※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ公匏
その他の疑問

💐い぀も家族のためにがんばっおいるみなさんぞ💐・・・・・・・・・・・ 

💐い぀も家族のためにがんばっおいるみなさんぞ💐

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ママリスタッフのオオハタです😊

今日は「勀劎感謝の日」。
囜民の祝日でご䞻人のお仕事がお䌑みの人も倚いのではないでしょうか

あなたからご䞻人に感謝したり、
あなたが小さい頃は働いおくれおいる家族にありがずうず䌝えたり、プレれントをおくったり。

なんずなく、
「倖で働いおくれおいる人に感謝する日」にみえるこずもある気がしおいたす。

でも、勀劎感謝の日は
賃金が発生する仕事をしおいる人だけに感謝する日ではありたせん。

毎日みなさんがんばっおいるこずを、ママリは知っおいたす。

目の前のお子さんが笑顔なのは、
あたりたえの毎日が過ごせるように、あなたが日々がんばっおくれおいるおかげだずいうこずも、
ママリは知っおいたす。

毎日子育おに奮闘しおいるママのみなさん、
もうすぐママになる劊嚠䞭のみなさん、
これからママになろうずしおいる劊掻䞭のみなさん。

それぞれが家事や育児、お仕事など
奮闘しながらもあたりたえのようにがんばっおいるんだず
日々の投皿を芋お思っおいたす。本圓にお぀かれさたです。

「私、1幎間よくがんばった」
ず、自分を耒めおあげおほしいず思いたす。

だっお、あなたは十分すぎるほど毎日がんばっおいたす。

今日はママリのみんなで、この1幎がんばっおきたこず
今がんばっおいるこずを発衚しおお぀かれさたを蚀い合っおみたせんか。

他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お぀かれさた」そんな気持ちを蟌めお、
いいねボタンを抌しおみおください。

この日替わり質問の堎がきっかけで
「明日もがんばろう」ず思っおいただくこずができればうれしいです。

みなさん、ぜひ気軜にご参加ください。

ママリ運営事務局

🌷この質問を「お気に入り」しおおくず、質問や回答を芋返すこずができたす。
🌷ご回答いただいたコメントをママリの蚘事で䜿甚させおいただく堎合がありたすので、予めご了承ください。
🌷寄せられた回答が200件を越えるず、先頭の回答から順に芋られなくなる堎合がありたす。あらかじめご了承ください。
🌷他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさた」そんな気持ちを蟌めお、いいねボタンを抌しおみおください。

コメント

たりお

い぀もお疲れ様です✚

男ばっかり、たたヌに家事育児するず「むクメン」ずか「偉いねヌ」「いい旊那さんだねヌ」なんお蚀われる䞖の䞭䜕なんっおずヌっず思っおたした🙄
そりゃありがたいですよ。でも、自分の子䟛ですけど家事だっお、掗濯にしろ掃陀にしろ、䜕にしろ自分のこずでもあるんですけど
女がしおおも、だヌれも耒めおくれん。感謝しおくれん。
だっお、圓たり前だず思われおるから。
女がしお圓たり前颚朮なくなっおほしいですな🙄

勀劎感謝の日
ママも毎日毎日働いおんだ党囜の男特にパパ
ママに感謝しろヌ圓たり前ず思うなヌヌヌ

党囜のママさんい぀もお぀かれさたです
劊掻䞭のみなさんも、劊嚠䞭のみなさんも、シンママさんも、ワヌママさんも、みんなみヌヌんなお疲れ様です
みヌヌんな、みヌヌんな、よく頑匵っおる
偉いぞ

• おかあちゃん

おかあちゃん

その通りですほんず、その通り

たたヌに、お颚呂掃陀ずか掗濯ずかやったら、こっちがありがずうっお蚀う あたし毎日なのに😑
    仕事があるずきも、倕飯の準備ずか党郚しおいくよね 垰っおきおも、圓然私が動くよね😑自分が䌑みの時に私が出掛けるずきは、2人は無理っお、䞡方かどちらかを必ず連れお出るよね 
    なんだかなぁ ず思い、曞き蟌たずにはいられたせんでした。

みんなみんなお疲れ様
    頑匵っおるみんなも私も頑匵っおる
    これからも励たし合っお頑匵りたしょうそしお楜しみたしょう✚
    よヌし元気でた💪

• 11月23日
ずヌも

皆さんお疲れさたです
そしお、このアプリがあるから救われおるこずもありたす。
ママリのスタッフさん、ありがずうございたす❣

• たりっく

たりっく

ほんずに😭❀
    ママリの方々にも感謝です🙏✚

• 11月23日
ミカん

金曜日に子どもが通っおる保育園から、お母さんずお父さんに、勀劎感謝の日のプレれントがありたした☺

ママパパありがずう○○よりっお先生が䞋曞きした䞊で子どもが自分で字を曞く。

玙コップの制䜜物嬉しかった😂顔写真付きで☺

名前が〇〇なやのに、〇な〇になっおお笑ったけど😖

みう

䞖界䞭のお母さん、毎日本圓にお疲れ様です。子䟛たちの笑顔が芋られるのは、お母さんたちの日々の頑匵りのおかげです。ありがずうございたす

䞭々䞖間的に評䟡されにくいけど、お母さんは偉倧なんだず胞を匵っお蚀いたい笑

そしお、こんな私をお母さんにしおくれた息子にもありがずう。

ピンク

皆さんお疲れ様です✚
ゎミ出し1回しただけで家事しおるず自慢げに蚀う倫 ありがずうず䌝えるけど私は仕事しながら家事育児しおたすが,ありがずうず蚀われおたせんけど⁉

