※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

15週5日で初めての妊娠中。横になっている時にお腹の下部でポコっとした感覚があり、胎動を感じることも。次の病院まで1週間あるため心配。お腹がポコっと出ることも。

胎動について教えてください>_<

今15w5dなのですが、おへその斜め下あたりでポコっと泡が割れるような?感覚がありました。
もちろん横になっている時のみで、毎回感じるわけではないのですが…
この感覚は恥骨のすぐ上らへんで感じたこともありました。
でも、胎動を感じるのは一般的にはまだまだと言われていますよね。
ましてわたしは初めての子なので尚更だと思います…(._.)
次の病院まであと1週間もあるのでちゃんと動いているか心配で…( ´•̥_•̥` )

あと、最近横になっている時に下腹部がポコっと出る時があります。
お腹の痛みはありませんが、張っているかは感覚がいまいち分からなくて…区別できません。
みなさんもこのようになったことはありますか?

長文ですみません。

コメント

めーちゃん16

もしかしたら胎動かもしれませんね😉
私も最初は、ガスが腸でポコッと動いてるのかと思ってましたが、
今考えると胎動だったんだな〜〜っておもいます😊
胎動を感じる時期は人それぞれなので、なっちゃん。さんは早めに感じる方なのかも?✨

• ぴよこ

ぴよこ

お返事ありがとうございます!
    はじめはガスとの見分けが付かないものなのですね。
    ついネットで検索してしまいますが、なかなか感覚が分かりません。笑
    元気にしていてくれたらいいな〜と思います😊

• 7月27日
かんちゃんママ

多分それはガスです…f^_^; 妊娠すると腸の動きが鈍くなるのでガスが溜まりやすくなります!
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ^ ^ 張る感覚はお腹が大きくなれば必然的にわかるようになります。張るってことは子宮が収縮してるので「キュ〜ン」とお腹の中の筋肉が縮まる感じです。分かりづらいですね😓 そのうち、ガスのポコポコがちょっと違うポコとかクニャクニャって感じになります。それが胎動!その日が来るまで楽しみにしていてくださいね♡

• ぴよこ

ぴよこ

やはりまだ早いですよね( ´•̥_•̥` )
    4週間、長くて長くて不安のあまり焦ってしまいます…。
    はやくわたしも確実に胎動を感じれるようになりたいです✨

• 7月27日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

あ、追加情報です!
    お腹が張ってるか張ってないかは、横になった時に分かります!子宮が張ってる場合は皆さんが言うようにお腹がテニスボールのようにカチカチになってて、ガスがたまって張ってる場合は横になった時お腹が柔らかく緩みます☆

また、胎動は夜になった方がよく感じることができます。お昼より夜の方がベビちゃんが目を覚ましてるからです。お母さんが寝ている夜にベビちゃんは起きて活動し、そうやってお母さんの体力の負担を軽くしてくれてるそうです。そう考えるととても愛おしくてたまらなくなりますよね〜☺️ 実際、息子の時も娘の時も23時ごろ胎動が激しく夜更かし妊婦でしたね💦

• 7月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

追加情報ありがとうございます!
    テニスボールって…結構かたいんですね😱
    それならわたしにも区別がつきそうです!

そうなんですか!
    そんな可愛らしいことしてくれてるんですね😊
    つい夜更かししちゃいそうです笑

• 7月28日
ゆう

横になって感じるのは胎動な気がします❤
もし胎動じゃなくてもそう思っていた方が幸せだと思いますし、私もその頃同じように胎動を感じて、勘違いでもいいから胎動だと思い込んでました😂❤(笑)
まだ赤ちゃんも小さいので胎動感じたり感じられなかったり、不安になりますよね!でもきっと大丈夫です😁❤健診日が長く感じますよね😣

下腹部のぽこっと出るのはお腹の張りかと思います💦お腹の内側からボールのようにぱんぱんになりませんか?それか、固くなりませんか?😰

• ぴよこ

ぴよこ

まさにその通りでら胎動だと思い込んでしまいたいくらいです。笑
    ようやくあと1週間というところまできましたが、その1週間がいちばん長く感じそうです😱
    はやく元気に動いているところを見たいです!

たしかにいつもより固く感じます💦
    横向きになるとなおるので、あまり気にしていなかったのですが張ってるんですかね>_<

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

思い込んじゃいましょう❤幸せな気持ちになれるならそれでいいじゃないですか😁❤
    エコー楽しみですよね😌✨

そうですね、恐らく張りだと思います!健診の時に相談された方が良さそうですね😣💦

• 7月27日
(o^^o)

私は16w5dでポコッとはっきり胎動だ!と確信しました!でも何日か前からいつもとは違う消化のような…小さな空気がポコポコっとなるような感覚はありました!

