※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

おむつなし育児で困っています。おまるの使い方について教えてください。

おむつなし育児をされてる方!
教えてください!

現在2ヶ月の娘がいます。
おむつなし育児に興味があり、ホーローのおまるを使っています!
まだまだ始めたばかりでなかなかキャッチすることができないのですが、楽しみながらやっています!

ここで教えていただきたいのですが…

・後ろから抱きかかえるスタイルだと、具体的にどの辺を持つのでしょうか?
太ももから膝より?or太ももからお尻より?
太ももをもっておまるや洗面台にささげているとお尻が落ちてきてしまいます…

・ホーローおまるにささげる時は、足を外側に出すのでしょうか?

・寝転ばせてホーローおまるを差し込むと、キャッチしても逆流し、こぼれます。位置が悪いのでしょうか?

語彙力がなく、言葉で伝えるのが非常に難しいのですが、先輩方に教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みゆマミーず

オムツなし育児はじめてしりました。ありがとうございます🎵
調べてやってみます。

• ayumi

ayumi

おむつなし育児、すごいでしょ!?
    赤ちゃんはおむつが当たり前になってしまってますが、一昔前の日本や発展途上国では今でも当たり前のことなんですよね!
    物資画豊かになったがゆえに、大人の都合でおむつの中で排泄することを強いられて、覚えたと思ったら突然トイレトレーニング…。だったら最初からそうしてよ!って思っちゃいますよね?笑
    新生児の頃、おむつ外した途端おしっこ!うんち!ってありましたよね?おむつが濡れたら気持ち悪い〜って泣きますよね?赤ちゃんはちゃんと外で排泄することを知ってるんだなぁと思います!
    長くなりましたが、魅力いっぱいのおむつなし育児、是非是非やってみてください!

• 7月28日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんにちは。
琺瑯使ってました〜。

ちょっと説明下手かもしれませんが…
うちも後ろから支えてました。太ももら辺を持って私の体(お腹の辺りかな?)を密着させてましたよ〜。

足は外に出してました。
ねんねの状態だとこぼれます。少し起こした状態、授乳とかの角度ならこぼれないかと思います☺️

• ayumi

ayumi

コメントありがとうございます!

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡
    かわい〜〜〜〜〜〜♡♡

太ももを持って後ろから抱っこするとお尻が痛くならないのでしょうか?
    というのも5分ぐらい「うーん、うーん」しているのですが、長すぎますか?

ねんねの状態だと腰も浮いてしまうんですよね…
    やっぱり抱っこしてあげるほうがよさそうですね!
    足は外に出すんですね!
    まだ月齢が低いうちからそうされてましたか?

• 7月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

や〜これ、冬くらいのなので毛が薄く感じますね😂

それなんですが、私この前おむつなし育児の講習に行きまして先生に聞いたら「座ってるなら大丈夫だと思う。椅子に座るのと一緒でしょ?」と言われ納得しました。
    引っ張り気味とかでなければ大丈夫かと思います。うちの子は五分くらいを目安に乗せてました〜。
    ただ月齢が上がるとそこまで座ってられないと思うので嫌がったら即降ろす、という感じがいいと思います。

そうですね〜。少し起こした方がいいかなぁと思います。

緑茶さんとの会話をみてみましたが
    琺瑯が22センチだとやはり少し大きいかもしれませんね💦
    うちは20センチの台形のです\(^o^)/
    始めたのは首が座ってからです。
    なので今は支えなくても自分で座れたりもしますが、オマルに座る感じで乗せてました。

• 7月29日
  • ayumi

ayumi

今もっとフサフサなんですか??
    うちの娘はちょうど生え変わりでおでこから頭頂部にかけてうっすーくなってきてます😂

ヒロシとウメちゃんさん、プロフィールを拝見いたしました!
    おむつなし育児アドバイザーさんでいらっしゃるんですか?
    めちゃめちゃ頼もしい!!

引っ張りぎみではないのですが、お尻が落ちるので結果引っ張れてるという感じです!持ち方が悪いのでしょうか?

やはり、22cmのおまるは大きいですよね😅
    世の中には大は小を兼ねるに当てはまらないものもあると学びました😅

首が座るともう少し楽に乗せられるようになりますよね?

• 7月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やっと生えて伸びてきました!生え変わり、毛がビックリするくらい抜けますよね!

そうなんです〜。まだ人に教えられるほど知識もないのですが💦

おっしゃるニュアンスはわかります。
    おそらくオマルに落ちそうなのでそうなっちゃうんですよね😅
    22センチは私のヘビーユーズしてるショップですと「3歳くらいからのサイズ」と書いてありました💦

少し、それを置いといて、緑茶さんのおっしゃる手桶とかにしたらやりやすいかもしれませんね。
    あとはペットシーツでの排泄でいいと思いますよ!
    「オムツ以外の解放空間での排泄」がポイントです☺️
    素晴らしいと思います!♡(私はその頃、そこまで頭は回りませんでした😅)

• 7月29日
  • ayumi

ayumi

操作を間違えて新しく投稿してしまいました😣💦

この下のコメントはヒロシとウメちゃんさんへの返信です😅

• 7月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

グッドアンサーありがとうございます!✨

わかります!私もかなりぎょっとしました。加えて自分の毛も抜けて毛だらけ…笑

わかる範囲でしたら是非☺️

そうですね。少し大きいですね💦
    煮洗いや、布ナプキン使っていらっしゃいましたらつけ置きにでも使っておきましょ♪
    2回!すごいですね☺️

そうです。解放空間がポイントみたいですよ。それが気持ちいいと赤ちゃんは覚えてるらしいです。(例えオマルイヤイヤ期になっても覚えててくれるみたいです)
    段々と慣らしてあげてくださいね。