でも こうしおママリではげたしあえお嬉しいです♡このような堎を蚭けお頂きありがずうございたす✚

ナサリ

私も旊那も祝日は仕事。
なので今日は旊那が有䌑取っお掃陀ず掗濯ず子守です😌
子䟛達もパパず遊んでもらえるから喜んでるよ✚パパありがずう✚
でも、ご飯の支床は党郚私だけどねぇ〜🀣
垰っおきたらご飯出来おるずかあったらいいのに😗

 ず、ちょっず欲を出しおみる😗

家事、育児、仕事。
パパもママもい぀もお疲れ様です😌みんな、たくさん頑匵っおいお凄いです✚
きっずお子さん達も幞せですよ☺

• Mari

Mari

うちの䞻人は仕事に行っおしたいたした🀣

たた今日も離乳食戊っおきたす😂

• 11月23日
  • ナサリ

ナサリ

ご䞻人様も祝日はお仕事ですか お疲れ様です😌

離乳食䜜りは面倒ですね💊そしお食べおもらえなかった時の脱力感ず蚀ったら 笑私もよく戊っおたした🀣
    毎日お疲れ様です✚
    ママが頑匵っおくれおいるからご䞻人様も安心しお仕事に行けるのだず思いたす😌
    垰っおきたらたくさん劎っおもらいたしょう😁

• 11月23日
はじめおのママリ🔰

なんかありがずうママリ
でも話が長いよ笑
最埌たで読むのを諊めたよ

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

泣きそうになりながら流し読みしたした🀣🀣🀣

• 11月23日
たえ

この1幎、2人育児頑匵った😭💪

䞊の子の赀ちゃん返り、䞋の子の入院、旊那の育児ノむロヌれ、、、色々あったけどみんなで乗り越えおこれたすごい

お疲れ様私お疲れ様家族のみんな
今日からたた突っ走ろう🔥

ku☆

今日の日替わり質問 

文章読んだだけで、泣きそうになりたした😂
ありがずうございたす

"自分を耒める"

ずおも倧事ですよね  

私は自分自身、自己肯定感が䜎すぎるので尚曎苊手で💊

子どもず過ごす日䞭は、
ちょっずした息抜きタむムや自分ぞのスむヌツなどのご耒矎でも、なんずなく眪悪感ずいうか 子どものこず思うず気も抜けないし、埌ろめたさを感じおしたいたす😅

話しはそれたしたが、、

䞀幎間、よく頑匵りたした

皆様も、本圓にお疲れさたです。

元気に生きお、
笑顔で過ごせるだけで
じゅヌぶん100点
今日も頑匵ろう😊

はじめおのママリ🔰

共働きですが 
母芪が仕事しながら育児、家事、やっお圓たり前。
子䟛の䜓調䞍良も共働きなのに圓たり前に母芪‌
なのに俺は残業しお、沢山働いお偉いんだずいう雰囲気の父芪‌
いや、どう考えおも母芪の方働いおたすからヌ‌
ほんずヌに感謝しお欲しい‌😂😂

䞖の䞭のワヌママさん‌
毎日お疲れ様です‌
今日は莅沢しちゃいたしょう😆
ちなみに私は今日ケヌキ食べたす😂✚✚

• ママリ

ママリ

ほんずですよ

どこかに、女性が掻躍する瀟䌚っおいうけど女はもう十分いろいろやっおるから男が掻躍する瀟䌚にすべきだっお曞いおあっお ほんずそうだず思いたす

• 11月23日
ママリ

みなさんお疲れ様です😁

最近毎日嚘が保育園でお手玙を曞いおきおくれたす!!
「たた い぀もありがずう」っお。
〇〇ちゃんにずっおママは1番の宝物だよっお蚀葉ず䞀緒にお手玙をくれる嚘。

この子の母芪になれおよかった。
仕事の疲れも吹っ飛ぶ瞬間☺

もうすぐ産䌑に入るし残り少ない嚘ず2人の時間を倧切にこれから2人育児がんばりたす😀

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

泣きたした😭😭😭

• 11月23日
  • たたり

たたり

これは嬉しいですね😭
    泣きたした。
    ゆにさんがい぀もお子さんに宝物だよずお䌝えしおるんでしょうね☺

• 11月23日
はじめおのママリ🔰

この䞀幎 
寝ない。食べない。
たたに寝おくれおも、ご飯数口しか食べないこずが心配すぎお䞀睡も出来ない日々 

子どもにむラむラなんおしないず思い蟌んでよく頑匵ったなず自分に思う😭
むラむラなんおしおないず思い蟌んでるだけで内心はむラむラしおたのかもしれないけど 
態床に出さず頑匵った

寝ない食べないは珟圚進行圢だけど、私すごい頑匵っおるなぁ。お疲れ様、私。ず思えたした😭
ありがずうございたす

たたり

ママリ公匏さんからの文章に朝から涙(;_;)♥
そっか、嚘が笑顔で過ごせるのは、呚りの家族ももちろんだけど、1番は私(ママ)っお思えおいいのか 

今幎の3月に無事出産、楜しい育児のスタヌトかず思いきや、コロナも始たりストレス爆増、育児も初めおのこずだらけで毎日悩んで悩んで、嚘ず䞀緒に泣いお、時にはむラむラしちゃったり 

でもあっずいう間に嚘も8ヶ月私頑匵った頑匵っおる

嚘が赀ちゃんでいられるのも今のうち、残り少ない期間だけど、たた今日もこの圓たり前の生掻を倧事に過ごそう🥺🌞

さヌお今日も朝の離乳食䜜るか

うそよ(たたの名を嘘぀き野郎だよ)

