※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

子供が叩いてきて困っています。何度注意しても直らず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

子供が叩いてきて辛いです。
叩く時は決まってテンションが上がったときが多いように思います。
あとは、何気なく遊んでるときにいきなりとか
寝かしつけしてるときとか
いきなりなのでこっちとしては『え?』ってなってしまいます。
怒られたから機嫌が悪くなって叩く!ではないので
どうしたらいいか分かりません。
『叩いたら痛いよ?バシッてしちゃダメ!タッチ!とかツンツンしてよ』
って私も笑いながら言うんですが
笑顔で叩いてきます。
それがエスカレートしちゃうと私もキレて
叩き返すことがあって自己嫌悪になります。
今日もお昼寝の寝かしつけしてたらいきなり
ビンタされ私もカチンときて頬を叩いてしまいました。毎日のように叩かれてストレスが蓄積していて思わず手が出てしまいました。
何度言っても何度注意しても直らないのですがどうしたらいいのでしょうか。
また私も手が出そうで怖いです。

コメント

aママ

遊びとして叩く行動をしているのかな?と思ったので、笑いながらではなく真面目な顔で叩くことは良くないと根気よく何度も躾ていくしかないも思います。頬を叩いてきたら同じく頬を叩いて痛いこと、叩くことはいけないことを認識させる必要がありますね。子供は何回も同じことを言って分かっていくので折れない事です( ˊᵕˋ ;)💦

  • さー

    さー

    そうですね😭笑いながら叩いてくるので息子は遊びとして叩いてきてるのだと思います💦💦
    つい私もカッとなって頬や足を叩いてしまってハッとしてしまいます😭
    いつかは分かってくれる日が来ますよね😢

    • 11月19日
  • aママ

    aママ

    息子がそのくらいの歳の頃は、痛いことをしたら同じことをして目を見て説明して躾ていましたよ( ¨̮ )遊びと、叱られている事の判別がまだ少し出来ないだけで根気強く教えていけば必ず分かってくれる日が来ますから大丈夫ですよ(´ω`)だってまだ言葉で言って理解できる歳じゃないですもん!ママさんそんなに自分を責めないで下さい!

    • 11月19日
  • さー

    さー

    ありがとうございます😭
    明日から根気よく躾頑張ってみます
    話を聞いていただいて本当にありがとうございました!!

    • 11月19日
a

辛いですね…
逆に無視を貫き通すとかはしたことありますか?反応するから楽しんでるとか😣?
それか真面目な顔で両手掴んで、ママ痛いから叩かないで!って少し強めに言うとか?

  • さー

    さー

    無視はしたことないです😢
    旦那からもそうやって反応するから面白がってやってんだと思うよって言われるんですが手加減なしで叩いてくるのでこっちもびっくりした
    声が出てしまいます。
    両手掴んで強めに注意してもヘラヘラ笑って聞いてくれません。怖い顔して怒っても
    ママ顔変!ってヘラヘラされます。。怒るのも嫌になってきました😢

    • 11月19日
はち🐶

これは辛いですね
反応を喜んでるんだと私も思いました🤔でも、うちの子ともしかしたら一緒かな?とも思いました。なんで叩くのか理由を聞く事はできますか?うちの子の場合、面白いからとママが叩き返すからという2つの理由がありました。だから、ずっとそれは面白くない、ママは悲しいし、全然笑えない、ママはもう叩かないよって言ってヘラヘラしてたら本当に笑わず口も聞きません。そしたらいつの間にか叩くのをやめました。やめたといったも興奮するとたまにやってしまいますが、パパと私にしかしません。たぶん一種の愛情表現の様になってるのかもしれませんね。

  • さー

    さー

    理由を聞きたいのですが何せ言葉が遅く療育に通ってる状態なんです😥💦
    もしかしたらはちさんの息子さんと同じ理由かもしれないです💦
    とりあえず叱ってもヘラヘラしてるようなら口を聞かないっていう方法を試してみたいと思います😭

    • 11月19日
なぁ〜お

2歳半の娘が寝かしつけ中、たまに顔をパチンとされる時あります😅うちの場合、たぶん上の子に腕枕したりと私が上の子の方に行くのでかまってもらいたいからだと思いますが、下の子はこっちにきたらトントンしたり手握ったり子どもがしてほしいことしてますが、自由人でその時の気分で触らないでの時もあり布団でコロコロしたりして、上の子の方が割と私とくっついていることが多いです。うちは基本叩かれたら「叩く子とは一緒に寝ないよ。」と伝えて私から離すと泣き、少ししてから「何がダメだった?」とか聞くと「叩いたらダメ。ごめんなさい」とか言って仲直りしてます。その後、ギューしてとかお手手繋いでとか言われます。

  • さー

    さー

    そうなんですね😭
    顔、パチン結構痛いですよね⤵️⤵️
    叩いたらダメだってちゃんと分かってるんですね❗️うちは分かってないみたいです。
    毎日どこかしら叩かれてイライラしっぱなしで自分が嫌になってきます😥

    • 11月19日