※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠12週目の初マタです。腰やおしりが痛く、立ち上がりや歩く時に激痛が走ります。産婦人科では特に異常なし。体操しても変化なし。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠12週目に入りました初マタです!

最近というか8週目ぐらいからなんですが
座っていても寝転んでいても
腰というか、おしりの中がすごく痛くて

立ち上がる時
寝る向きを変える時
歩く時(寝転んでいて起きあがってから時々)
激痛が走ります。

元々うつぶせ寝だったのもあり
仰向けで寝ると尾骨がごきっと音が鳴ったりもします。

お腹も妊娠前とそんなかわりませんし
体重増加ではないとの診断でした。
それ以上のことは産婦人科の先生からは何も言われず
自分で調べて体操などできる範囲でしていますが
何も変化ありません。

経験者の方もしくは何かアドバイスあれば教えてください

コメント

ひかさん

私は今二人目妊娠中ですが8週くらいの時に腰の下の方が痛くて、時間をかけて起き上がるみたいな状態でした😫数日後に健診があったので先生に骨盤ベルトしていいか聞くと、早いうちに巻いても全然問題ないよ!と言われたので、その日から骨盤ベルトを巻いて過ごしています!原因とかは言われませんでしたが、私は1人目の産後何も骨盤のケアをしなかったのでそのツケがきたのかなって思っています😭
骨盤ベルトを巻いてもすぐ良くなったわけではないですが、ないよりは動く時に痛みも減ったので窮屈ですが毎日付けています。
あまり参考にならなくて申し訳ないですが、骨盤ベルトをしてみるのも手かなって思います🙏

  • ゆめ

    ゆめ

    やはり腰の痛みは骨盤から来てるんですかね、、
    実母に聞いてみたら
    母も姉もそれぐらいでベルトをしてたらしいので
    私もそうしてみようかと思います!ありがとうございます!

    • 11月18日
ハジメテノママリ

私も2人目妊娠中お尻の中ではなく恥骨なんですが、
起き上がるたびすごく痛いし骨か何かが出てる?感じで病院に相談したら
トコちゃんベルトを勧められました!
それからするようになったらでてたものも引っ込み?ベルト手放せなくなりました😭!
産後の今も使ってるのでベルトおススメです!

  • ゆめ

    ゆめ

    恥骨の痛み…!初めて聞きました。
    おしりの場合と恥骨の場合もあゆのですかね…?

    トコちゃんベルト早速調べさせてもらいました!
    なかなか良さそうなので検討してみます!ありがとうございます!

    • 11月18日
my

坐骨神経痛じゃないでしょうか?
私も腰やら尾てい骨?やら痛くて
イテテ…と声に出てしまいます😣😣
我慢してますがまだまだ痛くなったら検診のときに相談するつもりです😓

  • ゆめ

    ゆめ

    やはりそうですよね、、
    ネットで調べると坐骨神経痛と
    よく出るのですが
    そこら辺がほんとに痛いですよね😭😭

    検診で私も相談したのですが
    ちゃうよ〜笑笑しか言われなくて。。
    え、それだけ!?と思いましたが…😅

    • 11月18日