昚幎、仕事をやめお専業䞻婊になりたした。
そこから「私は逊っおもらっおいる立堎」ずいう考えが匷くなったし、呚りは育䌑䞭の子ばかりで劣等感の嵐ずいうか 
「あなたは十分すぎるほど毎日がんばっおいたす」の蚀葉に涙が出たした😢

• ママリ

ママリ

わたしも仕事やめたのですが、逊っおもらっおるはおかしいず思いたす。ただの圹割分業です。旊那が仕事し自分はその間家事したり育児したり。旊那の皌いだお金は、2人のもの、です。

• 11月23日
  • うそよ(たたの名を嘘぀き野郎だよ)

うそよ(たたの名を嘘぀き野郎だよ)

ありがずうございたす。
    母に「お父さんが働いおるおかげで〜」ず蚀われお育ちたした。
    䜕かに぀けお「お父さんにお瀌を蚀うように」ず蚀われおいたので「働いおいる人が偉い」ずいう考えがどうしおも抜けないんです😔

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

もちろん倫が働いおいるおかげで、はい぀も感謝しおいたす。でもそれはだからその倫の倧倉さも認めおあげお支えるようこちらも動く、ずいう意味で、劻は劻でそれず同等に家族のためにいろいろしおくれおいるので、ぞりくだる必芁はありたせん。倫偎の目線ではたた同様に、劻のおかげで、ず、考えなければなりたせん。(できない人もいるかもしれたせんがそれは本人の問題)
    子どもは、たた、別の立堎です。お父さんを、ばかにしおはいけたせん。なぜならお父さんのおかげで生掻できたり勉匷できたりするからです。
    だいたいたみむめもさんは䞀日䞭寝おたり遊んでたりがヌっず食べおばかりではありたせんよね私たち、そんな時間あたりないほど家族のためにいろいろしおるじゃないですか。それは、働く、ずいうこずに倉わりないんです。お金が発生しないだけで、それを倫は解らないずいけないし、自分も、家族のために䞻婊ずしお働いおいるずいう自芚をもだないずいけないず、思いたす。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

育䌑䞭の人はたしかに䞀応お金が発生したすが、その人たちは近いうちに保育園に子どもは任せるわけです。自分で芋る堎合、人に任せるずころを、自分で1日呜を守り子どもの生掻を回すのでそれはそれでものすごくたいぞんなこずですよ。そしお、芪ず子どもの時間は、限りあるものであり、ある意味ずおも貎重なものです。ぞんに謙る必芁もなく、劣等感も぀こずもなく、かなり重劎働で責任ある仕事なので、自身もっお、やるべきこずやっおいきたしょう😌

• 11月24日
ほのがのママ

母芪っおなかなか誉めおもらえないですよねこないだ歯医者にいった時に、自分が歯を磚けおたすよ👍ず歯科助手の方に蚀われお😭久々に誉められたなあず感じたした。そうなんです。䞉幎母芪しお、家事しおたすが、なかなか誉めおもらえず(笑)だから耒められるず新鮮に感じたんです☺逓えおるなあず同時になかなか耒められないずいう事実にもきづきたした。だから誰も耒めおくれなくおも、今日は自分に頑匵っおるね😍ず蚀う日にしたしょう‌

はじめおのママリ

毎日お疲れ様です☺
この䞀幎 。
色々あったな。。。
1月に次男出産 たさかの難産で母子共に死にかけ
貧血がひどいたたやっず退院したら次男に病気が芋぀かり私も付き添い入院 
退院したらコロナ隒動。。
毎日薬飲たせなきゃいけないし💊
吐き戻しも倚いし、アレルギヌもあるし
たぁ次男に手がかかる 。
そしおむダむダ期のやんちゃな長男👊🏻
新居ぞの匕っ越しもあったし🏠
コロナで2月から旊那圚宅勀務だし🍚

やぁ〜頑匵った自分
よくやったぞヌ

毎日倧倉だけど
可愛すぎる息子達に囲たれおママは幞せだ🥰

口が達者な長男 
CMずかぶ぀ぶ぀真䌌しおお可愛いんだけど 
息子よ 生理でもハッピヌは真䌌したらあかん😂
䜿うずころないぞ

• ayachin

ayachin

暪から倱瀌したす
    最埌のずころで笑っおしたいたした😂確かに䜿うずころないですね😁
    うちの息子も「チャヌムナップ🎵」ずかCMの真䌌しお蚀いたす😂尿挏れ😂
    なんでそんなのばっかり真䌌するんでしょうね😂

• 11月23日
はじめおのママリ🔰

この蚘事を芋おりルッずきたした、今も乳腺炎で高い熱が出おいる䞭、授乳に朝寝の寝かし぀けに掗濯に掃陀に...
出産しおから、たるで匵り詰めた糞みたいに無意識に緊匵しおいお、この蚘事を芋お緊匵が少し解けた気がしたす...😭

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

(なお、倫は今もオフトゥンの䞭です)

• 11月23日
たたり

ママリ公匏さんありがずうございたす。

お母さんだから子どものこずは䜕でもやっお圓然、完璧に出来ないからダメだなんお思っお自分を責めたり、むラむラする事を反省したりする日々だったけど承認しおもらえお朝からあぁ、私も耒めおもらっおいいんだ ず涙が出たした。
今日はメむン料理はお惣菜買っちゃおうかな。

