※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらぶ💟
家事・料理

妊娠中の食事、みなさん結構気をつけて食べていますか?もうすぐ妊娠8ヶ…

妊娠中の食事、みなさん結構気をつけて食べていますか?
もうすぐ妊娠8ヶ月にはいりますが、初期の頃は食べられないものなどを注意したりして意識していましたが、気づいたら葉酸サプリも飲まない期間があったり、通常の食事も簡単なのしか作らないので、昨日本屋に買いに行った妊娠、出産、育児の本をいまさらながらじっくり読んでると、1日に必要な量は全然たりないなーと焦りました。
1日の量なので毎日続けてとるべき栄養と考えると、サプリは飲むにしても、足らずをちゃんと補える料理ができそうにはありません。みなさんどんな感じなのかなー、頑張って意識してとってる人多いのかなーと、不安で。 妊娠後期から頑張ってとったとして、今までが適当だともう遅いですか?この先の2.3か月の食事が赤ちゃんにどれくらいの影響を及ぼすのか、まだ遅くないならできる範囲では頑張ってとっていこうと思ってますが、、母親としてどうなんだーって。そういった意味では少し5か月あたりに戻りたい気分ですf^_^;

コメント

にゃん♪

お母さんが何を食べようと、赤ちゃんは容赦なく自分に必要な栄養を吸い取ります。
なので赤ちゃんよりも母体の心配をしたほうがいいかなとは思います。
栄養をとるというよりは、塩分を徹底的に控えて妊娠高血圧を防ぐことのほうが命に関わる大切なことと思います。
葉酸などは日常生活でもとれるものですし、サプリが出回ったのもここ数年なので、飲まなかったことを後悔する必要はないです(*^_^*)

  • さらぶ💟

    さらぶ💟

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。少し安心はしました。と同時に、塩分は主人が濃い目好きなのともあってとってしまいやすいので、薄味になれるように気を付けていきます(ノω`*)
    少しモヤっとが晴れました(^_^)

    • 7月27日
みずたま

私も同じですよ( ´・ω・`)
なかなか指導された通りのバランスで食べれないし、特に1人のお昼ご飯はなんか入れとこう程度です(><)
葉酸サプリもつわりと重なったのか?食べたら気分悪くなったような気になり、途中から摂ってないです。
でも、赤ちゃんはおなかで動き回ってくれてるようだからと思って変に安心してます( ̄▽ ̄;)

  • さらぶ💟

    さらぶ💟

    返信ありがとうございます!
    一緒ですね😁🌀
    今日も朝はバタートースト、しばらくしてフルーツグラノーラ、昼は冷やしぶっかけうどんでしたf^_^;
    夜も冷蔵庫にあるもので適当ですがなかなか栄養軍にのってるものが家になかったりして残念です( ´ u ` )また買ってきてもらわないとです(*˘.̮˘*)
    胎動は確かに安心しますよねf^_^;

    • 7月27日
初ママ💓

私は塩分気を付けるくらいしかしてませんよ😁
サラダ、副菜、(ポテサラ、サラスパ等々)汁物、メインとかで、ほうれん草だとか良さそうなものはそんなに気にしてとってませんね😅
お昼は基本納豆ご飯のみ。
パンが続いたお昼もあります😊

  • さらぶ💟

    さらぶ💟

    返信ありがとうございました!
    そうなんですね。
    納豆ごはんおぃしぃですよねー!😄なるべく緑黄色野菜とか意識して食べられるように考えるとこから、はじめてみます〜(^_^)💦

    • 7月28日
d.mam

そんなに気にはしてませんが、たくさんの食材を使うようにはしてます!

夕食ではメイン、おかず3品、サラダ、汁物ですかね...
私の場合葉酸とかも取ってませんでしたよ!

鉄分は沢山とった方がいいです!
今貧血ひどいって言われて後悔してます😅(笑)
あとは塩分気を付けたり、カロリーが気になるので野菜多め、揚げ物はなるべく控えて、お肉も鳥が多いくらいですかね😊

  • さらぶ💟

    さらぶ💟

    返信ありがとうございます!
    品数、食材増やすの難しいのにえらぃですね!!
    今は自宅安静でお休み中ですが、働きながらの頃は疲れて夕飯は考えるのも億劫でした( ノД`)
    そして毎日食べる頃には9時またぐ…なのでこの貴重な機会に食べられるうちは早い目に夕飯も済ませたいとは思います!ちょっとそれましたが。。
    食材は買い物を頼まないといけないぶん思うようにはいきにくぃですが、鉄分のたしになるようなものも買ってきてもらわないとですね…バナナとか食べやすい果物で鉄分とれたらとれるのになーって贅沢かんがえちゃいますf^_^;

    • 7月28日
  • d.mam

    d.mam

    旦那と二人の時は少ないですけどね😅
    義実家で同居してて義父母と兄もいて大食いなので(笑)

    私も義母と買いにいくか、食費を貰って買いに行くのですっごい買いにくいです(笑)
    けど、みんなのためじゃなく
    一番は産まれてくる赤ちゃんのためと自分の体重維持のためなので
    なるべく気にしないように金額とかだけ気にしてかごにいれてます(笑)

    果物は油断してたら太るみたいですよ😱
    私、間食しないからお菓子もフルーツもそんな滅多に食べないけど
    みんなフルーツとかしか食べんのに太った~とか聞きますもん(笑)
    よっぽど食べ過ぎてるんでしようが(笑)

    ほうれん草、レバーがいいですよ😊
    バナナ嫌いですが便秘解消に!と思ってチャレンジしたけど
    やっぱりだめでヨーグルト飲むか氷かじってます(笑)

    • 7月28日
  • さらぶ💟

    さらぶ💟

    たしかに、果物も控えめにとかかいてたような気がしますね!よさそうなのに😣糖質のせいですかねー😅
    とりあえず、小腹すいたらヨーグルトでしのげるように買ってきてもらいます!!

    • 7月28日