※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが母乳を拒否する状況で悩んでいます。生後1ヶ月過ぎてからでも母乳を増やす方法はありますか?

母乳について悩んでます。。生後1ヶ月を超えたベビーを今、混合で育てております😣3430gの大きめで生まれ、母乳が上手く吸えない事もあり、毎回50〜80mlの粉ミルクを足して育てていたのですが、よく勢いよく吐き、体重増加も多めのため、母乳を測ると60gしか飲めてないけど、日中は母乳のみにするように先日言われました。

そこから約1週間近く、日中母乳にしていたところ、最近母乳を3分飲むと、身体をジタバタし始め。。乳首を引っ張ったりして、仰反るようになってしまいました💦
それでもなんとか吸わせると、ウトウト😪💤
ゲップで起こすと泣いて暴れて→もう一回吸わせるとウトウト😪を、繰り返し、
抱っこであやしてなんとか寝かせても50分くらいで泣いてしまい、また吸わせて。。
を、繰り返してます💦
これって、やっぱり吸っても母乳が出ないから暴れるんですよね。。?
お腹いっぱい母乳を飲ませてあげて、スヤスヤ寝かせてあげたいのですが、生後1ヶ月過ぎてからでも、母乳を軌道に乗せる方法ありますでしょうか?
以下みたいな日々なんですが、これだけ吸わせたら母乳本当に出るようになるのでしょうか😭⁉️アドバイス下さい😭😭😭

▼現在の日常▼
6:00 母乳(ウトウト5分ずつくらい)
→30〜50分寝る

7:00 母乳
→30〜50分寝る

8:00 母乳
→30〜50分寝る

9:00 母乳
→ボバラップで5分愛犬のお散歩に付き合うけど、爆睡

10:30 母乳+粉ミルク50ml
→2〜3時間寝る(ベッド置くと30分しないで起きちゃうので、また抱っこして抱っこしたまま寝かせる)

14:00 母乳
→グズって起き続けたら、ベランダに出て外気浴

15:00 母乳
→ベッド置いて機嫌良ければ洗濯物取り入れる

16:00 母乳+粉ミルク50ml
→2〜3時間寝る(ベッド置くと30分しないで起きちゃうので、また抱っこして抱っこしたまま寝かせる)

19:00 母乳
→ちょっと寝て、泣いてぐずるけど、パパにあやしてもらいながら夜ご飯+私のお風呂

21:00 私と一緒にお風呂

21:30 母乳+粉ミルク60ml
→あやすのに時間かかるけど寝かせる

1:00 母乳+粉ミルク50ml
→あやすのに時間かかるけど寝かせる

4:00 母乳
→30〜50分寝る

コメント

ママリ

もしかしたら...なのですが、先月、すごく似た感じで
助産師さんの母乳外来に行ったら「お腹いっぱいで泣いているのかも」と言われて😲

試しに2時間、授乳間隔を空けて、泣いたら抱っこや外気浴で気を紛らわせてみて(それが大変でしたが😢💦)
とのことで
やってみたら、飲んでいる途中に泣いてジタバタするのはなくなりました🥺

もしご自宅にスケールがあれば吸っている量を測ってみたり(うちの子、退院時ほとんど母乳を飲めていなかったので、まさか飲み過ぎているとは思いませんでした😫)
お近くの母乳外来に行ってみるのも良いかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にお腹いっぱいで😳!!!確かに粉ミルク50ml足した後にグズる時があって、それはお腹いっぱい過ぎだったのかもです。。吐いたりしちゃったし💦

日中は、私の母乳が出てない感じがして💦産院に何度も母乳で相談してたのですが、1人しか母乳担当の方がいなくて。。
    他の母乳外来に思い切って行ってみようかなと思います‼️
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 11月19日
はじめてのママリ

私も3500グラム産み、今は4700gほどあります!周りよりは大きいしどのくらい飲めばいいの…ちゃんと適切な量飲めてる?って思って、
1日3回は搾乳器で100あげています!😅(1日6回授乳回数)

搾乳器は出が悪くなると聞きますが人それぞれだと思いますが私は1ヶ月搾乳器使ってます!搾乳器で毎回200以上絞れ続けています🙂

ミルクは寝る前だけ足す感じで頑張っています!
あとはおしゃぶり加えさせて次の授乳時間まで繋いでいます!

赤ちゃんの体重増加はお母さんの体のせいじゃないですよ!😳
あげる時間とやり方さえ少し変えれば楽になるかもです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭✨!メデラの手動の搾乳機でこないだやったらほーーーんの数滴しか出てこなくて💦

もう一回搾乳機チャレンジしてみようかな‼️

おしゃぶり作戦いいですね👶まだデビューした事ないので、やってみます‼️

粉ミルクで体重増やし過ぎちゃったり、今は母乳回数増やしてミルク減らしたら、痩せちゃって💦悩ましい日々ですー😭!

• 11月19日