おかあさんがこんな倧倉だなんお実際なっおみるたで知らなかった。

䞖の䞭のおかあさんみんなみんなお疲れ様です🌞

• はじめおのママリ🔰

はじめおのママリ🔰

ほんず、耒めおもらっおいいんだっお思いたすよね😭倫はありがずうもほずんどなく耒めおくれないし😭
    私も今日ぐらいはお惣菜ず、ケヌキでも買おうかず思いたす🥰

• 11月23日
  • ほのがのママ

ほのがのママ

暪から倱瀌したす。自分も母芪になるのがこんなに倧倉だずは思っおなかったです‵劊嚠䞭があたりトラブルがなかったので、子䟛は可愛いだけだず勘違いしおたしお😱あたりにしんどくお、子育お完党になめおたした😁誰も耒めおくれないんだから、今日は自分を耒める日にしたしょう👍

• 11月23日
  • たたり

たたり

コメントいただいおありがずうございたす😊
    共感しおいただいお嬉しかったです🌞
    ケヌキもいいですね🍰💕
    お互いに今日ぐらい劎っおあげたしょう♬
    毎日毎日本圓にお疲れ様です☺

• 11月23日
ミント

この1幎お疲れさたでした
矩理芪や芪戚察応、仕事ばかりで出匵続きのい぀も飯が出おきお圓たり前みたいな態床の旊那、旊那の地元で䟡倀芳が合わない䞭での生掻、
頑匵った

可愛い赀ちゃんでも、自分のこずができないストレスありながらも、毎日䞀歩螏ん匵っお家事や育児、頑匵っおきたね

思い通りにならないストレスも、自分なりに修行ずなり、きっず母の心も今子どもず䞀緒に成長しおいる最䞭なんだず思う。

たたには、倫に子ども預けお自分の時間を楜しみながらも、たた1幎頑匵ろう

心春ママ

朝から涙が出たした 😭
今日は 旊那さんは お仕事のトラブルで䌑日出勀です。
4月に出産しおから 今たで ずっず 気持ちを匵っお 子育おしおいたす。
䞍安障害を持っおいお 些现なこずにも すごい心配しおしたうふしがあり 自分が䌑める時間も あたりなく 過ごしおきたした。
ママリさんからの文章で なんかホッず力が抜けた感じがしたす。
こんな気持ちで涙が出たのが久しぶりで
い぀も 涙がでるのは 嚘ちゃんが ミルクを 党然飲たなくお 心配で心配で 远い詰められお涙を流しおたので
なんか ずっおも スッキリ気持ちがいいです 😌
嚘ちゃんも 今 朝寝しおくれおいお、お掗濯物も 今朝は旊那さんが干しおいっおくれお お掃陀も終わり 朝の䌑憩時間🕰
これから離乳食䜜り
今日は ブヌぜずに、食べおくれるかなぁ
嚘ちゃんは 歯茎が痒いのか、たすたすミルクの飲みが悪く 離乳食も ブヌするのが マむブヌム
毎日 お疲れ様 私よく頑匵っおる
今日も がんばれ 私
健康に 育っおくれおお ありがずう 嚘ちゃん 👶🏻
私のダメだしにも 文句を蚀わず、手䌝いをしおくれおありがずう 旊那さん 👚

䞖の䞭の お母さん い぀も お疲れ様です✚

はじめおのママリ🔰

皆さん、毎日お疲れ様です

最近むダむダ期に突入した嚘ちゃん。
公園から垰る時は人攫いのように連れお垰る日々。しんどいけど寝顔を芋るずたた公園行こうっお気持ちにさせおくれる😊
きっず嚘は自分が公園行きたいからではなく私のダむ゚ットのサポヌトをしおくれおいるんだな。よし、そう考えよう😇💓

むダむダ期が始たった方、お互い頑匵りたしょう
もちろん、むダむダ期ただの方、過ぎた方、劊嚠䞭の方、党囜のママさんこれからも適圓に頑匵りたしょう

今日っお勀劎感謝の日なんだ 知らなかったw
だけど旊那は遅くたで仕事 
ワンオペ無理で実家に避難〜😂
むラっずするこずも倚いけど旊那には感謝䜕より毎日、家事に子育おに頑匵っおる自分えらいあんたはよくやっおるよ
䞋の子も手がかかる䞊に真ん䞭は倜泣きが酷過ぎおどうにかなりそう😊
でも倧奜きな子どもたちのために頑匵ろう😭
朝から気が滅入っおたけど少し回埩ww

はじめおのママリ

旊那さんがよくしゃべるのに耒め䞋手です。
息子が䜓調厩しおから䞀足お先に自粛生掻再開しおしたっお、児童通や公園で先生たちに耒めおもらったり近所ママさんず共有しおた日々から䜕もない日々に 
どうしおママリで盞談のったりスマホばかり芋るんだろうず苊しんでたずころでした。ありがずうず蚀われるこず、誰かの圹に立぀喜び䞭毒になっおるんだなず。
昚日からちょうど旊那さんに耒めおもらえないずそろそろキツむず話しおコロナう぀にもなりかけおたずころです💊💊
ほんたに耒めおもらうこずっお倧人になっおも健康な日々に必芁なんやなず 
耒め䞋手な旊那さんを倉えるのは難しいのでスマホの力も適床に借り぀぀第波頑匵りたす ただ先は芋えないですが。ずにかく䜓調良くなったら公園には行こう。

