※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の娘がいて、2人目を迷っています。兄弟の良さを感じるけれど、旦那との意見が合わず悩んでいます。金銭面や子作りの時期も考慮中。計画1人っ子の理由を知りたいです。

計画1人っ子の方に質問です。

今2歳半の娘がおり、元々は4歳差で考えていたのですが娘が産まれてから2人目がほしいとは思わず
どうしようかな…と悩んでいます。

私は3人兄弟の末っ子です。
大人になってから兄弟がいてよかったと
思うことが何度もありました。

なので娘にも兄弟を作ってあげたいなと
思ったりもするのですが躊躇してしまいます。

その理由が旦那も2人目を欲しがってない。
娘1人だったら不自由なく娘のしたいことを
させてあげられること。
金銭面も余裕なことなどがあります。

私は今31歳でもし子作りするとしたら
来年の夏以降から考えいます。

計画1人っ子を選ばれた方
答えられ範囲でいいので理由を知りたいです。

コメント

しろくろ

私も子どもは2人、と思っていましたが、2歳の時も可愛くて2人目なんて考えられなくて、気づいたら娘は4歳です😅
うちは主人は2人目欲しがっていますが、家事育児やらなさすぎて私が無理になってしまいました…
金銭的にもキツいし、自分の年齢、腰痛。兄2人いますがうちは疎遠で無関係なのでいたら楽しいだろうなぁとは思いますがあまり兄弟でのいい思い出はありません。

母娘でキティラー

我が家は今いる娘だけどなりそうです。

理由はいくつかあり…

①夫が今年40になり、その夫は安月給で子煩悩タイプではない。
②やっと娘は来年小学生というところまで来たのに、ここに赤ちゃんができたら今以上に自分の時間が作れなくなるのが辛い。
③夫には私と同い年の弟さんがいて、一昨年夏に仕事中に事故に遭い今も社会復帰どころか一時帰宅の目処が立ってなくて、このままいくと義両親の老後を気にかけれるのが夫しかいなくて、もし2人目が病弱だったりしたら義両親を支えられなくなるのではという不安がある。

主な理由はこの3点ですね。