※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

双子の母です。定期の予防接種とインフルエンザの接種、どちらを優先すべきか悩んでいます。助成券をもらい11月に打つべきか、悩んでいます。

来月1歳になる双子の母です。
予防接種についてです。

定期の予防接種と、インフルエンザの予防接種はどちらを優先させますかー?

10月は高齢者優先というニュースもあったので、10月は打ちませんでした。

引っ越しをし、予防接種の助成券をもらえたのが先週です。体調不良もあり、インフルエンザを早めに打てませんでした。

定期の予防接種が後回しになるのもイヤだな〜とか、でも時期的にインフルエンザが先?助成券とか無視して、11月中に打つべきだったんじゃ…など色々考えてモヤモヤしてます💦

※インフルエンザ打ちません。という方は、コメントお控え下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでも予約が先に取れた方にします😊今は生ワクチン同士でなければ翌日から接種可能なのであまり日程は悩まなくて良いと思います。

  • めいママ

    めいママ

    そうなんですね⁉️
    上の子のインフルエンザ接種に行った時、「インフルエンザは他の予防接種と2週間あけてください」って書かれていたので、そうなんだ、難しいな。って思ってたのでした😅生ワクチンのものの場合…って事ですかね⁉️もう1回聞いてみます‼︎

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月からは接種期間が変わったのですが、2週間あけるのは病院の方針なのだと思います😆他の病院だと翌日でも大丈夫なところがあると思います。

    • 11月20日
  • めいママ

    めいママ

    早速小児科に電話してみました!やっぱり病院の方針らしく、「同じ日にはやってませんけど、次の日なら良いですよー」って言われました😂

    インフルエンザの予約から1週間後に予約できました✨

    年内には落ち着きそうな目処がついたので、一安心です😊

    ありがとうございました‼︎

    • 11月20日
あーか

もうこの時期なのでインフルエンザ優先ですかね💡
今から予約間に合いますかね…💦?!

  • めいママ

    めいママ

    この時期だから…やっぱりインフルエンザかな⁉️って気持ちが少し強いんです😅やっぱりそうですよね〜

    上の子の接種した時に、まだ大丈夫だけど、早めに〜って言われました。webで空き確認できる所なので、合間合間に見るようにしていて、確かにまだ大丈夫そうです✨田舎だからですかね笑

    • 11月20日
けー

定期のものもインフルエンザのものも、一緒に打てるようなので、
大丈夫ならどんどん打ってしまったら良いと思いますよ。
定期のものも大切です。
世界では麻疹が大流行で、コロナやインフルエンザより怖い病気です。
打てるものからどんどん早めに済ませましょう!

  • めいママ

    めいママ

    一緒に打てるんですか⁉️単独で打たないといけないイメージでした‼︎早速小児科に聞いてみます‼︎

    定期のもの、大事ですよね‼︎下の子はコロナもあり、あんまり外出させてなくて、出かけるイコール予防接種になっていて、かわいそうな気もしてますが病気になるより良い‼︎と思ってます✨

    下のお子さん、同じ月齢ですね😊コメントありがとうございました。

    • 11月20日
  • けー

    けー

    お互いもうすぐお誕生日ですね!
    素敵な1歳になりますように🌟

    • 11月20日
  • めいママ

    めいママ

    お互いにおめでとうですね😊
    良くないニュースも続きますが、この1年を振り返って楽しく過ごしましょう🎵

    • 11月20日
ゆみ

一歳でうつ予防接種とインフル同時に打ちましたよ〜!

  • めいママ

    めいママ

    同時に打てたんですね⁉️羨ましいです〜‼︎ただでさえ何回も行かないといけないので、同じ日にできるのは、やっちゃいたいのが本音です😂(娘、ごめん)

    引っ越ししてきて、近くの小児科で予約取れただけ良しとしよう〜って感じです。病院の方針で別日ですが予約取れました✨

    • 11月20日