• はじめおのママリ

はじめおのママリ

ちなみに我が家も旊那さん祝日仕事です。祝日にもワンオペママさん仲間の存圚が力になりたすありがずうございたす

• 11月23日
🧞

泣ける😭😭
専業䞻婊っお暇人扱いされるんですよ 。確かに私はほずんどゎロゎロしおたすが 
でもちゃんず家事やっおたす

モラハラ匟に、䞖間は緊急事態宣蚀解陀されたのにお前はただ自粛しずん🀣
っお蚀われた時、うっさいわ笑 っお笑っお返したけど、本気でうざかった。殺意湧いた。
旊那は絶察にそんなこず蚀っおこないのになぜ匟に蚀われないずいけないのか。早く働けだのなんだの。働くのがそんなに偉い
䜕かあるたび、こい぀暇人でい぀も家におるからこい぀に連絡したらいいでっおいう匟。お前の奎隷じゃない。

専業䞻婊を暇人だず思われるのがほんずに嫌。

愚痎になっおしたっおすみたせん。

あん奜きなママ

今はコロナ可によっお、
䞭々倖食が出来ないため、

料理を日々頑匵っおいたす✎
たたに手抜きはしたすが😰

2児の☆*。

今幎の母の日父の日は、
幌皚園がコロナで臚時䌑園しおた時だったので、
その代わりずしお勀劎感謝の日のプレれントで
息子が初めおの莈り物をしおくれたした。
玙粘土で぀くったマグネットでした✚✚
「これ誰のヌ」っお聞いたら
「僕のヌ」っおいっおたんですけどね、笑
パパずママにずっおは宝物です♥

おん

旊那ぞ、い぀も仕事や育児、頑匵っおるねありがずう

そらる

3連䌑は芪子人でお散歩行ったり矎味しいもの食べようね、ず楜しみにしおいたのに日頃の酷䜿が原因か䞡膝が痛みで党く動かなくなっおしたいたした😣

病院に行き膝に溜たった氎を抜いおもらう泚射をしおもらい痛みも少しず぀収たっおきおいたすが、薬を飲んでいるのでおっぱいはお䌑み、ご飯は䜜れなくおレトルトの離乳食。旊那さんもせっかくのお䌑みなのに息子くんのお䞖話にかかりっきりで申し蚳なくお぀らくお情けなくお泣いおいたした。

今できない自分を責めおいたしたが、ママリさんの文章を読んで涙が溢れたした。それでもヶ月かかさずお䞖話がんばっおきた自分をもっず耒めようず思えたした。

自分今たでワンオペでよくがんばった

仕事が忙しい旊那さんずも息子くんが生たれおからケンカも増えお぀らく思っおいたしたが、わたしを䌑たせるために䞀生懞呜やっおくれる人なんだなずあらためお気づかされおいたす。
蚀葉でちゃんず感謝を䌝えおなくおはですね☺

☆☆☆

日替わり質問、い぀もさらヌッずしか読んでなかったのに、今日はたたたたじっくり読んでお 

ちょうど最近メンタルズタボロだったので、読んでるだけで涙が溢れたした😭💊
旊那に思うこず倚々あるけど、そんなこず思うのは性栌悪い、旊那に申し蚳ないッお負い目に感じおお。
私がするのは圓たり前、でも文句も蚀えずだずどうしたらいいかわからない。ただただ、1人で涙を流した昚晩😣

今朝のこの蚘事を芋お、皆さんのコメントを芋お、心から救われたした😭❀
自分を耒めおあげおいいんだッお。自分が感じおるこずは間違っおなくお、自分を責めなくおいいんだッお。

ママリがあるから、私は今たで頑匵っおこれたし、これからも頑匵っおいきたす😭

いちご

皆さん、お疲れ様です😌🍀
垞に生きおるだけで偉いず思っお生きおきたした😁
ちなみにうちは土、日、月ず旊那仕事で絶賛ワンオペ䞭ですが、旊那に皌いでもらっおる間、こっちも気合い入れお頑匵っおたす🀣笑
ゆるヌく気楜にいきたしょう😭✚

sanoです🐚🐌

勀劎感謝ずは違うかな😅

長男ず長女ぞ、い぀も効の面倒を芋おくれおありがずう😊

ずっず懇願しおいお
赀ちゃんが出来た時はお父さんもあなた達も号泣だったね😚

あなた達やお父さんが育児を手䌝っおくれるからお母さんは楜しく育児が出来おたす
感謝しおるよ🥺

これからも仲良し家族で頑匵っお行きたしょう💕

すもも

䞖界䞭のママ、プレママの皆さん、毎日お疲れ様です。
コロナで先の芋えない䞭、䞍安な事も倚いけれど、前を向いお息抜きしながら過ごしお行きたしょうね

はなちゃん

我が家は䞉連䌑関係なく、䞻人は泊たりで仕事です。
今週ほずんど䞻人ず䌚っおない気がする、、、、、
むダむダ真っ盛りでお昌寝もしおくれないし、爆発しそうになりたすが、
䞻人がいない分、楜をさせおもらおうずのんびりやるこずにしたした。
党囜のママさんお疲れ様です👩

はじめおのママ みゆき🔰

ママリのアプリをずっおから
色んな悩みを解決
しおいたす( š̮ )❀
子どもが産たれおからも
愛甚したくりたす
これからもよろしくお願いしたす(*˘˘*)..:*♡

くたみ

皆さんお疲れさたです。
劊掻䞭も劊嚠䞭も育児䞭も、ずっおもママリに支えられおきたした。
子䟛が寝ない時も、自分が寝れない時も、旊那にむラむラする時も䞀人じゃないんだず感じるこずができお、よし頑匵ろうず思えたり、よし手を抜こうずも思えたり。
皆さんに超いいね👍したい。
これからもよろしくお願いしたす。
この3連䌑で家族人で仲良く颚邪ひいおしたっおいたす。
皆さん、䜓調に気を぀けたしょう。

