※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんまま
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通うことを考えています。満3歳児に通わせる準備や経験についてアドバイスを求めています。

こんばんは!私立幼稚園についてです。
子供のことを色々考えて、毎日体力余ってて、遊ばせるにも何するにも毎日100%で構ってあげるのは難しいし、結局一日ダラダラしてテレビばっかりの日になってしまうこともあって、子供的にも発散できてなくて反抗的な日も多々あって、幼稚園の年少さん(満3歳児)に通うのも良いのかな?って思いました。好奇心旺盛だし体力も有り余ってるし、外で色々な経験をさせてあげた方が上の子の為になるのでは?と…

そこで、満3歳児に来年7月になるのですが、いつから準備したら良いのでしょうか?
あと幼稚園の比較で特に気にされたことや、満3歳児から通ってよかったなど、なんでも良いのでエピソードがあればよろしくお願いします!!

まだ子供との時間が少なくなってしまうので少し悩んでいます。でもそれよりも色々やらせてあげた方が良いのかなと揺れています

コメント

満3歳クラスは、年少の一個下ですよね。
下の子が満3歳児で通い始めましたが、前年の10月に願書出しましたよ😃
なので今で考えると、今年の10月に願書提出、来年の7月の誕生日に入園、です☺️
通う幼稚園にもよりますが、もう、受付終わってる場合もあるので早めに問い合わせたほうが良いと思います🤔

• つんまま

つんまま

満3歳児の受付をしている園が近くにありませんでした😞💦認定こども園の幼稚園クラスに一年入れるのはどうかなぁと考えています!

• 11月20日
メメ

満3歳さんは最近人気があるので、希望の園を直ぐに調べた方が良いかもしれないですよ!😃

後、園によって様々です。
うちは年少さんに合流スタイルなので、翌年度ももう一度年少さんをやるってことで抵抗感が出てしまう子、仲良しさんがみんな年中さんになるのに自分だけ年少さん…と嫌がる子もいるそうです。
ですが、集団生活でやはり学ぶことは多いと同じクラスのママさんは言ってました☺️

• つんまま

つんまま

ご丁寧にありがとうございます!満3歳児の受付をしている幼稚園が近くにありませんでした😭
    一年だけ認定こども園の幼稚園クラスに通うのはどうかな?と考えています!

• 11月20日

満3歳クラス通ってます✨他の方も言われてるようにもう動いた方がいいと思います!でもうちは空きがあったので直前に申し込んで入れました😅

我が家は通わせていい事しかないです🙌やっぱり色んな経験をさせてくれるので娘も楽しそうです。子供との時間が減るのはそうなんですが、預かってもらえる時間ができたおかげで私は休憩も家事もでき、帰ってきてから100%で相手してあげられます🤗夜もすぐ寝てくれるし、幼稚園最高!と思ってます😂

• つんまま

つんまま

やっぱりそうですよね、100%相手できるようになるのが1番嬉しいです!近くに受付してるとこがなかったので、認定こども園の幼稚園クラスはどうかな?と考えています🥺

• 11月20日
しましま

娘の幼稚園では、もう満3歳児クラスは今からでは間に合わないタイミングだと思います。

• つんまま

つんまま

ありがとうございます

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

地域によってはもう遅いかもですよ。

• つんまま

つんまま

ありがとうございます!

• 11月20日