※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで、お通じが5日間出ていない状況です。便秘の時、どのくらい様子を見るかご相談したいです。

生後5ヶ月です。
生まれてからほぼ毎日お通じがあったんですが、ここの所2日に1回位の頻度に減ってきていました。

今日でお通じが出なくなって5日目です。
お腹の張りや嘔吐など無いので様子を見ようと思っているのですが、皆さん便秘の時はどの位まで様子を見てますか?

コメント

ママリ

うちは毎日1〜2回出てますが、3ヶ月のときに4日間出なかったときは、お腹が張ってて苦しそうだったので病院行きました🏥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    不安だったので病院に行って浣腸してもらってきました😣苦しがる様子はなかったので大丈夫かと思っていましたが溜まっていたようで大量に💩出てきました😨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は丸一日でなければ綿棒で肛門を刺激してくださいと言われていたので、中1日でなかったら綿棒で肛門を刺激してました!オナラが出たときとかに刺激してあげると出やすくなると聞きました!あまり便が出ないと段々腸の中で便が硬くなって余計出にくくなるみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局病院に行き浣腸で出してもらいました😣

綿棒浣腸の方法も教えてもらったので、ママリさんと同じように1日出なかったら綿棒で刺激するようにしようと思います😢!

• 11月25日
MURO

うちの娘は完ミですが、2日出ないと出すときにかなりいきんで苦しそうだったのを繰り返したので、ミルクを変えたら毎日出るようになりました。

本人が苦しそうでなければ大丈夫だけど、4〜5日出なくて気になる時は、綿棒で刺激して出してあげると良いと助産師さんに言われました。
通常時は機嫌良くても、うちの子の様に出すときが苦しいこともあるので、刺激するかかかりつけ医に相談すると良いかもしれません。

ちなみに離乳食始めてますか?
離乳食始めると、便がかたくなりはじめるみたいなので、うちは離乳食中に麦茶などの水分も少し飲ませています。

すんなり出てくれると良いですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦しそうな様子はなかったのですが不安なので病院行って綿棒浣腸、グリセリン浣腸してもらったら大量に出ました💦確かに気張ってる時は顔真っ赤にして苦しそうにしてました😢子供に対して申し訳ない気持ちになりました…

離乳食は始めたばかりなので、今後また便の様子見て行こうと思います😣

• 11月25日
ピピ

綿棒浣腸しても出ない時は5日目には病院連れて行ってました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院行って綿棒浣腸の方法教えてもらったので今後はやっていこうと思います😣!

• 11月25日