※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

妊娠2人目で33週4日。子宮頸管が3cmに伸びており、張り止めを処方された。出産が早いか不安で、上の子の学校が始まる37週までお腹にいてほしい。

2人目33w4dです。2週間前の検診で張りが多いことを伝え内診してもらうと子宮頸管2.7cmで、なるべく安静にと張り止めを処方してもらいました。
入院は避けたかったのでこの2週間横になれる時はなるべく横になって、なるべく外出も控えました。
ただやはり食事の用意や洗濯、シャワー後は張るので今日の健診ヒヤヒヤで行って内診してもらうと3cmまでのびてました!
ただ、今週に入ってからの恥骨痛がかなりつらいと話すと赤ちゃんがおりてきてると。また2週間なるべく安静にとだけ言われましたが、出産早いですかね?健診後に会った友人2人にもお腹下がってると言われました。
上の子の学校が始まるのが37wなのでなんとか37wまではお腹の中にいてほしいんですけどね。
ちなみに上の子は38w5dで出産してます。

コメント

なっちゃんんん

私も2人目妊娠中、子宮頸管が短く自宅でできるだけ安静にと言われましたが、その後の検診では何も言われず、頭が下がってはいましたが普通に過ごして38週で産まれした!!

• smileharu

smileharu

38週での出産だったんですね。
    せっかくの夏休みなのに子供には申し訳ないですが、なるべく安静にして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月28日
aya☆ka

私は今回3人目で初めて産前の恥骨痛を経験しました。(上2人は産後に恥骨痛)
歩くのも寝返り打つのも寝てて立ち上がるのもとにかく恥骨が痛く鼠径部もピキッという痛さに悩まされていて結局3人目は11日早い38w3dで産まれました!
上は39w5dと39w3dです!
あの恥骨痛は下がっていた証拠なんだなと今思います>_<!
なのでsmileharuさんも赤ちゃん下がって来ているんではないかなと思いました>_<。

なるべく安静にって難しいですよね…
ゆっくり歩いたり急な激しい動作はしない、重いものは持たない、立ちっぱなしにならないなど基本的な事気をつけながら過ごして行くしかないのかなと思います>_<☆
可愛い赤ちゃん楽しみですね(≧∇≦)

• smileharu

smileharu

ごめんなさいお返事下にしてしまいました。

• 7月28日
りほママン

わたしは2人とも切迫で2カ月以上入院でしたよ!苦でした、
ほんとに寝てるだけの毎日でしたが早産なることなく元気に生まれてくれましたよー!

• smileharu

smileharu

入院は上の子もいるしなんとか避けたいです。
    家族に協力してもらってなるべく安静に過ごしたいと思います。

• 7月28日
smileharu

私も上の子の時は恥骨痛なかったので今回つらいです。
家事している時や外出時はトコちゃんベルトをしているのでまだいいのですが、就寝時はしていないので夜中トイレで起き上がるたびに恥骨が激痛です。
自分でも下がってるのがわかるのでなるべく安静にしてなんとか38週までお腹にいてもらいたいです。