※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが1日300〜400しか飲まず、成長が心配。毎日ミルクや母乳を試しても同じ。小児科では個性と言われる。不安でノイローゼになりそう。

極端にミルクや母乳飲まなかった子いますか?

うちはもうすぐ3ヶ月なのに1日300〜400しか飲みません😟
心配で何回も小児科通ってますが、個性と言われて終わります。。

飲ませる為に毎日一日中格闘してもこの位です。
ミルク試して母乳試して‥の繰り返しです。

もうこの子成長できないんじゃないかと毎日不安でノイローゼです😟

コメント

BOY

うちも飲みが悪い子でした。一回で一気に飲めずチビチビ飲んで3時間おきなんてしたことなかったです🙄体重も全っ然増えず保健センターに相談しに行ったくらいです💦
ミルクのメーカー、温度、哺乳瓶、乳首のサイズなどやれることは徹底してやりましたが変わらず、結果やっとうちが辿りついたのはウトウトし始めたら口に入れて寝ながら完飲する、でした😪もしすでに試されていたらすみません🙇🏻‍♀️
うちはこれで飲むようになったので、もしまだ試されてなかったら一度やってみてもいいかもしれない✨と思いコメントさせて頂きました。
私も毎日ミルクの時間が苦痛だったのでお気持ちとても分かります😣徐々に量が増えてくれるといいですね🙏!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    嬉しいです😭

    うとうとですか!
    今は寝てるときなら飲むので、寝てる所におっぱい近づけて飲んで貰ってるんです😭
    1回それをミルクで試したら激怒されて、そこから試していませんでした😭

    抱っこでうとうとさせてからでしょうか😟?!
    それとも、寝てる時にやっていましたか😭?
    その方法でミルクはどのくらい完飲してくれていましたか😢?
    哺乳瓶はそっと入れたほうが良いでしょうかー😭?!

    もうノイローゼから抜け出したくて、色々教えて貰いたくて😭

    • 11月18日
  • BOY

    BOY

    もうめっちゃ分かります😫
    私もあまりに飲まないからイライラして息子を抱っこしたまま泣いたこともあったし、哺乳瓶を壁に投げたこともありました。うちは完ミだったのでミルクしか栄養源がないのにこんなに飲まないで、この子はこの先どうやって大きくなっていくんだろう…と本気で不安でした。
    おっぱいを寝てる時に飲めてるならミルクも何度か試せばいけそうな気がしますよね✨
    抱っこでゆらゆらしながらウトウトするのを待ちました。完全に寝てしまうと今度は一切飲まなくなるのでほんとに寝るか?!寝るな?!って際どいときに素早く口に入れていました!
    120とか140を6回くらいで800前後飲むようになりました!
    うちは口を閉じてる時に無理くり入れても大丈夫だったので、そっと入れるよりもガッと入れた方が勢いで飲むような気がしてました。でもその子その子でちがうのでいろいろ試してみるといいかもです☺️
    飲んでくれるといいですね😭ほんとに陰ながら応援してます🙏

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私もです‥
    泣きながらミルクあげて飲まなかったらガーゼ投げ捨てたり、本当に荒れてて酷いです。。
    大きくなれないんじゃないかっていう気持ちも本当に同じです!!!😭
    こうやって普通に文章書いてますが完全にノイローゼだなと思ってます😢😢
    だからこそお返事が嬉しくて。。

    なるほど!!!
    タイミングはコツを掴むしかなさそうですね😢
    早速明日の朝やってみます!!
    そんなに飲んでたんですか!!
    羨ましい😭😭
    800なんて夢のまた夢です‥

    ちなみに、その飲ませ方はいつまで続きましたか😭?
    なんとか離乳食まで繋ごうと頑張ってるのですが、離乳食は食べてくれましたか😢?💦
    何個もすみません😭

