※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
産婦人科・小児科

2歳の娘が1ヶ月ほど便秘気味と下痢気味が続いています。食欲や元気はありますが、再度病院に行くべきかどうか悩んでいます。

2歳の娘なのですが、ここ1ヶ月程便秘気味&下痢気味が続いています。

もともと毎日一回は💩出ていて、トイレに捨てれるくらいの形のある便でした。たまに固いコロコロだったりするくらいでした。

それが1〜2日おきで、出るのもゆるゆるの下痢?軟便?になりました😓
1日に何度も出るとか水下痢とかではないです。
便秘もMAX3日出なかったことが一度あるくらいで、大体1日おきです。
特に食欲がないとか熱もなく、よく食べ元気です。(今ちょっと鼻風邪引いてますが…)

予防接種で病院に行った時に言いましたが、あまり気にしなくてもいいと思うよ〜という感じでした。

このまま様子見でいいか、やはり再度病院に行った方がいいのでしょうか?💦

コメント

おもち

子供も大人と一緒で体調によって変わるので大丈夫かな?と思います。

うちの子も小さい時から💩の回数少なくて
今はだいたい2日おきです。
いつか出るだろうとあまり気にしてません。
水分取ってるし体調も機嫌もいいし体質かな?と思います。

時期的に寒くなって水分量もへってきたので余計ですかね?
気になるなら食物繊維系の食べさせたり水分多めにあげたりしてみてはいかがでしょうか?
食欲もあるようで吐いたりも無ければ様子見でいいかなと思います!

• き

コメントありがとうございます😊
    確かに夏に比べると水分量は減ったと思います!
    毎回下痢?なのも体質でしょうか?💦便秘でお尻が切れて〜というパターンではないので、たぶん先生もあまり気にしなくていいと言ったんだと思いますが…(拭くのが大変で😂)

• 11月19日