※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての助産師外来でおっぱいマッサージを学び、母乳の色やマッサージのやり方について質問。母乳の色やマッサージの頻度、注意点について知りたい。混合育児も考え中。

おっぱいマッサージと母乳の色についてです。
本日初めて助産師外来というものがあり、助産師さんからおっぱいマッサージについて伺いました。実際にその場で形など見てもらい、方法を教えて頂きました。少し母乳がにじみ、助産師さんにもいいね〜と言ってもらいました。
自宅にて少しやってみたのですが、ティッシュで拭くと黄色というか濃いクリーム色というか…決して無色ではないのですが、これが普通なのでしょうか?また、お腹が張ったら中止と冊子などで見ましたが、その他やめた方がいい兆候などありましたら教えて下さい🙇‍♀️
皆さんどのくらいマッサージされていたのか…なども知りたいです💦よろしくお願いします。
※ちなみに完母に特にこだわりはありません。主人にも哺乳瓶からあげて欲しいなとも思うので、混合で進められたらと今現在は考えています。

コメント

とまと

黄色っぽい感じの分泌液でも大丈夫ですよ😆わたしもそうです!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃり安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
ままり

そんな感じでしたよ😀
張りが頻繁になったりすると良くないのでボチボチのペースでした方が良いです🙂
私は気が向いたらしてた程度です💦

• ママリ

ママリ

やはり張りが出ると良くないんですね💦わたしも毎日義務化というよりは、気が向いたらするくらいにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
晴日ママ

分泌液ですね😚
初乳も黄色っぽいようなクリーム色っぽいような色で
産後4日目5日目くらいから
白の母乳に私はなりました!
特に妊娠中は3人ともマッサージしてませんが
3人とも完母でやってます!

• ママリ

ママリ

産後から色が変わってきたんですね😲イメージが白だったのであれ?となりました😌💦
    なるほど!完母でもマッサージ必須ではないのですね💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

色によって甘味と苦味、カロリーも違います!
薄い半透明の白い感じならさっぱりとした甘味で良いとされてます😊
白いのは標準でいいですが、黄色っぽい白いのは苦味があったり、甘すぎたりしてあまり良く無いですね!詰まりやすいのもそうです💦
カロリーも高くなるので赤ちゃんの腹持ちも良くなり、長時間満腹が続き、授乳頻度が少なくなり、
お母さん側のホルモンが減り生理が早く来たりする事もあります😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!産まれてからの母乳は薄い半透明〜白を目指したいです!
    そういえばそういった違いは、母体が食べる食べ物などによって変わってくると聞いた事があります💡辛い物を食べると母乳の味もよくないとか…💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日