※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ
家事・料理

ミルクの止め方について。3ヶ月頃から母乳を止め(出ないので)今は完全ミ…

ミルクの止め方について。
3ヶ月頃から母乳を止め(出ないので)今は完全ミルクです。
現在7ヶ月で、8時200ml。12時180mlと離乳食。16時200ml。20時180mlと離乳食で、全て哺乳瓶で時間はほぼ毎日同じです!

ミルクは一歳くらいで止めるのがベストと見たことがあるのですが、みなさんは止めた時期や止め方などどうなさいましたか?

よろしくお願いします

コメント

jurimama

離乳食の量が自然と増えて行くかと思います!
自然とミルクなしでも大丈夫にしていけるかと思いますよ!
ミルクが欲しいのは離乳食が足りないからだと私は思って食べれるだけの量をあげてましたけど‥
1歳迄には哺乳瓶やめました!
どうしてもの時はストローとかマグであげてましたー(∗❛ั௰❛ั∗)

亜魅

息子は一歳ちょっとでミルクやめました。
娘も一歳ちょっとでやめる予定です。

私はミルクやめるって決めて前日までは飲ませてましがやめる日にはあげませんでした。

しっかり水分もストローで飲めるようになっていたので
夜はミルクがなくなって少しぐずりましたがあやして寝かせました。

息子は意外にもミルクなくなってもぐずることがなかったので楽でしたがミルク卒業するのも個人差があるのでお子さんにあったやり方を見つけてあげてください(^^;

まーちゅん。。

うちはまだミルク飲んでます!
聞いた話だと1歳6カ月まではミルクでもいいそうですよ!
自然に飲まなくなることも多いみたいですがうちは無理でした。
1歳からは哺乳瓶をやめて、ミルクの回数を減らしていき、夜寝てからは朝までミルクはあげないように言われました。
あと、昼間もマグやコップでミルク飲むようにして、哺乳瓶離れさせてくようですよ。
なかなか難しいですが、今やっあていて、なんとか哺乳瓶はやめられましたし回数もかなり減ってきたのであと少しって感じですね。
お互い頑張りましょうね!

ぽちゃママ

ありがとうございます(^o^)
確かにお昼ご飯の後のミルクは少しお腹いっぱいそうな顔します。
離乳食時のミルクを減らしていくのもいいですね(^o^)

ぽちゃママ

ミルクを止める前にまずは、哺乳瓶意外のマグカップなどの練習も必要なんですね(^_^ゞ

試してみます❗

ぽちゃママ

やっぱり、マグカップやコップの練習も必要なんですね✨

試しに今日のお昼マグカップであげてみす(^o^)

お互い頑張りましょう(^-^)