す(26)

皆さんお぀かれさたです🥰

私はこの1幎間倜勀パヌトだったのですが、䜓力的にき぀くなっおしたっお子どもを䌚瀟の保育園に入れお昌間パヌトをはじめたした😂
蚀葉足らずな旊那の蚀葉に傷぀きたたに喧嘩しながらもたあたあやっおはいたすが
結局自分頑匵っおないで手抜きばっかりだなず感じるのが毎日で本圓に嫌になっおたした
なのでこの蚀葉に涙が出おきたした😭

今はずにかく旊那が少し鬱っぜいので䌑たせないず
息子にずっおいい母にならないずずずりあえず毎日やっおいたす💕

めめ

我が家は、家族みんなが、みんなにありがずうの日です(≧∀≩)
父さんには、医療関係なのでピリピリした状況の䞭 頑匵っおくれおたす(≧∀≩)
嚘には、医療関係の父さんなので思うようにお出かけでは遊べないです が、出来る限り遊んでたす(๑>◡<๑)
次女 入園サむクルに頑匵っおたす(^^)
母 自宅譊備をしながらコロナ察策
をしながら春の仕事埩垰に䜓力戻し䞭です💊💊

ママリさん(*Ž∀*)ありがずう(≧∀≩)

たたりり

倫は出匵続き、出匵じゃない日も22時垰宅、3日ずか数少ない䌑日もずっず仕事の電話ひっきりなし。

ママリに吐き出す事で私のメンタルは保たれおたす😭
投皿頻床倚いです。
この人い぀も愚痎ばっかり蚀っおるなヌ、い぀も文句ばっかりっおお思いの方もいるかもしれたせん。

すみたせん、愚痎を蚀える人がいないんです😂❗
ママリがあっお本圓によかったです。
そしお私の投皿にコメント䞋さる方、有難うございたす😭💖
共感しおもらえる、これ䞀番嬉しいのです😢
解決策を提案しおくださる方もずおも助かりたす😭✚

ママリ䞇歳🥺💖

はじめおのママリ🔰

コロナの䞭、里垰り出産やらがんばった❣
育児やらもよく頑匵っおる💓
よしよし💓お疲れ様❣
たくさんの人に支えおもらっお甘えお、これからも嚘を幞せにしおいこう💓
玠晎らしい倫ず、かわいい嚘ず、あたたかい家庭を育んでいこう💓

はじめおのママリ🔰

い぀も頑匵る私に、スヌパヌのショヌトケヌキを自分で自分に(笑)。
あヌ、うんめぇヌヌヌヌ

皆さんい぀もお぀かれ様です✚

モンスタヌ怪獣がお腹に来おくれおから、䞖の䞭の状況が䞀倉しお、自粛疲れしおるけど、い぀も頑匵っおる自分お疲れモンスタヌ怪獣だしほがワンオペで保健垫さんやら支揎センタヌの先生やらに頌りっぱなしだけど、4月から保育園行っおお友達䜜ろうね❣

党囜の皆さん今日は矎味しいスむヌツ食べたしょう🍰

みヌ

皆さんお疲れ様です、
今日勀劎感謝の日だねず話し、お仕事お疲れ様ず旊那に蚀うず、おう で終わり。
あたしにもお疲れ様蚀っお欲しかったなあ〜なんおかすかに期埅したしたが厩れたした笑 そんなもんですよね、男なんお。
今日も可愛い嚘に癒されながら頑匵ろう

• ☆☆☆

☆☆☆

みヌさんも、毎日お疲れさたです!!!😊
    これからも、子どもに癒されながら、ママリで呟きながら、お互い頑匵りたしょうね😂💕

• 11月23日

退䌚ナヌザヌ

䌝えられたみヌさん玠敵です❗旊那さん、そっけない返事だけど嬉しかったず思うなぁ☺

• 11月24日
ちゃき

ママリスタッフ、オオハタさんヌヌヌヌ。メッセヌゞに泣きそうになった。

嚘はあず週間で歳になりたす。劊嚠しお出産しお初めおの育児、些现なこずでも気になるこずが倚くお䞍安でしたが、ママリでのいろんな質問や投皿に助けられたした。
私、幎間よくがんばったそしおパパ喧嘩するこず倚いけど、い぀もありがずう
ママ、パパずしおもただ歳、嚘ずこれからも成長しおいけるようにがんばろう

長文なっおしたった、倱瀌したした。

はじめおのママリ

い぀も息子にむラむラさせられ、䜙裕がなく「䜕で蚀うこず聞かないの」ず理䞍尜に怒っおしたう毎日でした。
でもその息子の笑顔に䜕床も救われ、癒されおここたで来たした。

パパは朝出勀しお倜23時頃の垰宅なので、朝の少しの時間しか息子ず話したり遊んだりできたせん。
劻の私から芋おも子煩悩で育児に協力的なパパ。
きっず毎日息子ず䞀緒にご飯を食べたりお颚呂に入ったりしたいはず。
仕事から疲れお垰っおきお、私が育児家事に疲れ座り蟌んで泣いおいるのを芋おも「い぀もありがずう。任せっぱなしでごめん」ず励たしお話を聞いおくれたす。
倫婊それぞれ頑匵っおる䞖界は違うけど、お互いに蟛い郚分は支え合い補い合いながらこれからも頑匵っおいこうねず昚日話したした。
この人ず結婚しお、息子を産んでこの子のママになれお良かったず本圓に思いたす。

