※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

年末調整で配偶者控除に誤りがあります。訂正が必要かどうか確認しましょう。去年の年末調整でも配偶者控除を受けられるか、遡って確定申告できるか検討してください。

無知でお恥ずかしいのですが年末調整について教えてください。
私は去年から育休をとっていて、去年の収入はちょうど100万円。今年の収入は0です。
今年旦那の年末調整で、はじめて配偶者控除を記入したのですが、わたしの収入を0でなく100万と記入してしまったようで、これは0に訂正しないとまずいですか?😨
100万であればとくに問題無いのでしょうか?

あと、本当は去年の年末調整でも配偶者控除を受けるべきだったと思うのですが、これは遡って確定申告出来るのでしょうか…?

説明が下手で申し訳ありません。。
どなたか教えてください(TT)

コメント

今年がゼロならゼロ記入ですね💦
でも多分総務さんが訂正してくれると思いますよ!
なので多分返却されると思います!

• おまめ

おまめ

やはり0なんですね💦旦那に訂正してもらうよう伝えます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
Umi

0ですね…
見直ししてくれると思いますが、気になるなら旦那様から経理の方に伝えてもらうと安心ですね🥺

遡って5年以内は修正出来ますよ!私は28年と29年が産休育休だったので、来月、税務署に行って、還付申請する予定です😊💓e-taxでも良いし、税務署で記入どちらでも大丈夫なようです🙆‍♀️

• おまめ

おまめ

やはりそうですよね😨
    ちなみに訂正が間に合わなかった場合はどうなるのでしょうか…?💦

5年は修正出来るのですね!e-tax見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
  • Umi

Umi

この時期ですし、経理の方が見てくれて、訂正は必ず入ると思います🥺
    12月のギリギリの時期とかは見逃される可能性もあるかもしれませんが…

税務署の方に確認もしてるので、間違いはないです😊
    平成○年所得税及び復興特別所得税の公正の請求証という用紙があるはずなので、見てみてください♪

• 11月17日
  • おまめ

おまめ

旦那の会社は外部に委託しているらしく、会社の経理では確認していないようです💦
    旦那に電話して確認してもらいます🥺

そうなんですね!詳しくありがとうございます😭✨

• 11月18日