※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃーん
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。完全ミルクに移行すべきか悩んでいます。

完全ミルクに移行の方がいいんですよね。

生後すぐにおっぱいトラブル発生で、母乳はたくさん出てるのに、痛くて痛くて血が出ながらも耐えに耐えて授乳してきた。いつか治ると信じて。薬もたくさん買って塗り続けた。
そしたらいつからか、娘さんおっぱいを吸わなくなってきて、吸ってもすぐ離す。体重も増えないので、ミルクを足すことに。おっぱいの後はぐずるけど、ミルクの後はご機嫌。精神的にかなりやられた。だけど母乳をやめる決心はつかなく、出なくなるのが嫌だからちょいちょい吸わせてたけど、グズグズ。ミルクあげるとやっぱりご機嫌。今はほぼミルク。でも、諦めきれずに機嫌のいい時に吸わせる(お腹すいて泣いてる時は絶対吸わない)。でも、本当に虚しくて悲しくて。出てるはずなのに吸ってくれない。
もう、このまま母乳はやめてミルクにするべきなんですよね。…?

コメント

ママリ

おっぱいあげたいけど飲んでくれないと辛いですよね。
お気持ちわかります。
完ミにするのに決心なかなかつかないなら、搾乳して それを哺乳瓶であげてご自身の気持ちをミルクでもいいかな~って徐々に切り替えられるようにするのはどうですかね?
私は上の子完母、下は完ミでした。産む前からから下の子は完ミって決めてましたが母乳あげてるママさんを見たら涙が出てきて(T_T)だからあげたいのに…ってお気持ち理解できます。

  • さちゃーん

    さちゃーん

    ありがとうございます😫
    わたしも上の子は完母だったんです…だから尚更なのかもしれません。なんで飲んでくれないの?と。
    どうして下の子は完ミと決めていたのですか?
    たしかに搾乳なら飲んでくれるんですよね(>_<)

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳して飲んでくれるんですね!(^^)
    下の子は完母でもやっていけるぐらい母乳は出てたのですが、上の子がいると私が寝不足の中相手してあげるのが辛くないか?外に遊びに連れて行くのが辛くないか?と思ったりして、私のメンタルと体力面を考えて最初から完ミにしたいと決めてました。
    あと下の子の時は産婦人科や桶谷があったので乳腺炎なってもなんとかなってたのですが、上の子の時は引っ越しして近くに産婦人科ないし桶谷ないし乳腺炎なったらどうしよ!と思ってたから完ミにしました。

    けど完ミで良かったと思ってます。飲んだ量分かるし、よく寝てくれるから機嫌もいいし、私も体が楽だし(^^)
    いいこともありますよ(*^^*)

    • 11月21日
  • さちゃーん

    さちゃーん

    なるほど。本当にママの数だけ考え方がありますよね!
    お話聞けて気持ちが少し楽になりました!!
    おっぱいを吸っても満足いってない娘を見ると辛くて辛くて。
    ミルクの後はご機嫌さん。
    そろそろ覚悟決めたいと思います!!ありがとうございます!!

    • 11月21日