本当にデメリットのない育児ですよね。
    更に起こるのは困りますが震災とかの時もおむつなし育児をしていてよかったと思う事もあるようです。

• 7月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

はじめまして。
新生児の頃からおむつなし育児をしています。
ホーローおまるにまだお尻がハマっちゃいますか?
その頃は買っていたおまるはまだ置いといて、百均の手おけにモコモコヘアバンドを着けた簡易おまるを使用してました。
これだと乗せながら授乳もできるので、かなり楽でしたよ。
寝転ばせてする時は、ペットシーツを使用してました。
解凍に対しての答えになっておらずですが参考になれば。。。

しっくり来るスタイルが見つかるまで試行錯誤ですが、それがまた楽しいですね☺️

• ayumi

ayumi

ありがとうございます!(^^)
    ホーローおまる、はまっちゃうんですよ。
    やっぱりまだ大きいですよね?
    しかも22cm買っちゃいました…笑
    もうはまるというより入るって感じです(^_^;)

手おけいいですね〜!
    早速今日買ってきます!

寝転ばせてする時は私もペットシーツを使ってます!
    ペットシーツの上では結構キャッチできてるんですけど、いずれそこからおまるに移行できるものですか??
    抱きかかえて洗面台に連れて行っても反ったりするので、今はペットシーツが楽ちんで、首が据わるまではこのまま行こうかとも思っています。

うんちのキャッチができると本当にテンションあがりますよね〜♡

• 7月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

22は大きいですね(*´д`*)
    小さなお尻時代が懐かしい…

おまるなど嫌がる子の場合、まずはオムツをオープンにした状態からスタートして、同時に着衣の状態でおまるや洗面台にささげて慣らしていくと良いと思います♪
    洗面台やおまるに浮かせて抱えるのがきついのであれば、お風呂場でもいいかもですね☺️

• 7月29日
  • ayumi

ayumi

やっぱり大きいですよね😅

同時に進めて慣らしていくんですね〜!
    なるほど!勉強になります!
    首が据わったらささげるのも楽になりますか?

• 7月29日
  • ayumi

ayumi

こんにちは!
    教えていただいた手桶、さっそくゲットしてきました!
    ヘアバンドをつけて今日から使い始めましたが、2回うんちキャッチに成功しました!
    感動ですね〜😢✨✨
    娘もうんちでお尻が汚れないから気持ち良さそうに「あーうー」言ってます♡
    本当にありがとうございました(*^^*)ノ

• 7月29日

おっ、ウンチキャッチできましたか!
    おめでとうございます✨
    首が座ったら、ぐんと楽になりますよ。
    なので、首座りから始める方が多いです。私もそれを勧められましたが、ウンチをするタイミングが分かりやすかったので、生後7日からやっちゃいました☺️

• 7月29日
  • ayumi

ayumi

ありがとうございます🙌🌸

生後7日からって本当にすごーい!!!
    私も新生児から始める予定だったんですけど、なんやかんや2か月経っちゃいました😅
    これからも娘の声を聞きながら、たくさんコミュニケーションをとって楽しんでいきたいと思います♡
    またわからないことが出てきたら教えてください!♡

• 7月29日

最初のうちは、おまる乗せながら授乳だったので、カラダがバキバキになって指も痛くなるし、なかなか大変でしたよ💦

おむつなし育児仲間を探そうのスレにも遊びに来てください〜♪

• 7月29日
  • ayumi

ayumi

ですよね〜!
    私も抱っこしてささげるパターンは方に力が入りすぎてバキバキになりました!笑
    産後の体で本当に尊敬します!

そんなスレがあるんですね!
    私、このアプリの使い方がイマイチ分かっていなくて使いこなせてません😥
    探してみます!♡

• 7月29日

achiさんがされてる質問の下の[おむつなし育児]をタップすると、出てきます。
    ヒロウメさん↓もいますよ〜♪

• 7月29日
  • ayumi

ayumi

教えてくださってありがとうございます(^^)
    書き込んでみました!
    使い方おかしかったらまた教えてください(^^)

• 7月29日
ayumi

本当にびっくりする量抜けます!
最初何か病気を疑ったほうがいいのかと心配しました😥😥

すごーい!♡
私の周りでおむつなし育児をしている方がいないので、色々と教えていただきたいです😆✨

えっ😲!!
22cm、3歳ですか!?
それは大きいはずですね!笑
もう少し、インテリアにしておきます🙆

緑茶さんに教えていただいた手桶、買ってきました!
それにヘアバンドをつけて今日から使ってます!♡
今のところうんち2回キャッチできました!♡
今授乳中に排泄をすることはないので、授乳が終わるとすぐに布おむつを外して、お尻にさっとあてがうようにしました!
「オムツ以外の解放空間での排泄」が重要なのですね!
それを聞いてほっとしました♡
ペットシーツやオムツオープンでは排泄できるんですけど、洗面台やおまるではできなかったので、寝転んでするものと理解しちゃったかな…と思っていました!

それにしてもおむつなし育児、めちゃめちゃ楽しいですね♡