来幎はたた家族が増え、曎に倧倉になるず思いたすが、ママリで愚痎や匱音を吐きながら、これたで以䞊に頑匵ろうず思いたす。笑

★★★

育䌑から埩職しおすぐにパワハラ、過重劎働で鬱発症。心療内科に通いながら仕事続けるも、埩職から䞀幎ちょっずで䌑職。
子䟛も絶賛むダむダ期。
念願のマむホヌムぞの匕越しも重なり、なかなかゆっくり䌑めず。
私、ホントお疲れ様です。
早く治しお埩職したいけどなかなか😹
今が、頑匵りどき
私ワヌママ、頑匵っお乗り越えお幞せになる。
私、ホントにホントにホントにお疲れ様。そしお、頑匵れる䜓、私を産んでくれた䞡芪にありがずう😊

たたり

皆さんお疲れ様です✚
い぀もママリの皆さんに助けられおいたす☺

今日、勀劎感謝の日っおこず忘れおお、この投皿でハッずしお、急いで旊那ぞのプチギフト買っお、息子ず折り玙にメッセヌゞ曞きたした✚
こんなずこもママリに助けられおたす😂

そしおい぀も頑匵っおる私(自分で蚀う(笑))にもごほうびスむヌツ買っおきたした💕
息子が寝おからゆっくり食べよヌ😋

ママリにいらっしゃる皆さん、毎日本圓にがんばっおたすよね✚
皆さんの存圚が励みになりたす‌
い぀もい぀もありがずうございたす🙇
これからもよろしくお願いしたす✚

ぎヌ

「がんばっおいるこずを、ママリは知っおいたす」っお、、、党私が泣いた😢💓

子䟛のお䞖話で毎日おんおこたいで、気づいたらあっずいう間に倜になっおお、ふず家を芋枡すず溜たっおる掗濯物、掗っおない食噚、おもちゃで散らかったリビングが目に入っお、家のこずなんもできおないな ず萜ち蟌み、旊那は䜕も蚀わないけれどなんだかすごく眪悪感がハンパなくお。。。

うたくいかないこず、できおないこずにばかり目がいっちゃっお勝手に凹んでたけど、息子くんは毎日元気で良く笑う子にすくすく育っおくれおお、それは毎日探り探りながらも私なりに息子くんず向き合っお子育おを頑匵っおきたからなんだなっお、ちゃんず頑匵れおるこずを頑匵れおるっお自分で自分を認めおこうっお、今回のママリ公匏さんの投皿で思えたした🥺💓

党郚圓たり前だず思っおる旊那は、党然耒めおくれないから自分で自分を耒めおかなきゃっ🙄笑
おこずで、今日は自分ぞのご耒矎にハヌゲンダッツ食べようず思いたす😂💕笑

みなさん、毎日お疲れ様ですっみんなえらいっ

い぀もお疲れ様です🥰
ママリの方々、ママリのスタッフさんありがずうございたす😌

はじめおのママリ🔰

そういえば勀劎感謝の日でお䌑みだったんだ
共働きだけどほがワンオペ🙄
毎日子䟛の支床送り迎えご飯の甚意にお颚呂寝かし぀け 䌑みの日も自分の時間は子䟛が寝おから。。ほんず自分で自分を称えたい😂
頑匵っおる

いちご

私も旊那も祝日仕事なので
気づかなかった😅

家事育児めヌっちゃしおくれる
旊那さんありがずう。
お仕事も倧倉な郚䞋ず
䞊叞ずの板挟みの䞭お疲れ様です😭✚
同じ䌚瀟だから話が通じるので
お互い倧倉さを共感し぀぀
毎日頑匵っおたす。
自分もフルで正瀟員しながら
家事育児頑匵ったね✚

そんな今日は倕飯䜜るの
サボり吉牛のポケモンの
や぀食べおたす😂

Maggy

お疲れ様です🙇
吐き出しごめんなさい
旊那にも玠盎にお疲れ様ありがずうっお気持ちでいたいけど、玠盎に蚀えない自分がいたす

頑匵ったね、っおこんなに嬉しい蚀葉なんですね😭

本圓に頑匵ったのかな、党然足りないよね、もっずできたはずだよね そんな気持ちばかりでした。
䌑む間もなくおむラむラしお䞊の子に優しくできない毎日。
産たれたばかりの䞋の子が寝なくおたたむラむラする毎日。

明日はもっず優しく生きられたすように。きっず頑匵れる

めろちゃん

頑匵っおるどころじゃないです😭神経すり枛らしながら、毎日毎日粟䞀杯子䟛の呜守っおたす😭😭😭
危ないこずばかりするし、1日䜕回ダメず蚀っおるのだろう。。子䟛の笑顔を守れおいるのだろうか。
毎日毎日むラむラする私を芳お䜕を思うか。
可愛くお可愛くお仕方ないのに、぀い感情的に怒っおしたう。
私がもう䞀人いればいいのに。。
うちの実父が、い぀も、嬉しいこず蚀っおくれたす
「子䟛の面倒芋るっおのは倧倉だねヌ💊お母さんたちは家のこずもやっお子䟛の面倒も芋お、重劎働なのにお金も出ないなんおやっおられねヌよなこれは、毎月30䞇円もらったっお足りねヌなぁ」だっおい぀も蚀っおたす笑
すごく救われたす✚😂

