※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
住まい

夫の実兄夫婦の新築祝い、5万円か3万円で迷っています。私たちの結婚式…

夫の実兄夫婦の新築祝い、
5万円か3万円で迷っています。

私たちの結婚式のときは
義兄はまだ独身で、
お祝いはプレゼントのみでご祝儀もらってません。
(義両親から100万包むからいらないと言われたようです)

義兄の結婚式のときは
夫私娘でプレゼントとご祝儀は5万円包みました。
出産祝いはお互い1万円です。

あまり気を遣ってほしくないけど
建売でも新築新居には変わりないので…

ラフな関係ではありますが、
こういう場合いくらくらい包みますか?

コメント

はな

私の弟が家建てた時は3万にしてお返しはいらないと言いました!遊びに行く時には少しお酒など持って行くようにしてます!

  • pom

    pom

    なるほどです。
    お返しいらないと言って3万が良さそうですね!
    ありがとうございます。

    • 11月20日
deleted user

うちは、義弟夫婦への新築祝いは確か2万にしたと思います。私達が新築祝いいただいた時も、2万だったかと。
なので、5万か3万なら、3万かな。
お互いお返し無しです。

ちなみに義弟の結婚式には10万包んでます。

  • pom

    pom

    2万もアリなんですね。
    一生に一度だろうしケチりたくはないんですが、
    気を遣わせてもなぁ…と思ってました。

    結婚式、義兄からご祝儀をいただいてなかったので
    10万だと変に気を遣わせそうでやめました😅

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    兄弟間だと相場は3〜5万だそうですね。調べて渡しているので、3万だったかもしれません😅
    うちは、義弟が引っ越した時に、既にうちも新居を建築中で、新築祝いを近々いただくであろうことが分かっていたので、多いと気を遣わせてしまうと思って3万にしました。
    義弟夫婦、いつもお金無い💦って言ってるので…

    pomさんが今後家を建てる(or買う)なら、その時に新築祝いいただくと思うのですが、その時にきっと同額か、お兄さんだから多めにいただくと思うんですよね。
    なので、多くても気を遣わせるかなぁと。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結婚式は、兄弟の相場は10万なんですよね。
    うちも義弟は独身だったので貰ってないですが、相場にならいました。

    • 11月20日
  • pom

    pom

    私たち家族は転勤族なので、
    今後、家を建てる予定も買う予定もありません😅

    夫は1万か3万と言っていて、
    1万でいいと言われたんですけど、
    さすがにそれは…と思ってます😓
    5万は気を遣わせるからと言われたので
    おそらく3万円に落ち着きそうです。

    相場はそうですよね💦
    親しき中にも…だとは思うんですが。

    • 11月20日
  • pom

    pom

    ちなみに…仮に私たちが家を建てたとしても
    お兄さんだから多めに…というタイプの家系ではないです😅

    • 11月20日