※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
家族・旦那

義母についてです。義母は優しく気づかいのある人で大好きです。ただ、…

義母についてです。
義母は優しく気づかいのある人で大好きです。
ただ、お金に関して少し過保護じゃないかと感じます。
息子の誕生日やクリスマスにはプレゼントかお金をくれ、私や夫の誕生日にも小遣い(1万円)を必ずくれます。
出産祝いはもちろん、お食い初めだとか、妊娠中の帯祝いもご祝儀をくれました。

また、夫の保険料は結婚前からいまだに義母が払っています。

この度義母の母がなくなりましたが、我が家から出す香典(通夜と葬儀合わせて3万円)も義母が用意してくれました。

これってちょっと過保護だと思うんですが普通のことですか?

義母は1年前に退職して年金生活ですし、夫も私も30歳を越えたいい大人です。
お金をもらえるのはありがたいですが、それを当たり前に感じている夫のことが少し心配です。

コメント

当たり前とか普通とは思いませんが、誕生日にお祝いしてくれているだけなので、過保護とは思いません。しっかりお祝い事してくださって良い義母さんだなと思いました!
でも保険料は旦那様ご自身で払うべきかなとは思います😂

うちの義母のようです。
保険料は義祖母がかけていて亡くなったときに我が家に切り替えましたが、従姉妹の結婚式のご祝儀も義母が用意してくれました。
ありがたいなと、親孝行したいなと思っていますよ。

ぷに

うちもそんな感じです!!
うちは未だに5月の節句もお祝いくれます。。。
うちの親は全くないので比べるとすごいな、、と思います。
当たり前と思われるのは困りますね。。。

みかん

お金に余裕がある親ならそうやって色々してあげたいのだろうと思います。
いらない変な物を次々買い与えてくるよりはお金をくれるのは堅実でありがたいですね😊
保険料についてはそりゃ出してもらえたら助かりますが、そこまでお世話になるの気が引けるなら、旦那さんと義母さんに言ってみたらいいと思います。

旦那さんもらえるのが当たり前と思って好きなように無駄遣いしてるなら心配ですが、奥さんがしっかり貯金して管理すれば大丈夫だと思います🙆

羨ましいです…笑
でも相当過保護だと思います。

まず結婚して完全に自立したんだから自分の保険料や香典などは自分で出すべきだと思います。
お祝いに関してはありがたく頂いていいと思いますよ😊

ただ昨年までお仕事されてたとのことなのでもしかしたらその時は余裕あったのかな?
退職したしもういいよって言ってあげるべきかなって思います…

香典はうちも用意してもらいました!

はじめてのママリ🔰

私の実家が柊さんの義母のような感じですね☺️
普通かどうかは難しいですが、多数派ではないでしょうね。でも、義母の意思でしてくださるなら有り難く受け取って、義母が喜ぶこと(旅行や食事に誘うなど)で返していけばいいのではないでしょうか?!

柊

みなさんありがとうございました!