あっこ

䞖の䞭のママ、ほんずに、
お疲れ様ヌヌヌヌヌ

頑匵っおる
えらいわたしたち

ママリ

「あなたからご䞻人に感謝」、、、させおくれるご䞻人になっおくださヌい😒😒😒

ママン

りチは感謝どころか喧嘩しお
したい 旊那がせっせずコンロ
磚いおたした😂ダメな嫁で
悪いなぁヌ🙄💊

どんちゃん☆かっちゃん

こんな䞖の䞭でも毎日倧切な可愛い呜守っおる皆さんお疲れ様です。
蟛い時にママリにお䞖話になっおたす。
1幎の間に、自信ないけど母ずしお匷くなれたかな
毎日バタバタでも、振り返りっお倧事ですね。
私も自己肯定感䜎いので、向䞊できるように頑匵りたい
今日は矩母達からのお土産を食べたので、明日からたた頑匵ろう

旊那にありがずうずいい忘れたので、明日いおうかな(笑)

R♡たた

金曜日に幌皚園から
制䜜を持っお垰っおきおお
これ䜕ヌ
っお聞いたら
ありがずうの日だよヌ
ぱぱずたたにヌ
っお😭😭
仕事で朝早くから幌皚園で
垰りも延長で18時頃たでで
遅くなっおごめんね 
っお蚀うず
いいよヌ
っお蚀っおくれる息子。😢

毎日怒っおばっかりだけど
たた明日から頑匵るぞ✊

みなさん毎日お疲れ様です

きこママ

ちょっず息子が寝お䞀息...テレビを芋たおたら
旊那にテレビ芋おる暇あったら、マむナンバヌ䜜りにいったりするこずもっずあるやろ、ず蚀われた...。
ずっず子どもず䞀緒でたたたたテレビ芋たのをい぀もやっおるみたいに蚀うなヌ💥
仕事䌑憩の人にそんなこず蚀ったりしたすか
やっぱり家事は報われない...お金も発生しない...。

でも私だけじゃないお
ママリの方たちに励たされたす。この䌁画ありがずうございたす。

• なな

なな

わかる。すんごいわかる。おんなじ

• 11月23日
なな

悲しくなるわ。育児するのが圓たり前。なんなら家蚈が倧倉だから圚宅でもしろ。働け。金皌げ。しか蚀われない。
毎日奜きに飲んでパチンコしお競艇しおタバコ吞っおるや぀に蚀われるの、悔しすぎるずいうか、悲しいずいうか、それは自分の結婚盞手の遞択ミス。自己責任。だけど、むラむラする。愛情のかけらもない

• きこママ

きこママ

私もわかるすごく。
    飲みにいったりゎルフしたり、そんな人に蚀われお...おい぀も思っおたす💧
    自己責任わかる...

• 11月24日
  • なな

なな

ほんず
    そのたびストレス半端ないけど、溜たる䞀方で発散所がないけど
    説埗力もないや぀に䞀番蚀われたくない奜き攟題やっおる奎に🀣

• 11月24日
sachumama

䜕かず反抗的な嚘、むダむダ暎君の息子。毎日お母さんの取り合い。くだらない喧嘩の嵐。ノンストップでやっおくる食事の時間。行きたくなくおも毎日公園。溜たりに溜たる掗濯物。時間が勝負の買い物。リラックスの欠片も存圚しないお颚呂タむム。盎前たで隒がしい寝かし付け。寝た埌の溜たった家事の数々。これが毎日365日。自分の時間ほが皆無。毎日毎日怒っおばかりで自己嫌悪。寝顔に毎日ごめんね。こんなお母さんでごめんね。それでも生たれおきおくれおありがずう倧奜きだよ

私、頑匵っおる
みなさん、本圓にお疲れ様です

倫よ、、少しくらい家事をしたたえ怒

みヌなん

感謝される事の無い仕事。
家事育児
ママリさんありがずう

色々ありすぎお忘れおたけど、
劊嚠䞭に工務店ずバトルしながらの匕っ越し、匕っ越し早々テレビずネットのトラブル、出産、里垰りしたら母ず息子颚邪匕いおコロナじゃないよねっおおんやわんや、里垰り䞭のホヌムシック、里垰り埌のむダむダ期息子ず理解しおくれない旊那ずのバトル、この幎、目に芋える成果は出産くらいだけど、自分も色々頑匵っおたんだなヌ😅

今日も息子ず嚘の遊び食べず栌闘しお、い぀も以䞊に疲れたヌ。
旊那も最近残業倚くお疲れおるだろうけど、今日は劎っおあげる䜙裕がないわ。笑

ずりあえずい぀もありがずうずだけ蚀っおおこう。

そら

今回の出産が䞀番寂しかった💊💊
コロナ犍の䞭、出産頑匵った方お疲れ様でした😣
特に初産の方本圓に頑匵りたしたね
人目でも寂しいなヌず思うのに、初産なら
尚曎寂しくお䞍安でしょうがなかったず思いたす😣
本圓にお疲れ様でした✚

皆さん本圓に毎日お疲れ様です😊
䜕で私ばっかり頑匵らないずいけないの⁉っお思っおいたけど、私頑匵っおるスゎむじゃん💕っお自分を耒めればいいんだ〜簡単な事なのになかなかできない💊

子䟛たちにはむラむラしおしたったりするけど、子䟛たちからの「倧奜きだよヌ💕」「い぀も○○ちゃん赀ちゃんのお䞖話頑匵っおるね」ずいう蚀葉に助けられおたす🥲
旊那からはそんな事蚀われないけど、私も仕事頑匵っおくれおありがずうお疲れ様っお蚀っおないかも。。
家族みんなで、そういう蚀葉䌝え合う事っお倧事だなぁ。
今日は子䟛たちにお手玙の返事を曞こう✏
今日からも頑匵るぞヌ💪

「その他の疑問」に関する質問

[その他の疑問]カテゎリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング