※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の娘の乳児湿疹再発について相談です。洗顔と保湿をしているが悪化。自然治癒するのか、薬が必要か悩んでいます。医師に相談前に経験談を聞きたいです。

はじめて投稿させていただきます。

まもなく生後1ヶ月半になる娘の乳児湿疹の再発についてご相談です。

生後二、三週間頃から湿疹ができ始め、ひどくなったので小児科を受診し、保湿剤(ヒルドイド)を処方してもらいました。
石鹸での洗顔とヒルドイドの使用により一週間程度でずいぶん綺麗になったのですが、ここ最近また肌がザラザラしはじめ、赤い湿疹が目立つようになってきました。
洗顔とヒルドイドでの保湿は変わらず徹底しています。
ちなみに痒がる様子はありません。

お聞きしたいのですが、乳児湿疹はきちんと洗顔と保湿を続けていても良くなったり悪くなったりを繰り返し、時期がきたら自然とよくなっていくものでしょうか?

それとも洗顔と保湿だけでは繰り返すようなら薬の使用など次のステップに進むべきなのでしょうか?

現状のままの対応を続けていいものか判断しかねています。
素人目ではステロイドを処方してもらうほどの湿疹ではないような気もしていますが…。

医師に相談すべきなのは承知していますが、まずはここでみなさまの経験談など参考にさせていただければ幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

あおこ

3ヶ月頃まではカサついたり赤くなったりしょっちゅうでした💦
おっしゃる通り、良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたよ〜💦
授乳で密着する頬とか顎は特に酷くなってしまい、心配になったので皮膚科で見てもらいました。
ステロイドではないですが、私が小児科でもらったのよりも少しだけ強い薬をもらってから段々良くなりました!

• 豆

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり3ヶ月頃までは繰り返すものなのですね!
    ヒルドイドだけでは状況が改善しなさそうなので、改めてかかりつけ医に相談してみたいと思います。

• 11月18日
サン3

お疲れ様です。
うちの子が同じような感じでした。ヒルドイドと石鹸で毎日しっかりケアして治ってもまたぶり返してしまうので、弱めのステロイドを処方してもらい今もお風呂の後に毎日使っています。

私のかかりつけ医は、治るまではしっかりステロイドを使って治してあげたほうがいいという治療方針のようです。色々な考え方の先生がいると思うので、納得のいく治療方針を持った先生と出会えるといいですね。

• 豆

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいらっしゃって参考になりました。
    確かにネットを見てみてもお医者さんによって方針が違うようなので難しいですね。
    石鹸と保湿で自然に治したいと思っていましたがなかなか難しそうなので、まずはかかりつけ医に相談してみたいと思います。

• 11月18日