※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法を変えて完母にしたいが、乳量が心配。改善策として授乳回数を増やすことを考えているが、脱水症状が心配。現状で何を改善すればいいか悩んでいる。

ミルク寄り+搾乳か⇨直母寄りの混合について

生後50日までミルク寄りの混合で育ててきました。
母乳は直母ではなく、搾乳であげていて、3時間置きに搾乳すると30〜40ほど出ていました。

それを完母にしたく、搾乳するのをやめて、直母にしました。ミルクはお風呂あがりに100あげて、それ以外はおしっこの量が出ていなかったり、直母後も泣いてしまうようならミルクを足していました。1日のミルクの合計量は大体180〜200です。
生まれてすぐ生後20日目まで赤ちゃんは入院をしてしたので、哺乳瓶に慣れてしまったのか、直母であげても最初の5口くらいはごくごく聞こえるのですが、そこからはおしゃぶり程度にしか吸っていないように見えます。また5分ほどですぐに寝てしまいます。5分で足りたのかと思えば乳首から離すと起きて、泣く時もあります。またすぐにあげてもおしゃぶり程度の吸い方。仕方なくミルクを足します。お風呂上がりのミルクは日中のミルクの量が不安なので足してます。この方法でおしっこの回数は7回ほどです。ちなみに授乳回数は9〜10回。ミルクを足した後は2〜3時間空きますが、直母だけだと1〜1.5時間間隔です。

直母寄りにしてから10日目の今日、今どのくらい出ているのだろうと搾乳してみたら、搾乳機と手絞りで頑張って10程しか出ませんでした。
差し乳になるには早すぎるし、やはり直母ではあまり飲めていなくて、生産量も減ってしまったのではないかと思います。

最終的には完母にしたいです。ですが、そのためにはミルクをなくして授乳回数を増やせば良いのはわかるのですが、脱水症状が心配です。

現状、どこを改善すれば完母へ近づけるでしょうか。
乳首も痛く、頻回授乳で寝不足、家事もままならない状態で心が折れそうです。

コメント

ダイエット頑張ります。

私も母乳悩んでいたのでお気持ちわかります。
割と3時間おきになるまで頻回でしたよ😂
0ヶ月、昼夜問わず1時間おき、1ヶ月〜3ヶ月、1〜3時間おき...夕方になるにつれて頻回に...

1.直で吸わせる
2.白米をたくさん食べる
1回で1合とか普通に食べてました
3.一緒に睡眠
4.水分は1日3リットル
5.プロテイン

を私はしてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

先程、生理も始まってしまい、赤ちゃんもお腹が空いてるのかグズグズで心がヘトヘトです😂

産後3ヶ月以降は母乳量が増えないと聞いたことがあるので、あと1ヶ月、今できていない水分をたくさん取って、なるべく赤ちゃんと一緒に寝られるように頑張ってみます!

ありがとうございました!

• 11月20日