※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バレエに関する後悔と劣等感を感じています。どうすればいいでしょうか?

後悔が大きいです。アドバイスください。私は5歳から中学までクラシックバレエを習ってました。夢はバレリーナかバレエの先生でした。

昔から先生方にセンスがあると言ってもらっていていつも発表会ではセンターでした。
なので自信はあったしそれなりに努力もしてました。

しかし家庭は裕福なほうでしたが父が厳しく、
コンクールは莫大な費用がかかる為
子供には同じ金額をかけたい。
私だけに妹たちとは比べ物にならないお金を使ってまで得られるものはあるのか
と言われ2回だけ許可してもらえましたが他の子と比べると少なかったです。

コンクールでは決勝へ進むことはできましたが、ランキングに入選することはできませんでした。

そのすぐあとに通っていたバレエ教室がなくなってしまい先生達は他の教室へ移動になり、私は場所の関係で教わったことのない先生の教室へ行くことになりました。

しかしそのときはもう高校生。学生を満喫し就職しバレエは自然といけなくなりました。

しかし最近になってすごく言い方が悪いですが私より順位がとても下だった子が入選しているのを知って、とてつもなく劣等感を感じてしまって、もう一度がんばって私も入選したいと思うようになりました。(性格悪くてすみません、負けず嫌いなんです…

もう体は硬くなってますし結婚して旦那も子供もいます。きっともう無理です…どう考えても叶わないです。
YouTubeでずっとバレエの動画を見てしまってます。

そしてもう一つ後悔してる理由が、そのときどうしても自分が選んだ踊りが上手にできなくて先生に踊りを変えられたことがありした。そのときは悔しくて先生にもう一度あの踊りを頑張るので指導下さいと言って教えてもらったのですが、あのとき先生の言う通り違う踊りにしていたら私はきっと入選できていたと思います。やはり得意不得意のジャンルがあり、今となってはそうわかるのです。私は不得意なジャンルを自ら選んで壁にぶつかったました。

みなさんならこのやり場のない後悔どうしますか、?
考えが多少ひねくれていますが厳しい意見はお控えください…

コメント

はじめてのママリ🔰

バレエお金かかりますよね~✋
小さいときから習っていました。そして、親によくあなたにはめっちゃお金がかかると言われて育ちました💦笑

私なら子供に同じ事をしないようにやりたいことを後悔なく出来るようにお金ためておこうかなって思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしてあんなにお金かかるんだろってくらいかかりますよね😂

    そう考えられるのとても素敵です、!私も自分のことではなく子供のこと第一で考えられるようにします!ありがとうございます( ; ; )

    • 11月17日
らむちゃん

事柄は違いますが、私にも後悔している事があります。
きっともう取り返しはつかないのかもしれませんがどうしても諦められなくて諦めることを諦めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    諦められなくて諦めることを諦めた、ということは、諦めず挑戦している最中ということでしょうか?

    • 11月18日
  • らむちゃん

    らむちゃん

    挑戦してる所です!
    やってダメなら仕方が無いしちゃんと諦めないと前に進めないタチなので😂

    • 11月18日
mamari

読んでるだけで羨ましいしかっこいいと思いました🥺✨

私は小さい時からバレエがしたかったですが、裕福ではなかったのでさせてもらえませんでした。

今からでももう一回やってみたらどうですか?✨
はじめてのままりさんにならできる気がしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今は妊娠中なので厳しいですが落ち着いたら一度教室探してみようかなと思いました😢
    ですが、お金もかかることなのでそこまでの経済力が必要になり、、もう結婚して家庭を持ってるのでそちらを優先しないととなると厳しくなってきます( ; ; )

    • 11月18日
六花❄️

そこまで熱くなれるものがあって羨ましいです😄
私も諦めた夢とか後悔とかたくさんあるけど、今の生活があるのは諦めた選択をしたからだし、そのおかげで旦那と結婚できて愛する我が子達を出産できて、幸せな生活ができているので、割と受け入れてます😆
今はもう子どもの事を一番に考えるのが幸せなので、子どもが楽しめる事をたくさんさせてあげる事に尽力してます😄
そして、子ども達が巣立った後、旦那と旅行とかしてゆっくり過ごせるように貯金をする日々です😂

はじめてのママリ🔰

私もバレエを3歳から習っていましたが、中学受験のために辞めました。後悔はありませんでしたが、高校になりダンスを始めてバレエの経験が生かされました。音楽を通じて一生の友人もできましたし、今の仕事にも直接的ではありませんが生かすことができます。

習い事は正直親の経済力とサポートがないと厳しいと思います。なので、現実は平等ではないと思っています。だからこそ、好きなことをさせてくれた両親に感謝していますし、子供たちにはたくさん経験させてあげたいと思っています。2歳になった娘ももうすぐバレエを始めます☺️

私は経験は財産だと思います。生かすも殺すも自分次第だと思います。主さんの経験も辛いことも含めて貴重な経験だと思います。今後悔されているなら、これから生かすことができると思いますよ✨