さんの精神、心身的にも引き取るとなればケア含めて覚悟しなければ子供側だけでなく最悪のパターンになれば共倒れになる事も有ります。

厳しいようですが、お子さんには罪は有りませんが中途半端になったり覚悟が無ければ実父だろうが引き取るより施設の方がお子さんにとっても良い結果になる事もありますので、今姉である質問者様がどうこう言おうが後は当事者であり父親である弟さんが決める事なので弟さんから話しをされたならご家族で良く話し合いするしか無い事ですね💦

  • jasmine

    jasmine

    昨日やっとDNA検査に応じたそうです。結果はまだみたいですが。ほんとにほんとに都合良すぎて呆れます。子供に罪がないのは分かってます。でももう4歳くらいになってます。いろいろ気づき始めますよね?これから育てていくなんて難しいこと多いですよね。弟は引き取ったとしても育てるのはうちの親です。うちの親も悩んでるみたいで。施設の方が安心だと思うんですけど…後から子供取られたとか言いかねないですし。

    • 11月20日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    4歳なら周りを見て理解し始めて来ていますがまだどうとでも出来るとは思いますが‥

    ただ弟さんが確認を決めてお子さんと向き合えないで引き取っても育てるのは祖父母であるご両親に丸投げならやっている事はお嫁さんと中身は同じ事になりますので‥そこはご両親ともしっかり話し合いして弟さんへも伝えた上で有言実行して厳しく突き放すなりしなければ孫である子供にしわ寄せが行き不幸になるだけです。

    その様な相手で流され安い弟さんなら尚更お金はかかりますがキチンとプロである弁護士さん挟んで進めた方が今後のトラブルになり兼ねない相手なら尚更目に見える公正証書等公的にも使える様に対策したほうが対象しやすいですよ。

    • 11月20日
jasmine

夜分遅く失礼致します。
結局姪が来てそろそろ1ヶ月経ちますが、私は母とずっと連絡取っていないため姉からの話だと幼稚園行きたくないと何日も休みお風呂入らないと1週間入らなかったり、暴力的で暴れ回り、幼稚園への送り迎えは姉がし日中も姉が面倒見てるそうですがもう全く言う事聞かずみたいで、フルタイムで働く母が帰ってくると何でも「ばぁ」と言うそうで母も毎日疲れてグッたりしているそうです。弟は送り迎えもしなければあまり世話もしてないようです。父は疲れた母に仕事辞めたらと言ってるそうですが、弟は家にお金を入れないため辞めたら生活出来ないので母は仕事辞めたくないみたいです。
もうほんと疫病神にしか思えなくて…母が倒れでもしたらどうしてくれるのって思います…
だから最初から施設に入れてればよかったのにと思ってしまいます。

みかん

こんばんは、以前コメントした者です。

ご両親もお姉さんもとても大変な状況だとは思いますが、最初の質問を見る限りでも、誰かが無理矢理に押し付けたわけではなく、お母さんとお姉さん自身が、可哀想だから引き取ると決めているので、
おそらく大変なのも覚悟の上で、でも引き取ると決めた以上は責任を果たそうと頑張ってらっしゃるのかと思います。

まだ1ヶ月ならその姪っ子さんも、まだまだ環境の変化に気持ちが追い付かないのも無理はないのかなと思います…気長に向き合っていくしかないのかなと……

問題は弟さんですが、DNA鑑定の結果は出たのでしょうか?弟さんの子なら、もっと育児も金銭面も協力するべきだと思うのですが……自分にはもう関係のないことだと思ってるのでしょうか?

お母さんやお姉さんも、その辺りは引き取る前に弟さんにもしっかり責任を果たすよう話をつけるべきだったのでは…とは思いました💧

  • jasmine

    jasmine

    そうなんです。子供に罪はない可哀想だからと言っていたのは母と姉です。ここまで大変だとは思ってなかったんだと思います。私の子供たちとそんなに変わらないと思っていたんだと思います。私はまともな教育受けてないんだし暴れでもしたらどうするの?とは親にも姉にも言っていましたが聞く耳持たずでした。
    DNA鑑定は離婚するにあたって2番目の子が弟の子では無いのに戸籍に入っているからしたそうなんですが、上の子はお金かかるし(1回7万)まだしてないそうです。弟が世話すると思う?お金入れると思う?と私は何度も聞きましたが母や姉はいざ来たらするんじゃない?なんて言ってましたが全て私の言った通りになっていて…

    • 12月24日
バタ☆タコ

お久しぶりです。
ご両親を心配するお気持ちは解りますが‥
他のご家族に申し訳有りませんが、厳しい様ですが結局の所受け入れてしまっているご両親やお姉さんに家にお金を入れないましてや世話もしない息子である弟さんを叱らないやらせないで手助けしている所から誰かがやってくれるでご家族所か姪っ子含めて振り回されているだけで原因元からして一番の疫病神は弟さん本人なだけです。

お母様の収入も無いと生活が困る程なら、お父様のお母様へ仕事辞めたらと目先だけのセリフよりお父様もお母様の負担を減らす為にもお母様の負担である姪っ子さんのお世話や家事をしたり。
弟さんに最低限でも出来るお世話をさせたり家に生活費を出させる様にするなり、出さないなら児童相談所に通報&家から弟さん追い出すなりやらなくてはならない事はあるはずだとは思います。