    • 11月18日
  • BOY

    BOY

    分かります分かります。ほんとに一緒です😭ミルクの時間になるのがこわくて嫌で仕方なかったです、、、
    いえいえ少しでも力になりたいです!
    何度も試していくうちにコツを掴んで息子のツボが分かっていくようになり、母にはミルク職人!と呼ばれるまでになりました(笑)
    ミルクの飲みが悪かった分きっと離乳食はたくさん食べるはず!と思い5ヶ月までこの飲み方で、5ヶ月入ってすぐ離乳食をスタートさせたんですが今度は離乳食を食べない、、でもその代わり嘘のようにミルク好きになり、泣いて欲しがるようになりウトウトしなくてもガツガツ自分から飲むようになったんです😳ほんとに不思議でした。なので離乳食は食べなくてもミルクさえ飲んでくれればいいと思い、離乳食は適当で食べさせない日もありましたし、二回食三回食にするのも遅かったです!
    私の友達の子も3ヶ月まで全然飲まず体重が減り何度か病院に行ってましたが、3ヶ月過ぎたらいきなり160を一気に飲むようになってびっくりしたと言っていました😳なので娘さんも飲むのに慣れてきてたくさん飲んでくれるといいなぁと願っています😭✨
    しんどくなったり弱音を吐きたくなったらいつでもここに吐き出しにきてください!私もほんとにしんどかったから話を聞いてもらうだけでも楽になったので、、、よかったら😌

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日明日が来るのが怖いです😢
    今日なんて朝7時にほんの少し母乳飲んでから1時まで何も飲んでくれなくて😭
    そこで必死で格闘してやっと飲んだのは70です‥6時間経ってるのにこれです😢

    凄いです、そんなに変わったんですか!?
    友人のお話も!!
    もう、めちゃくちゃ励みになります😭😭😭😭!!
    ミルク飲んでくれるなら離乳食食べなくて全然構わないです😭😭😭
    こうやってその子に合わせたコツを掴んでなんとか繋いでいれば、いつか何か変わるかもしれないんですね😢
    頑張れそうですーーー😭
    激怒されてもうとうとの時試しまくってみます!
    おっぱいよりしっかり体重増えるミルク飲んでほしいので😢
    希望が見えました😭😭

    優しい方にコメント頂けてなんか一人でメソメソ泣いてしまいました。。
    本当にありがとうございます、救われました。。

    • 11月18日
  • BOY

    BOY

    うちもそうです。
    6時間経ってるのに次に飲んだの50。なに50って、、、途方に暮れました😞
    保健センターに相談しに行った時にもらったアドバイスはとにかくゲップを徹底すること、量が少なくてゲップが出なくてもしばらく縦抱きにしてトントンしてあげること。空気がたまってると苦しくて飲みたくても飲めない場合があるからと言われ徹底したら、少しマシになりました!

    ガブガブ飲む子、飲みたくない時期がある子、離乳食をいっぱい食べる子などほんとにいろんな子がいますもんね!
    大丈夫です✨いつか思い出になって、このことを懐かしく思う日がきっときます!
    上にお子さんもいながらほんとによく頑張ってますね💓毎日お疲れさまです!!
    こちらこそお話しさせて頂きありがとうございます☺️お互いに頑張りましょうね!!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、うとうと飲み試してみたら50位ですが飲んでくれましたー😭!!

    たった50ですが3回足せれば150も飲む量増えます😭

    ほんっとありがとうございます😭
    起きてる時全然飲まなくても、寝る時少し飲ませられるから‥と落ち着いていられるようになりました😢
    このおかげでトータル500位おそらくいくようになりました😭

    一つお聞きしたいのですが、外出時どうされてましたか😢?
    出掛けてる時にうとうとと被らせるのがとっても難しいです😭

    • 11月23日
  • BOY

    BOY

    こんばんは!お返事遅くなりすみません!
    とっても気になっていました。
    少しずつ飲めるようになったんですね😭✨たった50、されど50です👏これからもっと増えるといいですね❣️
    外出はウトウトさせるのが面倒くさかったので、ほとんどしませんでした💦外出したとしても、ミルクとミルクの間のほんの1〜2時間でした。出かけられなくてもいい!とにかくミルク飲んでくれー!ってかんじだったので😂
    でも上のお子さんがいるとそうも行きませんよね😣外出する日はもう起きてても飲みそうなタイミングでとりあえず少しでも飲ませて、飲まなかったらもうそれはそれってかんじにするしかないですよね🥺仕方ないと思います!明日は多めに飲ませよ〜ってかんじでラフな気持ちでいいと思いますよ💓

    • 11月23日