※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
子育て・グッズ

着替えの練習っていつからどのようにされましたか?うちはまだ全然で、少し焦っています。

着替えの練習っていつからどのようにされましたか?
うちはまだ全然で、少し焦っています。

コメント

少し手伝うと脱ぐことは出来ます!
着ることもやろうとしたりはしてるので徐々にやってますよー!
娘は私のみて真似してみたり少し手伝うと頑張ってやってます!

• yuusa

yuusa

早いですね🙌✨
    そう、脱ぐのはやりたがるのですが、着るのが難しいみたいで…私がやった方が早いと思ってやっていましたが、子どもにやらせてみようと思います。回答ありがとうございました😊

• 11月20日
  ママ

下の子は二歳前から勝手に始めましたが上の子は3歳近くまでやらなかったです。
一人でやりたいって意思は全くなかったので、幼稚園の面接で言われて始めました。

• yuusa

yuusa

個人差があるのですね!
    子どもに押し付けすぎず、ゆっくりやっていこうと思います。回答ありがとうございました😊

• 11月20日
ありさ

1歳過ぎぐらいからズボンを脱ぐブームがあってそれぐらいから自分でズボンはお願いしてました😊パジャマは2人目を妊娠した時にお腹も大きくてしゃがんだりが大変でボタンの練習をさせたので2歳半ぐらいから着れます!
服は物によってぴったりサイズだとうまく脱げなくて怒ってますが、3歳前ごろから1人で着替えも出来ます😊

• yuusa

yuusa

服によって難易度変わりますよね〜😅まずはパジャマから始めてみようかな?と思いました!🙌
    回答ありがとうございました😊

• 11月20日
ミッフィー

2歳前に自分でなんでもやりたいブームがきて、前後間違ってても気にせず勝手にやらせてたら、もう自分で脱ぎ着できるようになりました😀

• yuusa

yuusa

前後逆でも気にしないのって大事らしいですね!✨🙌
    うちもおおらかに始めてみたいと思います。回答ありがとうございました😊

• 11月20日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

自分でやりたがったので、1歳半頃から手伝いながら自分でさせてました!
今は自分でできますが、やって欲しい時もあるようなので、やったりやらなかったりです!

• yuusa

yuusa

やったり、やらなかったり!いいですね〜💕親の焦りを出さないように、本人のペースを大事にやっていきたいと思います。回答ありがとうございました😊

• 11月20日
さぁちゃん

幼稚園入ってから練習させました!

先生からは服を引っ張るように教えてくださいって言われました(^^)

• yuusa

yuusa

服を引っ張るように!ですね!参考になります🤔✨

• 11月20日
ゴンザレス

1歳くらいから少しずつして貰ってました😊
最初は頭だけ自分で通して貰うって所から始めて、片腕ずつ教えてました^^
スボンは足を片方ずつ通すのを教えてから、前と後ろを教えました😊

• yuusa

yuusa

細かい順序をありがとうございます🤔✨私もそのやり方でやってみます!

• 11月20日
R4

2歳過ぎからやりたがるようになって、
上の服を脱ぐ以外は出来ます!

上下肌着、服を着る、下の服を脱ぐ、靴下、靴の脱着はできます!

• yuusa

yuusa

色々できてすごいですね!
    やはり、上の服は難関なのかな…😭笑
    うちもそろそろ本格的に始めてみます。回答ありがとうございました😊

• 11月20日