親しい中にも礼儀ありで優しくするのと甘やかしは別物です。
残念ながらぺこさんの意見を言ったのにもかかわらず選んだのはご両親、他のご家族の自己責任なだけであり、根本的にご家族がなるようになっているだけかと思います。

文章読む限りですがまだ一ヶ月なら姪っ子さんも今までとは環境が大きく変わり不安から暴れ回ってや困らせている部分も試し行動している様にも思えますし‥
まだ判断出来ない所のある子供なら優しくしてくれるだけの相手には直ぐになつきますので姪っ子さんからしたらお世話含めてお姉さんがお母さん的役割になっているのかもしれませんね。

お姉さんやお母様がこのまま共倒れや破綻する様なら‥
お姉さんとはご連絡はとっているようですので、まだでしたら一度お住まい地域の保健師さんや児童相談所等行政や福士へ相談して間に入ってもらい姪っ子さんの父親である弟さん交えてしっかりと姪っ子さんの今後に付いて話し合い、ご家族が弟さんに対しても約束が守れないなら有言実行で突き放すなり後はご両親や他のご家族の自己責任、自業自得なのでご自身にも守らねばならない家庭がある様にいくら親だろうが距離を置くなり割り切った方が衛生上良いとは思います😢。

長文すみませんでした。

  • jasmine

    jasmine

    母の収入がないと困るわけではないと思うんですがあるに越したことはないし何より母は働いてたい人なので…父は私たち娘や息子の世話すらもしてこなかった人で料理もしてる姿を見た事もなければ父が作った料理を食べたこともないです。もちろん家事は一切しません。弟と父はそれぞれ仕事行く前、仕事から帰ってきてからしか相手にしてないのでそこまで苦労する子供だと分かっていないようです。自己責任、自業自得、ホントにそうだと思います。私はこうなる事が目に見えてたから反対したのに誰も聞く耳持たずで引き取るからこうなるんですよね。
    姉からその話を聞いて姪に会う気はないですがお正月に実家に行って話をしようと思います。

    • 12月24日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    こちらから言ったのになら尚更本当にお母様自身からSOSが出ない限りは姪っ子さんの児童相談所や施設に付いては言う必要も無いとは思いますよ。
    お父様や弟さんに言動に対しても知っていてなるようになっている結果だとは思ってしまいます。
    今手を出してしまえば最悪ぺこさんが助けてくれるからと都合良く思われたり、実際にお世話もしてないのに貴方は口出しばかりと悪者にされかねないかと思いますのでご実家へ言ってお話しされる予定ならより慎重に見極めてからの方が衛生上良いかもしれませんね💦。

    お姉さんからの話しも愚痴程度ならへー、そうなんだ、大変だね位で聞き流しやスルーするなり、適当に理由を付けてこちらから頻度を避けるや話題をそらす等自衛で良いかと思います。

    中途半端で無責任な程辛い物はありませんから、大人の身勝手に振り回されてより傷つくのは弱い立場の子供である姪っ子さんですからね。

    姪っ子さんの今までの環境や経緯からしても丁寧な対応やケアや長い目で見る必要があるお子さんでも有るので‥
    受け入れると決めたお姉さんやお母様自身にも内心はそれなりの覚悟はしていたとは思いますので姪っ子さんが自立できるまでは何がなんでも頑張るしか無いと思います。

    直ぐに施設へ何て言った所でも逆の立場なら批判的口出しばかりと思われたりそもそもこちらの話しを聞かない相手なら尚更ケアとして保健師さん等繫げて置く様には話せるならその部分だけお話しして見ても良いかもしれませんね😅。

    • 12月24日
ママ

弟にきつく言う人がいない
その状況で姪を受け入れたのなら大変だろうが仕方ないとしか思えないです💦

愛情を受けられずに育って来たから試し行動してるんだと思いますよ!引き取らなければ…とか施設に入れるってなったら姪はきっと更に傷つき大人を信じられなくなるでしょうね。
厳しい意見になるとは思いますが
引き取った以上、倒れようがなんだろうが自分の子だと思って育てて欲しいです。
その覚悟がなかったなら、ただの偽善者で子供を振り回しただけですからね💦

  • jasmine

    jasmine

    そこまでの覚悟は誰もしてなくて軽く引き取ったんだと思います…それぞれの本心は分かりませんが…

    • 12月24日
  • ママ

    ママ

    もし本当にそうなら、ただただ姪が可哀想で仕方ないです…💦

    • 12月24日
  • jasmine

    jasmine

    そこまで手がかかるとは思ってなかったんだと思います。だから私は一筋縄では行かないと思うと忠告はしてたんですが…

    • 12月24日
  • ママ

    ママ

    引き取るって事は自分の子として育てる!って事ですよね?

    お姉さん達が施設に入れたいとか言わない限りは何も言わなくて良いと思いますよ!
    本人達としても引き取ったからにはって気持ちがあり頑張ってるなら、ぺこさんにだから言ったじゃん施設入れないの?みたいな事言われるのは嫌かなと思います。

    • 12月24日