下腹部がポコッとなっているのは子宮じゃないですか?私も最初は膀胱かな?と思っていましたがそれが日に日に大きくなり子宮だとわかりましたよ(*^^*)

• ぴよこ

ぴよこ

いつもと違うとハッキリ分かるのですね。
    わたしも早く確信が持てるようになりたいです😊

やはり子宮ですかね??
    片方の手のひらに収まる程度でポコっと出る時があります。
    これが大きくなっていくと思うと、ワクワクします✨

• 7月27日
minomushi

私も初めの胎動は炭酸が弾けてるみたいなプクプク感でしたよー(*^^*)✨胎動なのかな?と確信が持てずにいるとそのうちボコボコするようになりました(笑)今では鬱陶しいくらいボコボコしてます♡

お腹が張るのはみなさん言ってるようにカチカチになるのですぐ分かります(^o^)

• ぴよこ

ぴよこ

炭酸が弾けるような感じ、なんとなく分かるような気がします!
    でもガスも同じような感じなんですよね?
    やはりまだまだ胎動との見分けは難しそうですね( ´•̥_•̥` )
    うっとうしいくらいのボコボコ、憧れます❤️

カチカチと言われると、そこまででもないような気もするのでわたしは張りは感じていないのかもしれませんね。
    来週病院で先生に聞いてみようと思います!

• 7月27日
  • minomushi

minomushi

私はガスだとグルグルしてポコポコどころじゃ無いので(笑)全然違いましたが、ガスが動く感じも個人差あるんですかね?
    普段ガスが動いてるなぁ〜とか感じる時ありますか??

• 7月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

わたしはガスが動いてる感じが分からなくて>_<
    普段意識してなかったからなのかもしれませんが…( ´•̥_•̥` )
    気長に待ってあげないとですよね!笑
    不安ばかり感じず、もっとマタニティライフを楽しめるようになりたいです

• 7月27日
初めてのママリ🔰

わたしも初産ですが 13w6dでもしかして胎動?っていうものを感じましたよ😌

さすがに早すぎ?と思ったけど 細身の人や敏感な人は早く感じる人もいるみたいで😊
胎動をはやく感じた過ぎて 毎日お腹に意識を集中させてたので すっごい小さな変化でも気づけたのかな?って😁💓

わたしも最近仰向けでいるときに 動いてもいないのに突然お腹張ってるような感覚になって 触ってみたら硬くなっててぽこっとしてるとこがあって ここに赤ちゃんいるのかな〜?って思ってます☺️
ちょっとするとすぐその感じはなくなりますが😌

• ぴよこ

ぴよこ

13週ですか!
    早いですねー✨
    羨ましいです!

まさにその通りで、仰向けになっていてしばらくすると内側から突っ張るようななんとも言えない感覚になるときがあります。
    そういう時は触ってみるとポコっとしてるんですよね…。
    不思議です笑

• 7月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初は微かすぎてまだ これが胎動か!ってほどの感動はなかったですけどね(笑)

ですよね〜😊
    お腹が張るって感覚も知らなかった時で 初めてなった時はやばいんじゃないかと焦りました😊💦笑

• 7月28日
nontae

私と同じ週数です(^ω^)
胎動ある気がします!
検診まで長くてちゃんと心臓動いてるか心配で毎日たまりません!
私は流産死産繰返してしまったために不安なんです
しかも最近前より胸の張り無くなったのですごく心配なんです
一ヶ月待たずに検診行くかもしれません(。>д<)

• ぴよこ

ぴよこ

わたしも毎日心配です(._.)
    つわりも無かったので実感が全然無くて…。
    nontaeさんはお辛い経験されているんですね…尚更心配になりますよね( ´•̥_•̥` )
    わたしはあと1週間、胎動だと信じて乗り切ります>_<

• 7月28日
tomo5808

横になってるときだけなら、胎動はあると思いますよ(^^)
私も初産でまだ正確がわからないですが、ヘソの下あたりでモゾモゾするので胎動だと思ってます!先生にはどうかな?と言われましたが(笑)
ただ、ポコッと出る感じは無いのでそれはガスかもしれないですね

• ぴよこ

ぴよこ

モゾモゾって、それは確実に胎動って思いますよね😁
    わたしもそう思います✨
    手を当てて静ーかにしてるとたまになにか感じるんですよね…

ポコっと出る時は、仰向けになってしばらくするとなるときがあります。
    ガスなのか張りなのか…先生に来週聞いてみようかと思います✌🏻️

• 7月28日