※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳までの子供には英語のDVD教育は早すぎると言われました。代わりに英語の歌を数曲、日本の歌も。理由は第一言語を優先するため。

ベビーパークの体験に行ったときに、
2歳までは、ディズニー英語DVDなどで
英語をDVDで学ばせるのは意味ない!と言われました。

0,1,2歳までは英語の歌を数曲ぐらい。
(そのかわりその3倍は日本の手遊び歌、童謡を歌って)
英語のDVD教育は早くても2,3歳以降と説明されました。

とりあえず第二言語(英語など)が第一言語(母国語)を上回ることはないから、第一言語をしっかりと、というのは分かるのですが、歌は良いけどDVDがダメ!(ダメではないけどあまりお勧めしたくない)っていう理由がわかりませんでした😅

そのあたり分かる方いますか😅??

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は視覚と聴覚両方とも働かせるのが難しいと聞いた事があります💡
特に視覚優位なんでしょうかね💦
例えば、靴下の履き方を説明してしながら見せてやるよりも、何も話さず本当にゆっくり何度も見せながらやるのが良いとか。
なので、DVDだと映像だけがインプットされて音が頭に残りにくいから、CDなど音だけで歌うのが良いのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに何かを見入ってるときは、どれだけ大きい声で話しかけても見向きもしないですもんね😂納得です…!

• 11月21日
じゅん

DVDは聴覚よりも視覚に意識が入ってしまい、効果が薄れると聞いたことがあります😊

テレビは視覚による脳への刺激は少ないようです。
テレビもあまり見せない方がいいと様々なところで言われてるみたいです✨
なので私はCDやyoutubeの音だけ聴かせてます〜。
と言ってもご飯作る時はDVD見せることもありますが😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!便利な分頼っちゃいますよね🥺💦英語の音だけ聴かせるのは、まだ良いって言われたので少しずつやってみます!

• 11月21日